気まぐれ日記♪

日々の出来事、好きな雑貨、美味しい食べ物、そして感じたことなど気ままに・・・

Entries



寒い日にはやっぱり・・・

最近、日中日が出て暖かい日も
朝晩の冷え込みが厳しくて朝布団から出るのが
つらくなってきたと思ったらもうすぐ12月。
冬がそこまで来てるから仕方ないのかな。
そろそろ年賀状やお部屋のお掃除などなど・・・
今のうちに出来ることはやっておかないとね。
毎年年の瀬になってあれもこれもとあせってるので
今年こそは・・・早いうちからできるかな?!(笑)
20061117205419.jpg

今まで昼間は玄関にいて、
夜は玄関にあるゲージに寝てたんだけど
最近だんだん寒くなってきたからか?
昼間になると「外に出せ!!」と催促されてね、
それで庭に出してあげようかってことになって
昨日ホームセンターに行ってこんなステキな?
別宅を買って来ました?♪(笑)

20061117205443.jpg

先日仕事中に寄り道して買って来たお花を
玄関周りに飾ってみたよ??♪

20061117205456.jpg

寒い日はやっぱりこれ!!
今夜はおでんです??♪
我が家のおでんに欠かせないものは
だいこん、こんにゃく、昆布、そして牛筋肉!!
この牛筋肉がポイントなの??
関西ではけっこうポピュラーだけど、関東では珍しい牛筋肉。
でもこれを入れるとうまみが出て
おでんが美味しくなるので我が家は必ず入れてます!!
筋肉をやわらかくなるまで煮込むこと2時間。
そのあとほかの材料の卵、練り物(ちくわ、はんぺんなど)を入れて
コトコト煮込んで出来上がり!!

*Comment

 

しっかし 本当に寒くなってきたよねぇ(・[]・;))))))寒い季節に ぉでんゎ 最高だよね♪
  • posted by ぉき 
  • URL 
  • 2006.11/17 22:38分 
  • [Edit]

 

わぁ~旨そうです!
だんだん日常の朝晩が寒くなりましたから
暖かい食べ物が食べたくなりますね
おでんが食べたくなりました(笑)
  • posted by RYU 
  • URL 
  • 2006.11/17 22:40分 
  • [Edit]

 

こんばんはですぅ。
おでん、いいなぁ!!関西では筋肉はメジャーなんですが、関東ではあんまりないんですねぇ。初めて知りました。ちなみに関西ではチクワブ??ってあってます??これって、あんまり見かけません。関東ではメジャーなんですか??
年賀状、今年こそは早く仕上げたいものです。頑張ります☆
  • posted by オクラ 
  • URL 
  • 2006.11/18 00:13分 
  • [Edit]

 

かわいい犬小屋だね。うちは犬がいないからこういうの買えないけど小さい頃からなぜか欲しかったな~、犬小屋。

それにしても100円ショップのもので作ったリース、とてもかわいくできてるね。
冬なのにお花もきれいにしていて癒されるわ~。
外でのお仕事なんだね。
私は事務所に閉じこもりっきりの事務仕事なのですっかり免疫落ちて外に出るのが苦手になってしまいましたv-35
  • posted by ほたる 
  • URL 
  • 2006.11/18 09:22分 
  • [Edit]

 

そ~だ~っ!
もう、年賀状の時期だよね(汗)

うちもおでんにしようかな。
これからいいよね。
  • posted by きょろちゃん 
  • URL 
  • 2006.11/18 11:24分 
  • [Edit]

ワンちゃん、かわいい! 

別荘をお買い上げですねi-179
嬉しいだろうな~♪

今度おでん作る時は牛筋を入れてみよ~っと!
おでんの隣りはお水かな?
きっと私ならお酒かなwi-237
  • posted by れもん 
  • URL 
  • 2006.11/18 12:43分 
  • [Edit]

 

こんばんわぁo(^-^ o )(ノ ^-^)ノ
おでんがおいしそー・・・(^¬^)
この頃、食べたいなぁ~と
思っていたのですが、いまだに
作っていません。よし~~
今度こそ、作りましょ!!
  • posted by yume 
  • URL 
  • 2006.11/18 23:10分 
  • [Edit]

 

こんばんは!
年賀状の時期ですね・・・
年賀状は私の担当なので毎年大変です。
今年の構想を考えねば(汗)
ワンちゃん、カワイイですね・・・
別宅、立派すぎです・・・
本宅はもっと?

おでん、我が家もそろそろかな?
牛筋はうちも入ってますよ!
外せませんよね・・・
私的にはウィンナー巻きにごぼう巻きが
大好きです。
(子供か・・・)

K部長
  • posted by K部長 
  • URL 
  • 2006.11/18 23:50分 
  • [Edit]

みんとしあわせそ 

みんとしあわせそう♪
  • posted by BlogPetのチャッピー 
  • URL 
  • 2006.11/19 15:51分 
  • [Edit]

おきへ 

最近寒くなってきたよね~
おきのとこはお子ちゃんたち風邪引いてない?!
風邪引かないように気をつけてね~♪
  • posted by みんと 
  • URL 
  • 2006.11/20 00:20分 
  • [Edit]

RYUへ 

寒くなってくるとお酒飲みながらの
おでん最高よね~~♪
でも好き嫌いの多いRYUはおでん大丈夫なの?!
  • posted by みんと 
  • URL 
  • 2006.11/20 00:23分 
  • [Edit]

オクラちゃんへ 

チクワブってたしかにお店で売ってるのは
見たことあるけど
我が家は入れたことないの~~
今度入れて食べてみてblogに載せてみようかな^^v

今年はお互いに年賀状早目に終わらせるように
がんばろうね^^v
  • posted by みんと 
  • URL 
  • 2006.11/20 00:27分 
  • [Edit]

 

おでん、美味しそ~~v-238
そかぁ、スジ肉珍しいんや
味付けも関西風かな?(^_^)
  • posted by ☆まるみ☆ 
  • URL 
  • 2006.11/20 12:20分 
  • [Edit]

ほたるちゃんへ 

犬小屋ってかわいいよね^^
私百均のお店やお花屋さん大好き~♪
お店に行くとわくわくするんだもん^^
だから行くと何かしら買わないといられないの(笑)
そっか~
ほたるちゃんは事務のお仕事なのね~~
部屋にこもりっきりも大変だよね!!
でもおうちに帰ると癒されるんじゃない?!
ほたるちゃんのおうちすごくステキだもん♪
  • posted by みんと 
  • URL 
  • 2006.11/21 14:09分 
  • [Edit]

きょろちゃんへ 

寒くなってくると身体があったまる物が食べたくなってくるよね^^
ぜひおでん作ってね~♪

年賀状今年は早目にがんばろうね^^v
  • posted by みんと 
  • URL 
  • 2006.11/21 14:12分 
  • [Edit]

れもんちゃんへ 

れもんちゃんちのおでんはいつもどんなの入れるの?!
今度ぜひ牛筋肉入れてみてね^^v
おいしいよ~~♪
おでんのとなりの飲み物は・・・
焼酎の水割りだよ~♪
  • posted by みんと 
  • URL 
  • 2006.11/21 14:15分 
  • [Edit]

yumeちゃんへ 

寒くなってくると暖かいものが食べたくなってくるよね^^v
今度こそおでん作ってみてね~♪
yumeちゃんちのおでんはどんなおでんなのかな?!
  • posted by みんと 
  • URL 
  • 2006.11/21 14:17分 
  • [Edit]

K部長さんへ 

本宅は・・・
かれこれもう10年以上も使っているので
ボロボロです(笑)

今年の年賀状はもうどんな感じにするか
決まりましたか?!
うちは担当が決まってなく
いつも時間がなくなってあわてて作ってるので
今年はがんばってみようかと・・・
出来るかな~~(^^;

おでんの具に牛筋肉ははずせないですよね^^v
でも好きな具がウインナー巻きとごぼう巻きは子供ですよ(笑)

  • posted by みんと 
  • URL 
  • 2006.11/21 14:24分 
  • [Edit]

まるみちゃんへ 

関東では牛筋肉は珍しいみたい。
友達に聞くとみんな入れないって。
でも入れたほうが美味しいよね♪
味は関東風だよ~~
こっちでは薄口しょうゆってほとんど売ってないんだもん。
  • posted by みんと 
  • URL 
  • 2006.11/21 14:29分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://yamasan1480.blog66.fc2.com/tb.php/129-2b955d81

左サイドMenu

プロフィール

みんと

Author:みんと
みんとの『気まぐれ日記』にようこそ!!

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

右サイドメニュー

