気まぐれ日記♪

日々の出来事、好きな雑貨、美味しい食べ物、そして感じたことなど気ままに・・・

Entries



今年の漢字

今年も早いもので
あと半月余りとなりました!!
今日は久しぶりにお友達と
年内最後?のカラオケ&ランチに行ってきました!!
カラオケで大きな声を出すと
日ごろのストレス解消になりますね??
一時間だけだったから少々不完全燃焼でしたが(笑)
今回は「マタアイマショウ」「雪の華」「青春のアミーゴ」
「らいおんハート」などを唄いましたよ?♪


さて今年財団法人日本漢字能力検定協会が
その年をイメージする漢字1字を
12月12日「漢字の日」に清水寺にて
発表していることを知っていますか?!

歴代の「今年の漢字」には
1995年 ― 「震」
1996年 ― 「食」 
1997年 ― 「倒」 
1998年 ― 「毒」 
1999年 ― 「末」 
2000年 ― 「金」
2001年 ― 「戦」 
2002年 ― 「帰」 
2003年 ― 「虎」 
2004年 ― 「災」 
2005年 ― 「愛」

がありますが

今年の漢字は「命」でした!!

今年は秋篠宮家に悠仁親王が誕生したり
いじめによる自殺などのニュースが多かっためだそうです。

ホント今年は「命」のニュースが多かった!!
たった一つしかないかけがえのない命を
大事にして欲しいです。
悲しいニュースが減ることを願わずにはいられません。
ということで「みんとの今年の漢字」は
「願」です??^^v
皆さんにとってはどんな漢字1字の年だったかな?!


 



*Comment

NoTitle 

1年、早いよねぇ。。
この1年も、何もせずに終わったような気がするぅ〈笑〉
今年は、色んな事件が多かったよねぇ。
『命』は、ピッタリかも、、ウンウン
私は、、
  • posted by しば☆きりん 
  • URL 
  • 2006.12/14 08:53分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2006.12/14 12:19分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは☆
ホントに、悲しいニュースが多い一年でした。来年は良い年になるといいですね。私の今年の一年は、「耐」だったかも…。あまりいい意味ではないので、来年はハッピーな一年にしたいです。^^
  • posted by オクラ 
  • URL 
  • 2006.12/14 21:00分 
  • [Edit]

 

今年は「命」? そう言われたら 命について考えさせられるニュースが多かったよね。
私にとっての一文字は何かな? 
ちょっと考えてみたいです。
  • posted by ひめこ 
  • URL 
  • 2006.12/15 23:35分 
  • [Edit]

きりんちゃんへ 

きりんちゃんにとってこの1年はどんな年だった?!
今年は本当に「命」に関するニュースが
多かったよね~~(><)
  • posted by みんと 
  • URL 
  • 2006.12/16 00:29分 
  • [Edit]

オクラちゃんへ 

オクラちゃんにとって今年は「耐」だったかな?!
でもけいたんの成長してく姿を見てて
きっとうれしいこともたくさんあったのでは?!
来年はもっといいことがたくさんあるといいね~~♪
  • posted by みんと 
  • URL 
  • 2006.12/16 00:32分 
  • [Edit]

ひめこちゃんへ 

ホントだね~~
今年は「命」に関するニュースが多かったよね!!
ひめこちゃんにとってはどんな1年だったかな?!
今度教えてね^^v
  • posted by みんと 
  • URL 
  • 2006.12/16 00:33分 
  • [Edit]

 

やっぱり
『命』だよね。
何よりも大切だもの。
・・・・!!
  • posted by きょろちゃん 
  • URL 
  • 2006.12/16 18:39分 
  • [Edit]

きょろちゃんへ 

今年の漢字はやっぱり「命」が
ぴったりだよね!!
来年悲しいニュースが減ることを
願うわ~~~
  • posted by みんと 
  • URL 
  • 2006.12/17 01:01分 
  • [Edit]

 

おひさしぶりなのである!!
えりっぺの今年の漢字は…
「迷」
かなぁ。
ほんとに、初めての体調不良でパニックになり、忙しくて、なにを消化したらいいのか分からなくなっちゃったり、もう忙しい&迷うの一年でやんした。

もしかしたら大殺界とかだったのかなぁ。
あ、それはダンナだぁ。
巻き添えくらったのかなぁ。

来年の目標は、「晴」です。

気持ちもからだも晴々行きたいです♪
  • posted by えりっぺ 
  • URL 
  • 2006.12/17 09:44分 
  • [Edit]

えりっぺへ 

お久しぶり~~^^v

えりっぺにとっては「迷」の1年だったんだね。
実は私も大殺界だったんだよ(^^;
えりっぺの体調が悪くなったのは
もしかして私と知り合っちゃったからかな(><)
  • posted by みんと 
  • URL 
  • 2006.12/19 19:56分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://yamasan1480.blog66.fc2.com/tb.php/148-dd25b675

左サイドMenu

プロフィール

みんと

Author:みんと
みんとの『気まぐれ日記』にようこそ!!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

右サイドメニュー

