気まぐれ日記♪

日々の出来事、好きな雑貨、美味しい食べ物、そして感じたことなど気ままに・・・

Entries



ぽかぽか陽気?♪

今日の埼玉は春のようなぽかぽか陽気の1日だったよ?♪
でも花粉症の人にとってはとても辛い季節だよね。
買い物に行く途中出会う人でマスクをしてる人の多いこと!!
今ピークだもんね??辛いよね(><)
でも私は幸せなことに(?)今だ花粉症になってないので
今日は庭の草むしりしたり、花の手入れしたりしたよ?♪
今うちにはレースラベンダー、プリミラ、パンジー、
ミニバラ、クリスマスローズ、梅、
そして椿が咲いてるの。
今椿がものすごくきれいに咲いてるので
今日は椿を紹介するね?♪
20070304190846.jpg



                  

昨日はひな祭りということで
我が家も女の子が2人いるし(笑)
ささやかなお祝いをしました!!
まずは定番のチラシ寿司。
子供たちが好きな海鮮チラシ寿司にしたよ?♪
そしてもう一つ子供の大好きな鶏の唐揚げ?♪
そしてハマグリの潮汁に、ホタテのホイル焼き?♪
20070304191654.jpg


デザートはダーがおみやげに買って来てくれた
「ルレレーヴ」のロールケーキ?♪
20070304191718.jpg

そこに苺をそえていただきました?♪
クリームの中にチーズが入ってるんだけど
ロールケーキがシンプルな味だから
それがまたいい感じだったよ??
20070304191740.jpg


ここからはおまけのお話!!
普段味噌汁作るときは粉末のだしを使ってるけど
お吸い物作るときは必ず
かつおや昆布から、だしをとってるのね、
そうすると必ず出し殻が残る。
でも捨てちゃうのはもったいないので
これを我が家ではふりかけにしちゃうの。
って言っても特別難しいことするわけじゃなくて
ただフライパンで炒るだけ。
そこにゴマとちょっぴりお醤油を足しただけで
簡単ふりかけの出来上がり??♪
20070304191807.jpg


*Comment

 

(o^-^o) うふっ おひな祭りのお料理楽しみに見に来ました。
海鮮ちらし寿しがとっても美味しそう~♪
私 海鮮料理大好きなのよ。こんなのにいろいろ載ってると嬉しいよね。
唐揚げも 帆立も大好き、これ食べたいです。☆(^o^)☆
ロールケーキ チーズクリームなんだね。クリームにチーズ味だといいかもね。
って ちょっとチーズ味のケーキ作ろうと思ってるところなの。
ふりかけ 簡単で美味しそうね。
私 おだしは粉で済ませちゃうから、それ作れない~(ノ_・、)シクシク
  • posted by ひめこ 
  • URL 
  • 2007.03/04 21:28分 
  • [Edit]

 

(^O^)vぉはょ☆
昨日は本当に暖かく、春~♪の1日だったょね。
私は仕事だったから入居者の方と外気欲しましたょV(^O^)

ってか一週間休んでなぃょε=(´ω`;)ハゥ…

我が家の雛祭りもちらし寿司作りましたよ。


ちらし寿司と蛤のぉ吸い物はセットになるょね(´∀`;)ァセァセ
  • posted by ぉき 
  • URL 
  • 2007.03/05 05:55分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2007.03/05 10:12分 
  • [Edit]

 

女の子が二人???(笑)

素敵なおひな祭りだったね。
うちは女の子が一人なんで
なにもしませんでしたv-8
  • posted by きょろちゃん 
  • URL 
  • 2007.03/05 20:19分 
  • [Edit]

 

こんばんわ!
お!ハマグリ三昧!!
食べれませんが・・・・・・(苦笑い)
貝類は苦手なんです。
味噌汁は好きなんだけどなぁ~~~
  • posted by RYU 
  • URL 
  • 2007.03/05 23:27分 
  • [Edit]

 

(*´∇`)ノ こんばんは~
おだしから・・・・素敵!
出し殻も無駄にしないところが、すごい!
おいしそうなお雛料理ですね~~!!!
ケーキもいい感じ!
  • posted by ゆかりんこ☆ 
  • URL 
  • 2007.03/05 23:47分 
  • [Edit]

うちは・・・・・ 

すっげ~ うちにも♀がいますので やったよ~ お雛様
散らし寿司の素で 散らし寿司を
永谷園のお吸い物で お吸い物を
姫が作ったのは『錦糸玉子』のみy(^ー^)y

んでもって~ 「ロールケーキ」にイチゴを添える~~??
なんてマメなんでしょう  姫には考えられんな(笑)
ほんま ええ主婦してるよね~
  • posted by 姫 
  • URL 
  • 2007.03/06 14:05分 
  • [Edit]

ひめこちゃんへ 

いつも美味しいもの食べてるひめこちゃんに
そういってもらえるとうれしいな~♪
今度チーズ味のケーキ作ったら教えてね^^v
  • posted by みんと 
  • URL 
  • 2007.03/10 15:02分 
  • [Edit]

おきへ 

いつもお仕事ご苦労様!!
おきいつもがんばっててえらいよね~

おきのとこもひな祭りはちらし寿司と
蛤のお吸い物にしたのね^^v
  • posted by みんと 
  • URL 
  • 2007.03/10 15:05分 
  • [Edit]

きょろちゃんへ 

そう!!
女の子が2人よん!!(笑)
行事大好き人間の私は
何でもこじつけてお祝いしてしまうの(^^;
  • posted by みんと 
  • URL 
  • 2007.03/10 15:07分 
  • [Edit]

RYUへ 

食わず嫌い王のRYUの
「食べれない」がまたでた!!
本当に食べれないものが多いわね~~(笑)
  • posted by みんと 
  • URL 
  • 2007.03/10 15:10分 
  • [Edit]

ゆかりんこちゃんへ 

おだし、とっても簡単なのよ(^^;
出し殻も無駄にしたくないだけだし(^^;
そんなに褒められるとてれちゃうわ(^^;
  • posted by みんと 
  • URL 
  • 2007.03/10 15:12分 
  • [Edit]

姫ちゃんへ 

いやいや、
姫ちゃんの方がすごいって!!
だっていかなご作っちゃうんだもん。
姫ちゃんのほうが尊敬だよ!!
  • posted by みんと 
  • URL 
  • 2007.03/10 15:14分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://yamasan1480.blog66.fc2.com/tb.php/192-634abdc0

左サイドMenu

プロフィール

みんと

Author:みんと
みんとの『気まぐれ日記』にようこそ!!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

右サイドメニュー

