気まぐれ日記♪

日々の出来事、好きな雑貨、美味しい食べ物、そして感じたことなど気ままに・・・

Entries



悲しい出来事

20070730170742.jpg



つい先日、元気な姿を記事でUPしたばかりなのに・・・
昨日の夜、急にポコが天国に召されてしまったの
我が家の1員になって1年半あまり・・・

ハムスターの寿命はだいたい2年。
中には3年近く生きるのもいるみたいだから
ポコは少し短かったかも。
でも、娘はとてもかわいがって
よく面倒見てたから幸せだったと思う。

ポコはクリッとした目がとっても愛らしく
毛の色が白いから、丸くなってる姿はまるで雪見大福!!(笑)
小さいときはものすごくやんちゃでゲージをかじったり
だれかれかまわず噛んだりしてたけど
大人になってからはとってもお利口さんだったの♪

具合がおかしいって気がついたのが昨日の夜。
もうすでに半分冷たくなって、
目も閉じたまま丸くなってて・・・
すぐにドライヤーで暖めたり
砂糖水や、ヤクルトを吸わせてみたけど・・・
静かに静かに永遠の眠りに付いた そんな感じだったよ。


今回、ポコとの別れで 悲しい別れは3回目の娘。
今の子供達はゲームに慣れ親しんでるせいか
命は簡単にリセットできるって
そう思ってる子供が多いらしいので
大切にしてるものを失うことは悲しいけど

命は失ったら戻らないんだってコト
命は自分だけのものではなく
大切にしないといけないものなんだってコト。

こういうつらい経験を通して
きちんと理解して欲しいし
他人の痛みもわかってあげられる
そんな子になって欲しいと願ってます。





*Comment

 

そっかぁ。。。
天国に・・・か・・・

我が家も ジャンガリアンの
「そら」を飼ってたんだけど
2年くらいで 天国へ・・・・

悲しくてね・・・
それから 飼えないのよ。。。
  • posted by くるみ♪ 
  • URL 
  • 2007.07/18 20:39分 
  • [Edit]

きっと 

命の尊さわかる娘さんだって思うよ

だって!みんとさんの娘さんだもん!
  • posted by えーちゃん 
  • URL 
  • 2007.07/18 22:29分 
  • [Edit]

 

残念だね。。。

小さい体でも命は尊いもの。
きっと娘ちゃんも感じてると思うよ。
  • posted by かぼ 
  • URL 
  • 2007.07/18 23:41分 
  • [Edit]

 

みんとサン。こんばんわぁ。
気持ちよく分かるなぁ~。
私も牛乳飲ませたり。
冷たい体を温める為に寝るときも手の中に入れて寝てたりしてたんだぁ。
私も子供には命の尊さをしっかり教えたいって思ってるヨ。
ポコちゃん少し命は短かったかもしれないけど
すっごく幸せだったと思うなぁ~。
天国からずっとずっと見守っていてくれると思うヨ。
以前飼っていたハムやフェレットは苦しかったのか泣き叫んで息を引き取っていったから・・・。
ポコちゃんは苦しまないで済んでいたらいいな。
  • posted by himekichi 
  • URL 
  • 2007.07/19 00:12分 
  • [Edit]

 

寂しいね。
ブログでかわいいの見たばかりだったから
私も みんとさんの気持ち少し分かるような・・・。
みんとさんたちに可愛がられて 幸せな気持ちで天国に行ってると思うよ。
  • posted by ひめこ 
  • URL 
  • 2007.07/19 01:07分 
  • [Edit]

 

我が家の(のぞみ)も家族の一員になってもぅちょぃで早1年……
別れはとても辛い事だけど
命の尊さを学んで欲しいな
  • posted by ぉき 
  • URL 
  • 2007.07/19 06:08分 
  • [Edit]

 

そうだったのね(/_;)
みんと姉、姫も大丈夫?!

私も以前ハムハム飼っていて3年生きたから往生したんだけど、やっぱり悲しかった。


命あるものは、いつかなくなってしまう。
だからこそ毎日なんだよね。
日々優しい気持ちを持ちながら過ごさなきゃね。


みんと姉や姫に可愛がられて幸せに旅立ったんだから今頃は静かに眠っているはずだからネ。
元気出してね!

ご冥福を御祈りします。
  • posted by carina 
  • URL 
  • 2007.07/19 11:09分 
  • [Edit]

 

こんばんわぁo(^-^ o )(ノ ^-^)ノ

命あるものは、いつか尽きる。
悲しいけど・・・
我が家にも老猫がいる。
覚悟はしてるけど・・・
泣いちゃうだろうなぁ~私。
  • posted by yume 
  • URL 
  • 2007.07/19 19:28分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2007.07/19 22:36分 
  • [Edit]

 

おはようです。
悲しい命の儚さですね
動物も人間の命も一緒だと思う。
  • posted by RYU 
  • URL 
  • 2007.07/20 07:12分 
  • [Edit]

 

命の尊さを理解できる子に
わが子もなってほしいと思います。
とっても貴重な命との別れでしたね。
大好きだよってたくさん伝えれたら
後はしっかりお別れさせてあげてください。
  • posted by enkeli 
  • URL 
  • 2007.07/21 00:53分 
  • [Edit]

 

寿命だったのかな?ポコ。

あたしも小さい時インコが死んだり、ワンが死んだり、色々な経験をしてきたから
子供にもいずれ動物をかわいがって、
そしてちゃんと死を受け止められるように
育てるつもり。


まだ1年生だから
なんだか分かってるんだかどうか…という
ところだけど、
親さえしっかりしてれば大丈夫だと思うな。


だいたい、変な子供って、
親からおかしいよね。

  • posted by えりっぺ 
  • URL 
  • 2007.07/21 08:54分 
  • [Edit]

 

大事に大事に天国に送り出してもらって、きっとポコちゃん幸せだったでしょうね。
私は小さいときから猫や犬がいつも6匹くらいいる中で育ってきました。
今までに送り出した数はもう数え切れません。
その度に悲しくて寂しくて辛かった・・・
でも天命を全うできるまで大事に育てたから、後悔はなくて・・・今でも心の中にみんないます!
ポコちゃんもきっと、いつまでもみんなの心の中で生きていることでしょう・・・・
  • posted by ゆかりんこ☆ 
  • URL 
  • 2007.07/24 00:25分 
  • [Edit]

くるみちゃんへ 

そっか~
くるみちゃんもハムスター飼ってたんだね。
でもかわいがってた分
悲しみも大きくて
つらいよね~~~
  • posted by みんと 
  • URL 
  • 2007.07/26 00:12分 
  • [Edit]

えーちゃんへ 

うんw
そうだといいな~~
命の尊さをわかって
それを大事にして欲しいって
思うんだよね。
  • posted by みんと 
  • URL 
  • 2007.07/26 00:13分 
  • [Edit]

かぼさんへ 

そうなんだね~~
小さくても命は尊いってこと
わかって欲しいな~~
  • posted by みんと 
  • URL 
  • 2007.07/26 00:15分 
  • [Edit]

himekichiちゃんへ 

そっか~~
himekichiちゃんが飼ってたハムちゃんや
フェレットちゃんは
かわいそうだったんだね。
ポコは眠るような感じで天国に行った、
そんな感じだったよ。
生き物を飼うことはうれしいことだけじゃなく
悲しいこともあるよね。
でもきっとまた飼うんだろうな~~~
生き物が好きだからね(笑)



  • posted by みんと 
  • URL 
  • 2007.07/26 00:24分 
  • [Edit]

ひめこちゃんへ 

ポコ、うちの子で幸せだったかな?!
そう信じると気持ちが楽になるよね。
ひめこちゃんありがとう!!
  • posted by みんと 
  • URL 
  • 2007.07/26 00:26分 
  • [Edit]

おきへ 

おきのとこののぞみちゃんも1年なんだね。
なんか早いな~~
のぞみちゃん長生きして欲しいね^^v
  • posted by みんと 
  • URL 
  • 2007.07/26 00:28分 
  • [Edit]

carinaへ 

そっか~~
carinaもハム飼ってたんだね。

carina、心配してくれてありがとうね。
いつか別れがあるってわかってても
また飼っちゃうと思う。
生き物が好きだし
今度はもっと大事にしてあげたいって
そう思うから。
  • posted by みんと 
  • URL 
  • 2007.07/26 00:33分 
  • [Edit]

yumeちゃんへ 

yumeちゃんは猫ちゃん飼ってるのね。
長生きして欲しいね^^
一緒に過ごした年数が短くても長くても
別れはつらいものだと思うんだ。
だから一緒に過ごす時間は大事にしないとって
うちにはまだハムもわんこもいるから
大事にしてあげようって思ってるんだ~~
  • posted by みんと 
  • URL 
  • 2007.07/26 00:38分 
  • [Edit]

 

心配してくれてありがとう!!
だいぶ元気になってきましたよ^^v
  • posted by みんと 
  • URL 
  • 2007.07/26 00:41分 
  • [Edit]

RYUへ 

そうだね~~
命の儚さ、尊さは
動物も人間も一緒だよね。
  • posted by みんと 
  • URL 
  • 2007.07/26 00:44分 
  • [Edit]

enkeliちゃんへ 

娘と2人でちゃんとお別れしたよ。
とっても悲しんでたけど
きちんとお別れしたほうが
いいと思って・・・
いつかポコと過ごした日々が
イイ思い出になってくれることを
願ってます。
  • posted by みんと 
  • URL 
  • 2007.07/26 00:47分 
  • [Edit]

えりっぺへ 

うちの姫にとって
命の大切さを知る貴重な経験に
なってくれたらって願ってるんだ。

そうだよね~~
今、いろいろ問題起こす子って
親にも問題があると私も思う。
子供は生まれたときから悪い子じゃないもんね。
  • posted by みんと 
  • URL 
  • 2007.07/26 00:52分 
  • [Edit]

ゆかりんこちゃんへ 

ゆかりんこちゃんも
生き物をずっと飼ってたのね~~
我が家の娘もゆかりんこちゃんと
同じような感じで
今まで飼ったハムスターが4匹。
何回か悲しい別れを経験してるの。
でも生き物が大好きだし
今度はもっと大事にしたいって思うから
きっとまた飼いたくなると思うんだ。
そういう経験をいっぱいして
命の大切さを感じて欲しいな~~~って
願ってます。
  • posted by みんと 
  • URL 
  • 2007.07/26 01:07分 
  • [Edit]

 

ども。
知らなかった・・・・・・。そんなに悲しいことがあったなんて・・・・・。

たまに考えるんだけど、うちのウサギ居なくなったらどうしようって。
考えられないけど・・・・・・・。

いつかそうなんだよね。

娘さんの悲しみは時間が解決してくれると思うけど、つらいだろうね。
昔僕も同じ経験を何度もしてるから、何ともいえない悲しみがねぇ・・・・・・・。

でも、ポコはしっかりと見守ってくれてるんだろうねe-2

  • posted by もるパパ 
  • URL 
  • 2007.07/30 03:50分 
  • [Edit]

もるパパへ 

そっか~~
もるパパも悲しい経験があるのね。
生き物を飼うってことは
いつかは別れがあるってことなんだよね。
娘もこの悲しみ乗り越えて
強くなって欲しいな。
もるたんには長生きして欲しいな~♪
  • posted by みんと 
  • URL 
  • 2007.07/30 17:03分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://yamasan1480.blog66.fc2.com/tb.php/252-032bbc42

左サイドMenu

プロフィール

みんと

Author:みんと
みんとの『気まぐれ日記』にようこそ!!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

右サイドメニュー

