気まぐれ日記♪

日々の出来事、好きな雑貨、美味しい食べ物、そして感じたことなど気ままに・・・

Entries



爽やかな季節♪

20071013153945.jpg

最近朝晩はだいぶ冷えるようになってきたけど
ようやく秋らしくなってきたね?♪
昼間窓を開けておくと爽やかな風がふわっと
金木犀の香りを運んできてくれて
とってもいい感じよ??♪

さてそんな爽やかな陽気に誘われて(笑)
昨日は認知症と介護の現状のお勉強に
お出かけしてきました?♪
っても別に資格を取ろうとかそんな堅苦しいことではなくて
ただ、今介護の仕事してる人の立場からみた
日本の介護の現状の話を聞いたんだけど
現実は厳しいわ????

私達が年とったときは入れる老人ホーム
特に特別養護老人ホームはないって言い切ってたよ。
とにかく健康で、そしてぼけないようにしないといけないみたい。
今メタボがもとでなる病気をはじめ、ガン、心筋梗塞と命にかかわる病気もいろいろあるけど
これから認知症も大きな問題になるだろうって。
認知症になりやすい人はどんな人か・・・・・
それは他人に依存する人なんですって。

またならないためにはどうしたらいいか?
まず友達を多く作ること。
そして趣味をもって楽しむ。
また多様性を持つということも大事なんですって。

自分の休日に奥さんが出掛けていないとき
「俺のお昼ご飯は??」と言ってるだんなさんは
要注意だそうですよ!!

今のところ私は大丈夫そうだけど
ダーが怪しいかも・・・
だっていつもそういってるんですもん
なんだか将来のこと考えたら不安になってきちゃった。
そうならないように今のうちから
お昼ご飯は自分で作って食べれるようにしてもらわないとね。

まだまだ先のことって思わないで
今のうちから考えておかないといけないないってことね。




*Comment

 

みんとさんの報告で私もいい勉強になったよ!
多趣味で気が多い私って認知症になる確率少ないんだ~
良かった。

子供に迷惑かけたくないもんね。

健康が一番です!!!
  • posted by かぼ 
  • URL 
  • 2007.10/13 18:31分 
  • [Edit]

 

みんとサン。こんばんわぁ。
うちの主人は特養で働いているんだぁ~。
入ってきてもすぐに辞めてしまうこの世界。
給料も仕事の割りに本当に安くって。
男の人は生計維持が出来なくて辞めてしまう人も
いるくらい・・・。
みんとサンみたいに資格を取るとか関係なく
みんなが現状をしってもらえるだけで
気持ち的に救われると思うなぁ~。
ケド。体の負担の事を考えると一生続けれる仕事では
ないって言うのが主人の言い分。
色々と考えているみたい・・・・・。
  • posted by himekichi 
  • URL 
  • 2007.10/13 20:48分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2007.10/14 22:12分 
  • [Edit]

 

先週末からたくさんコメント頂いておきながら、訪問が遅くなり、すいませんでした。

自分で何でもする(ちょっとした家事とか趣味)ことが楽しいと思えるかどうかってことかもしれませんね。確かに週末は無趣味って おじさんは定年後にすることが見つからずってことも多そうですね。今のご時世でも特別養護老人ホームで一生を終えるお年寄りなんて ほんの限られた幸せな成功者って感じみたいですね。

落ち着きのない30歳まで来ましたので、このまま落ち着かない*0歳を目指していきたいですね。依存する相手などない ひとりもん ぐっさん。でした。
  • posted by ぐっさん。 
  • URL 
  • 2007.10/14 22:39分 
  • [Edit]

 

お~
なるほど!
私も、気をつけよぉっと、、(笑)
将来は、、どうなってるんだろうねぇ。。
でも、考えすぎもヤバいから~楽しく過そうかなぁ~

他にも?趣味見つけなくちゃ、、フフ
  • posted by しば☆きりん 
  • URL 
  • 2007.10/14 23:33分 
  • [Edit]

 

おはようです。
介護のことは目をつぶっているわけではありませんが
難しいですね
色々とこれから考えなければならないことも多いです。
  • posted by RYU 
  • URL 
  • 2007.10/15 07:12分 
  • [Edit]

 

まだ金木犀にはこの秋出会ってないけど大好きよ。
お勉強に出かけたんだね。
老後って 考えたら不安よ。
  • posted by ひめこ 
  • URL 
  • 2007.10/15 09:26分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2007.10/15 20:30分 
  • [Edit]

かぼさんへ 

ほんとだね~♪
子供に迷惑掛けたくないもんね。
お互いにいつまでも健康でいようねi-236
  • posted by みんと 
  • URL 
  • 2007.10/20 09:31分 
  • [Edit]

himekichiちゃんへ 

そっか~~
himekichiちゃんの旦那さんは
介護のお仕事なのね。
入ってもすぐやめてしまう人が多いって
講師の人も言っていたよ。
現場で働く人がずっと働きたいって思えるような
環境にもっともっと改善されないといけないよね。
  • posted by みんと 
  • URL 
  • 2007.10/20 09:38分 
  • [Edit]

ぐっさんへ 

遊びに来てくれてありがとう♪
今の介護施設の現状は
とても厳しいみたいなの。
私達の世代は
もっともっと深刻なことになると思うので
人に依存しないで
なんでも自分で出来るようにしておくことが大事なんですって。
でも、ぐっさんは大丈夫みたいねi-236
  • posted by みんと 
  • URL 
  • 2007.10/20 09:44分 
  • [Edit]

きりんちゃんへ 

きりんちゃんはいまでも
十分いっぱい趣味持ってると思うわよ~♪
あとは人を頼らないでなんでも出来るようにしておけば
大丈夫みたいよ~~♪
  • posted by みんと 
  • URL 
  • 2007.10/20 09:48分 
  • [Edit]

RYUへ 

たしかに介護のことは難しいよね。
でも、今自分が出来ることは
しておかないとって思うの。
あとでは遅いってこともあるでしょ~~
  • posted by みんと 
  • URL 
  • 2007.10/20 09:51分 
  • [Edit]

ひめこちゃんへ 

ひめこちゃんも金木犀には出会えたかな?!

自分の老後はまだ先だけど
両親とかのこともあるし
健康な今のうちに考えておかないとって
とっても勉強になったよ。
  • posted by みんと 
  • URL 
  • 2007.10/20 09:54分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://yamasan1480.blog66.fc2.com/tb.php/271-b7dbcddf

左サイドMenu

プロフィール

みんと

Author:みんと
みんとの『気まぐれ日記』にようこそ!!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

右サイドメニュー

