気まぐれ日記♪

日々の出来事、好きな雑貨、美味しい食べ物、そして感じたことなど気ままに・・・

Entries



プチ旅行のつづき♪

2日目、朝から温泉に入り目を覚まして朝食!!
朝食も美味しかったよ??♪
20071022105553.jpg

ご飯もこんなかまどで炊いた新米のご飯だったから
つやつやで甘みがあって
うちでは出せない味だわ??
20071022105513.jpg

でも1番うれしいことは自分で用意しなくてもいいってこと。
主婦にとっては贅沢で幸せなことだよね

美味しい朝ごはんを食べた後
私達がまず出掛けた先は・・・

小布施の街!!
思いつきで立ち寄ったんだけどね
街並みが私の住む街になんとなく似てる感じで
ちょっと散歩するのにはもってこいだったよ。
そこで見つけたのが
おぶせミュージアム・中島千波館
20071022110038.jpg

しだれ桜の絵がなんとも見事だったよ?♪

そして散歩中に見つけた喫茶店「栗の木テラス」
ひと休みすることに。
20071022171351.jpg

アンティーク調の店内はとっても落ち着いた感じで
季節の栗の紅茶と栗のシュークリームを頼んだんだけど
とっても上品な味で美味しかった?♪♪♪

ここ小布施は栗とりんごが有名なところなので
今の時期、りんごロードは真っ赤になったりんごがいっぱいだし
栗も大粒の栗がなってるし
ホント実りの秋って感じだったよ。

そのあと行ったのは善光寺!!
20071022112312.jpg

門前仲町を抜けて行ったんだけど
平日なのにお年寄りがいっぱいで
ビックリしちゃった!!
お年寄りパワーってすごいね??(笑)
お参りしたあとは私も唐辛子のお土産を
しっかり買ったよ!!

そして信州に来ておそばを食べないでは帰れないってことで(笑)
通りかかりのお蕎麦屋によってちょっと遅いお昼をとって
20071022113012.jpg


最後に寄ったのは今が旬の場所!川中島古戦場!!
今年の大河ドイラマ「風林火山」を見てる人には
分かると思うのだけど
武田信玄と上杉謙信が5回に渡って戦をした場所だよ。
20071022112911.jpg

大河ドラマの影響だと思うけど
ここも大勢のお年寄りでにぎやかだったよ(笑)
古戦場内にある長野市立博物館では川中島の戦の
特別企画展をやっていて
TVで勘助が使った鎧や刀、由比姫が着てた着物が展示してあったり
(試着することも出来たよ)
川中島の戦を大型のスクリーンで再現したりと
けっこう面白かったよ!!


まだまだ行きたい所はいっぱいあったけど
また次回の楽しみに♪ってことで
あとは子供達へのお土産に
横川の「峠の釜飯」を買っておうちに帰ったよん。
昔は駅弁か碓氷峠のお店しか買えなかった「峠の釜飯」も
今じゃ??至る所で買える様になって便利になったもんだ。
でも私としてはちょっと寂しい気もするけどね。

*Comment

(^^) 

楽しいプチ旅行だったみたいだね

文面から様子が伝わってくるようだよ(^^)
  • posted by えーちゃん 
  • URL 
  • 2007.10/22 21:26分 
  • [Edit]

 

おかえり~♪
凄く充実した感たっぷりで見ていて私まで楽しい気分になっちゃった(^-^)

みんとねぇはダーリンとラブラブよね~(*^^*)
ウフッ♪
  • posted by carina 
  • URL 
  • 2007.10/22 22:51分 
  • [Edit]

 

お帰り~~~!
楽しくて充実した旅行でしたね。

かまど炊きのご飯っておいしいんだろうなぁ。
食べてみたいな。
  • posted by きょろちゃん 
  • URL 
  • 2007.10/23 14:10分 
  • [Edit]

 

朝食から とっても美味しそうな写真~♪
かまどで炊いたご飯って写真だけでもとってもすてき。
いいなぁ~。温泉でゆっくりして 美味しいお食事で
のんびりふだんの疲れた取れたでしょうね。
主婦って本当に大変だと思うよ。毎日毎日みんなの事、
家事やらお食事作ったり、お休みなしだもの。
良かったネ。 ☆(^o^)☆
  • posted by ひめこ 
  • URL 
  • 2007.10/24 01:15分 
  • [Edit]

 

旅行の醍醐味は、昔はいろんなとこにいけるってとこだったけど
最近はやっぱり
「黙ってても飯が出る」「勝手に布団を片付けてくれる」だよね。笑

主婦になったら、旅館は「なんでもしてくれる素敵な館」だよ~!!!

いいなぁ旅行行きたいっ!!!

幸せだにゃ~~!みんとさん♪
  • posted by ゆうつき 
  • URL 
  • 2007.10/24 07:54分 
  • [Edit]

 

あら?!長野県に来ていたのですかっ!!
とはいっても、私の住んでいるところからは
随分遠くではあるけれど「ようこそ♪」
朝、晩は寒くなかったですかぁ?!
天気には恵まれましたね♪よかった♪
また是非きてくださいっo(*^▽^*)o~♪
  • posted by enkeli 
  • URL 
  • 2007.10/24 22:53分 
  • [Edit]

 

再びcarinaっ子でーす^^
みんとねぇにバトンまわしたので、お暇な時に
受け取りに来てネ♪
  • posted by carina 
  • URL 
  • 2007.10/26 15:38分 
  • [Edit]

えーちゃんへ 

うんw
はじめていくところが多くて
近くても知らないところがいっぱい
あるってことがわかったよ~~♪
これからもっとちょくちょく出掛けたいなって思ったよ。
  • posted by みんと 
  • URL 
  • 2007.10/28 10:53分 
  • [Edit]

carinaへ 

ちっともラブラブじゃないよi-229
ただ昔から一緒に出掛けることは
多かった!!
2人とも出掛けるのが好きなだけだよi-201
carinaもぜひ行ってみてねi-236
いいとこいっぱいあったから~♪
  • posted by みんと 
  • URL 
  • 2007.10/28 10:57分 
  • [Edit]

きょろちゃんへ 

ただいま~♪
プチ旅の割には
充実してたかもi-178

かまどで炊いたご飯は違うよ!!
ご飯が甘くておいしぃぃよ~~♪
  • posted by みんと 
  • URL 
  • 2007.10/28 10:59分 
  • [Edit]

ゆうつきへ 

そうだよね~~♪
昔はいろんなところに行けて楽しかっただけど
今はさ~~
何もしなくていいことが何よりうれしいよね(笑)
ゆうつきだって
お子ちゃんたちが大きくなったら
いくらだって
出掛けられるよ~~~~

  • posted by みんと 
  • URL 
  • 2007.10/28 11:03分 
  • [Edit]

enkeliちゃんへ 

そうなの~~
enkeliちゃんの住んでる長野に
お邪魔してきたのよんi-228
朝晩は冷え込んだけど
お天気にも恵まれて
空気は美味しいし
食べ物は美味しいし
温泉もいっぱいあるし
本当に楽しかったわ~~♪

  • posted by みんと 
  • URL 
  • 2007.10/28 11:07分 
  • [Edit]

carinaへ 

はーーーい
バトン受け取ったよ~ん♪
ちょっと先になるかもだけど
がんばりまーーーーす!!
ただ・・・回す人がいないかもだけど
許してねi-201
  • posted by みんと 
  • URL 
  • 2007.10/28 11:10分 
  • [Edit]

 

小布施はパーキングエリアだけでスルーしちゃいましたが、寄ってみたい場所でした。しかも秋には 栗もりんごも旬を迎えるので 食の旅をモットーとしている私としては見逃せない場所でしたね。

秋の新蕎麦って麺にほのかな甘みがあって美味しいですよね。蕎麦の味ってこんな味だったんだ~ と戸隠高原で感動でした。また 秋の蕎麦の時期に長野に行ってみたいもので 思い出しちゃいました。
  • posted by ぐっさん。 
  • URL 
  • 2007.10/29 01:06分 
  • [Edit]

ぐっさんへ 

次回小布施の街にもぜひ立ち寄ってみてね。
時期としては秋、今頃がおススメ!!
私は今回戸隠に行けなかったから
次回は戸隠で美味しいお蕎麦食べたいな~♪

ぐっさんも食の旅がモットーってうれしいな♪
その土地の景色を眺めながら
美味しい食べ物を食べるのが
旅の醍醐味だもんね♪
これからもぐっさんもblog楽しみにしてますよ~♪
  • posted by みんと 
  • URL 
  • 2007.10/31 08:45分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://yamasan1480.blog66.fc2.com/tb.php/274-4fd5722e

左サイドMenu

プロフィール

みんと

Author:みんと
みんとの『気まぐれ日記』にようこそ!!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

右サイドメニュー

