気まぐれ日記♪

日々の出来事、好きな雑貨、美味しい食べ物、そして感じたことなど気ままに・・・

Entries



私のこだわり?♪

さっきおやつに「たい焼き」を食べた。
いつもはしっぽから食べるのに頭から食べてみた!!
最後にあんこが詰ってる頭を食べたほうが
美味しい♪っていうのが私のこだわりなんだけど
今日は頭から食べてみることにチャレンジしてみた!!
でもしっぽにはあんこが少なく最後に皮の味しかしないっていうのは
損した気分になっちゃった。
やっぱりいつもの食べ方のほうがいい!!ってことかな。
みんなは頭から食べる?それともしっぽから?
けっこうこだわりってあるよね。

今日は私のこだわりを少々UPするね!!


20071204173342.jpg


私はよくジャムを作るんだけど
イチゴ、梅、ブルーベリー、りんご
季節の果物を使って作ってるのがこだわりかな♪
やっぱり買ってくるジャムに比べると味が違うの。
で、最近新しいラ・フランスのジャムに挑戦してみたよ。
ラ・フランスって洋菓子にとってもよく合うから
きっとジャムにしても美味しいだろうって思って。
今回はラム酒につけたレーズンを加えちゃったから
ちょっぴり大人の味になっちゃったけど
加えなかったら子供も喜んで食べるかも。
けっこう美味しかったから
これから毎年我が家の定番になるかも!!


20071204174309.jpg


先日紹介したクリスマスローズだけの玄関先に
今日1つ寄せ植えをしたんだけど
その中にもこだわりがあるんだ。
葉牡丹と、ビオラ、アリッサムを植えたんだけど
実はね??
こっそりチューリップの球根も入ってるの。
2月ごろになると葉牡丹の葉っぱが伸びて
花も咲くので見た目がよくないので抜いちゃうんだけど
そうするとそこだけ空いて見た目が寂しくなってしまうので
そうならないようにチューリップの球根を入れてあるんだ。
そうすることで今の時期から5月まで
ずっと楽しめる寄席植えになってるってわけ。
寄せ植えするなら長く楽しめるようにっていうのが
ちょっとしたこだわりかな♪

私のこだわりのほんの一部なんだけどどうだったかな?!
また機会があったら紹介するね♪



*Comment

 

 タイヤキはね~!!
頭からだよ!最後のシッポは
喫茶店のアイスクリームにウエハースが着いて
くるっしょ!!と同じで冷たいアイスを食べた後に、口の中を常温にもどすみたいに
シッポで甘さを消していく感じだよ(^^)

 でもなんだか、みんとさんの
おちゃめなとこ垣間見た気がするよ(^^)

 みんとさんのいろんなジャム美味しそうだね
食べてみたいな(^^ゞ

 鉢植えは春のことまで考えて植えてるなんて!スゲ~!!尊敬したしますm(__)m



  • posted by えーちゃん 
  • URL 
  • 2007.12/05 20:18分 
  • [Edit]

 

どうもです。
ジャムを良く作るのですか
イチゴジャムなら美味しく頂きますよ!!
  • posted by RYU 
  • URL 
  • 2007.12/06 00:09分 
  • [Edit]

 

ラムレーズン入りの そのジャム、美味しそうね。☆(^o^)☆
ジャム作る時に洋酒入れると大人のお味になりそうね。
  • posted by ひめこ 
  • URL 
  • 2007.12/06 02:19分 
  • [Edit]

 

お久しぶりですぅ。
ヒメだよぉ。
覚えてくれているか、心配(_ _;)

みんとさんのこだわり。。。
楽しみぃ。
ヒメは、その日の気分によって
たいやきを頭から食べたり、しっぽの方から食べたりします。
どちらかといえば、
しっぽからのほうが多いかなぁ。

みんとさん、ジャム作るの?
それって、料理下手のヒメでも簡単に作れるかな?
市販のものは、それはそれでおいしいけど、
手作りだと自分の好きなものが作れて楽しいだろうなぁ。
  • posted by ヒメ。 
  • URL 
  • 2007.12/06 21:55分 
  • [Edit]

 

鯛焼きかぁ~。
私は和菓子が苦手なので滅多に食べないなぁ。
でも食べるとしたら
間違いなく頭からいきますv-218
  • posted by きょろちゃん 
  • URL 
  • 2007.12/07 10:47分 
  • [Edit]

 

こんばんは(=⌒ー⌒=)
今日無事に孫リァのぉ宮参りに行ってキタ━(・∀・)━!!

私の鯛焼きの食べ方は頭から~ですヽ(´ー`)ノ
ちょっとしたこだわりって案外ぁるもんだよねっ(´∀`;)

手作りジャムかぁ↑↑偉いわぁ~(o^_^o)
私は作った事がなぃわ(´∀`;)
是非みんとの手作りジャム食べてみたぃ(^~^。)ゞ
  • posted by ぉき 
  • URL 
  • 2007.12/09 00:06分 
  • [Edit]

 

こんばんわぁo(^-^ o )(ノ ^-^)ノ
ご無沙汰しています。
手作りジャムおいしそー・・・(^¬^)
自分で作ると甘さとか調整出来るから
いいよね。
寄せ植えの鉢良いアイデアだと思う。
チューリップって可愛いよね。
  • posted by yume 
  • URL 
  • 2007.12/09 17:48分 
  • [Edit]

えーちゃんへ 

なるほど~~
頭から食べてしっぽで甘さを消すのね~~
私は頭が最後で余韻を楽しみたいの~♪
たいやき、されどたいやきだね~♪
こだわりがあるのねi-234
  • posted by みんと 
  • URL 
  • 2007.12/09 19:52分 
  • [Edit]

RYUへ 

昨日もりんごジャム作ったし・・・
ジャムはよく作るよ!!
イチゴジャムは春になったら
作りますよ~~~
  • posted by みんと 
  • URL 
  • 2007.12/09 19:54分 
  • [Edit]

ひめこちゃんへ 

ラフランスはさっぱりしてるから
ラム酒がアクセントになって合うみたいよ♪
ぜひひめこちゃんも作ってみてねi-236
  • posted by みんと 
  • URL 
  • 2007.12/09 19:56分 
  • [Edit]

ヒメ。ちゃんへ 

わ~~ヒメ。ちゃん
久しぶりだね♪
ちゃんと覚えてるわよ~

ヒメ。ちゃんのこだわりも今度教えてね♪
ジャムも簡単に作れるんだよ。
ぜひ作ってみてねi-234
  • posted by みんと 
  • URL 
  • 2007.12/09 19:59分 
  • [Edit]

きょろちゃんへ 

私も実は和菓子(特にあんこ)は苦手なんだけど
たい焼きは食べれるようになったのよ!!
歳かしら?!(笑)

  • posted by みんと 
  • URL 
  • 2007.12/09 20:01分 
  • [Edit]

おきへ 

お~~
リアちゃんもうお宮参りなんだね。
ついこの前生まれた!!って聞いたと思ったのに
早いね~~~

いいよ~~♪
私の作ったのでよかったら^^v
  • posted by みんと 
  • URL 
  • 2007.12/09 20:05分 
  • [Edit]

yumeちゃんへ 

yumeちゃん 久しぶり~♪
元気にしてた?!

ジャムは手作りだと甘さ調節できるのが
いいのよね~~♪
yumeちゃんも作ったりする?!
今度yumeちゃんの手作りも紹介してね。

寄席植え、いいアイデアかな?!
ただおおちゃくなだけだよ(笑)
  • posted by みんと 
  • URL 
  • 2007.12/09 20:09分 
  • [Edit]

 

みんとさんこんばんは

みんとさんのジャム食べてみたいで~す

寄せ植えも素敵です
こっそりチュウリップの球根が入ってるなんてとてもいいアイデアですねv-221
  • posted by 野いちご 
  • URL 
  • 2007.12/09 22:40分 
  • [Edit]

 

ぐっさん。は頭から行くタイプですね。尻尾の方はあんこをなるべく入れて欲しいんですが、端っこはカリカリにして欲しいところです。

ラ・フランスとか梨系って意外と美味しいジャムになりそうですね。あの歯ごたえを少し残しながら優しい甘みが出ているというか。

ジャムのこだわりもすごいけど、ガーデニングも凄い!!
  • posted by ぐっさん。 
  • URL 
  • 2007.12/10 01:05分 
  • [Edit]

 

うわあ…!
キレイに植えてあるねぇ。
すばらしいよ。

うちなんて、食べるものしか植えてないよ。笑

壁紙も冬らしくてキレイ!

  • posted by ゆうつき 
  • URL 
  • 2007.12/10 14:19分 
  • [Edit]

野いちごさんへ 

そういってもらえるなんて
うれしいわ~♪
機会があったら野いちごさんの分も作りますよ♪

寄席植えも長く楽しみたいという
おおちゃくもののみんとだからこその発想かと(笑)
  • posted by みんと 
  • URL 
  • 2007.12/15 17:33分 
  • [Edit]

ぐっさんへ 

ぐっさんも頭からなの~~
しっぽはカリカリが美味しいよね♪

今回洋ナシのジャム初めて作ったけど
これけっこう自信作かも。
すごくさっぱりしてるから
甘いものが苦手なぐっさんも
OKかも~~i-236
  • posted by みんと 
  • URL 
  • 2007.12/15 17:37分 
  • [Edit]

ゆうつきへ 

壁紙、いい感じかな~~♪

そっか~~
寄席植えも食べ物植えるのもいいかもね!!
お花とハーブとか・・・
今度やってみるね♪
  • posted by みんと 
  • URL 
  • 2007.12/15 17:41分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://yamasan1480.blog66.fc2.com/tb.php/284-4150d029

左サイドMenu

プロフィール

みんと

Author:みんと
みんとの『気まぐれ日記』にようこそ!!

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

右サイドメニュー

