気まぐれ日記♪

日々の出来事、好きな雑貨、美味しい食べ物、そして感じたことなど気ままに・・・

Entries



雪の節分?♪

昨日の朝、雨戸を開けて庭を見ると・・・

blog画像 016

雨か雪が降るとは予報で言っていたけど
ココまで積もるとは思ってなかったので正直ビックリ!!

それでも昼過ぎになったら、
雪もみぞれ交じりになってきたし
さっそく玄関周りだけは雪かき開始
次の日、凍ると滑って怖いからね?

あとは生憎のお天気でうちにいてもすることがなかったから
思いつきでこんなものを
それもうちにある材料だけで作っちゃったよ!!
ココアとバナナを使って作ったので
題して「ココア味バナナケーキ♪」

見た目は今ひとつだけど
おやつにけっこう好評だったよ??♪

blog画像 020


今日は節分ってことで夕ご飯は
恵方巻きならぬ「恵方手巻き寿司」にしたよ??♪

blog画像 023


今年は南南東の方角向いて無言で食べるといいとか。
無言・・・
でもコレがけっこう曲者なのよね??
普段黙って食べることなんてないものだから
結局、誰も無言で食べることが出来なかったよ(^^;

みんなはどんな節分を過ごしたかな?!
家族で豆まきして、歳の数の豆食べたり、
今年の恵方向きながら無言で恵方巻き食べたかな?!(笑)

*Comment

 

ホワイト節分でしたね。我が家の外はコンクリなので豆まきはできませんでしたので、エア豆まきです。
週末の節分ということもあって、派手ですね。恵方手巻き寿司なら一気に食べれそうだし そっちにしておけばよかったですね。これなら一人もんのぐっさん。でも大丈夫です。来年からはエア豆まきに続いて 恵方手巻き寿司を定番にしたいと思います。
年の数どころか一袋喰ってしまった ぐっさん。でした。
  • posted by ぐっさん。 
  • URL 
  • 2008.02/05 01:03分 
  • [Edit]

 

おはようさんです。
節分の日に大雪でしたね
こりゃぁ~おにさんも寒すぎてすぐに退散してしまいましたね!
  • posted by RYU 
  • URL 
  • 2008.02/05 07:08分 
  • [Edit]

 

(ノ゜o゜)ノ オオオオォォォォォォ- 真っ白だね。雪すごかったんだね。
ここは まだ 今年雪は見られないのよ。雨です。
バナナとココアって合いそうね。パンに見えちゃったけどケーキなんだね。
節分 私も手作りしたけど (ノ_・、)シクシク ひろい海苔がなくて 小さい海苔を重ねてひろい海苔のように置いて巻き寿司作ったけど (゜o゚)ゲッ!! ひどいのができたのよ。即食べて もうひとつ作って写真撮ってHPに載せようと思ってたら 2個目は出来なかったの。お買い物に出たくなくて手抜きした罰かもね。o( _ _ )o ショボーン
  • posted by ひめこ 
  • URL 
  • 2008.02/05 13:26分 
  • [Edit]

 

雪景色がいいですね~~~
思いつきで、しかもあるものだけでこんなに素敵なケーキが???
私も食べたい~~~!
我が家は恵方巻きをばあばが巻いてくれたので、それを食べました!
もちろん、まるかぶり!
  • posted by ゆかりんこ☆ 
  • URL 
  • 2008.02/07 10:35分 
  • [Edit]

 

今年は絶対みんとねぇんち行く♪(笑)

それにしてもキレイな雪景色^^
  • posted by carina 
  • URL 
  • 2008.02/08 16:59分 
  • [Edit]

チャッピーは、交 

チャッピーは、交じり開始しなかった?

 

みんとサン。こんばんわぁ。
我家の玄関にはぎっしり。
雪が積もっているよぉ~。i-282
明日はきっとツルツルだぁ~。
ひなに氷だるまにしてもらわねば。
( *´艸`)ムププ
節分は実母が以前お寿司屋さんで働いていて。
巻き方のコツを教えてもらいながら作ってたんだけど
ひなもやりたがって・・・。
やらせたらやらせたで片っ端カラ食べてちゃって。
もぉ。大変だった。
ケドこういうのもいい思い出だね^^
  • posted by himekichi 
  • URL 
  • 2008.02/09 22:37分 
  • [Edit]

 

ううう!おいしそう!!

恵方巻きを、切って食べてしまい
お姑さんに怒られました。笑

こっちは全然積もらなかった~!

正直、ちょっとは積もろうぜ!つまんない!

と思っちゃいました♪
  • posted by ゆうつき 
  • URL 
  • 2008.02/10 22:15分 
  • [Edit]

ぐっさんへ 

豆を一袋食べちゃったの~~
それはすご~~~い!!
自分で好きなものをくるんで食べる恵方手巻き寿司は
我が家の定番なの。
ぐっさんも来年はぜひ~~♪
  • posted by みんと 
  • URL 
  • 2008.02/12 20:55分 
  • [Edit]

RYUへ 

節分の日が雪って珍しいわよね。
鬼も寒くて退散しちゃったかな(^^;
  • posted by みんと 
  • URL 
  • 2008.02/12 20:57分 
  • [Edit]

ひめこちゃんへ 

この辺でも節分の日に雪って初めてなので
びっくり。
ひめこちゃんも手巻き寿司にしたの?!
でも海苔が足りなくなっちゃって残念だったねi-241
今度は海苔を忘れずにねi-236
  • posted by みんと 
  • URL 
  • 2008.02/12 21:03分 
  • [Edit]

ゆかりんこちゃんへ 

ゆかりんこちゃんも作ってみない?!
今度レシピ載せるわよ~~
ホントあるもので作れるから
おやつにいいかも~~
  • posted by みんと 
  • URL 
  • 2008.02/12 21:05分 
  • [Edit]

carinaへ 

うん♪
ぜひ今年は遊びにおいで~~
節分の日、carinaのほうは雪大丈夫だった?!
  • posted by みんと 
  • URL 
  • 2008.02/12 21:07分 
  • [Edit]

チャッピーへ 

交じり開始って・・・
なにげにすごいこと言ってないかい?!(笑)
  • posted by みんと 
  • URL 
  • 2008.02/12 21:09分 
  • [Edit]

himekichiちゃんへ 

雪、himekichiちゃんのところはもっとすごかったのね。
滑って転んだりしないように気をつけてね。

恵方巻き、ひなチャマもお手伝い?してくれたのね。
ステキな思い出がまた1つ増えたねi-178
  • posted by みんと 
  • URL 
  • 2008.02/12 21:15分 
  • [Edit]

ゆうつきへ 

あはははっ
恵方巻きを、切って食べてしまい

これ私もやったことあるよ~~笑
一口で食べれないもんね。
気持ち分かるよ~~

雪かき、ゆうつきに手伝ってもらいたかったよ!!
  • posted by みんと 
  • URL 
  • 2008.02/12 21:19分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://yamasan1480.blog66.fc2.com/tb.php/299-0d8dabd5

左サイドMenu

プロフィール

みんと

Author:みんと
みんとの『気まぐれ日記』にようこそ!!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

右サイドメニュー

