気まぐれ日記♪

日々の出来事、好きな雑貨、美味しい食べ物、そして感じたことなど気ままに・・・

Entries



4月19日は・・・

突然だけど・・・
4月19日が食育の日って知ってますか?!
きっと知ってる人って少ないよね??
私だってつい最近まで知らないうちの一人だったし

そんな私がお友達に誘われて昨日行ってきたのが
食育の日2

東京の三軒茶屋にある昭和女子大学

食育の日

・・・その中にある人見記念講堂に行って来ました?♪

そこでNPO法人日本食育協会主催の
「食育の日、歩育の日記念シンポジウム?食育で子供は変わる・見違える!?」
に行って来たの。
見出しを聞くと堅苦しい話だろうな??って思う人も多いかもしれないけど
まったくそんなことはなくて
みんな口をそろえて言ってたことは
バランスよく食事をとること、
そして歩くことが大事ってことだったよ。
たったそれだけのことなんだけど
それがなかなか出来ないんだけどね
今は大人だけでなく子供も忙しくて
食べることも、歩くこともおろそかにしすぎてるでしょ?
だから大人だけでなく子供までメタボになっちゃう!!
ちょっと気をつけるだけで防げるんだってことを知ることが出来て
昨日は有意義な1日だったよ



*Comment

 

食育か~ 確かに今時の子供には大事ですよね。何しろ魚とか元々 どんな形でどんな大きさで どの辺で獲れて、旬がいつで… なんていうことが全く分からなくなってる今日この頃ですからね。季節にあった色んなモノをバランス良く食べて 色んな事に興味を持つことが大事ですよね。
食に興味がありすぎて 育ってはいけないところが育ってきた ぐっさん。でした。
  • posted by ぐっさん。 
  • URL 
  • 2008.04/21 12:16分 
  • [Edit]

 

和食が一番身体にも食育にもいいんだけど
なかなか欧米のもんも魅力があるんだよね~。

やっぱ、親次第ってとこだね!

親が、今はなにがおいしいとか
この材料を使ってるよとか
いつも言ってあげたらいいと思うさ~!
  • posted by ゆうつき 
  • URL 
  • 2008.04/22 08:03分 
  • [Edit]

 

とってもいい講座を聞いたようでよかったね。
食べる事って本当に大事だよね。食べ方も食べる物もすごく影響ありそう。
歩くことは いい事だと思ってるけど そんな大切なんだね。
時間がないと歩かなくなるよね。

昭和女子大学、懐かしい~。10年位前に 演奏会前のリハーサルをそこでやったの。写真見て懐かしい気持ちになったよ。
  • posted by ひめこ 
  • URL 
  • 2008.04/22 22:21分 
  • [Edit]

ぐっさんへ 

今は大人でさえ
旬を知らない人っているんじゃないかしら。
そのくらいいつでも何でも買えるものね。
でも物がこれだけ溢れてるのに
それとは反対に心も体も弱ってることが
とても悲しいのは私だけかな・・・
  • posted by みんと 
  • URL 
  • 2008.04/24 14:25分 
  • [Edit]

ゆうつきへ 

そうなんだよね~~
体のことを考えるとやっぱり和食なんだけど
子供は肉が大好きだから難しいよね。
でもね~~
親が今のうちから美味しい♪って魚や、おひたしなんか食べてたら
きっと大きくなったとき食べるようになってくれるって思うんだ~~
子供って親の背中見て育つものだもんね。
  • posted by みんと 
  • URL 
  • 2008.04/24 14:32分 
  • [Edit]

ひめこちゃんへ 

ひめこちゃんにとっては懐かしい場所なの?
いろんな場所に行ってるのね~~i-228i-178

歩くこと、そして食べることってホント大事みたい。
なかなか忙しいとおろそかになりがちだけど
意識するだけでも違うみたいよi-234
  • posted by みんと 
  • URL 
  • 2008.04/24 14:35分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

みんと

Author:みんと
みんとの『気まぐれ日記』にようこそ!!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

右サイドメニュー

