気まぐれ日記♪

日々の出来事、好きな雑貨、美味しい食べ物、そして感じたことなど気ままに・・・

Entries



娘が試合に・・・

昨日中学に入って剣道部に入部した娘にとって初の地区大会があった。
3年生にとっては最後の試合。
今まで1人で頑張ってきた3年生の先輩の
「1年生4人と合わせて5人で団体戦に出たい」
と言う強い希望もあり
最初、初心者の1年は試合に出さないと先生は言っていたが
娘も始めたばかりではあったが
先輩や経験者の1年生に混ざり試合に出ることになった。

それからというもの毎日、毎日
みんなに少しでも追いつけるようにと
がんばって練習していた。
なのに前日になって突然、
「初心者は出さないと先生が言いだして
なにがなんだかわからない」と
帰ってくるなり怒る娘。

試合の前々日に出ることになってた試合に
出ないことになったと言われて
納得できるわけないよね。
娘になんで?と聞かれても
何もフォローしてあげることが出来ないまま次の日になってしまった。

このままではよくないと考えた私はさっそく、
学校に電話をし、先生に直接話を聞くことにしたんだ。
そしたら「初心者の子達はまだ試合に出れる状態ではないと
外部指導者から話があったこと。
顧問会議の中でも1年生の初心者は試合に出さないと
他校の先生方と話をしたということで
今回の娘の出場を断念した」とのことだった。

でもこの話を納得がいくように子供達に説明してくれてなかったために
出られなくなった娘だけでなく、試合に出る子もみんな怒っていたらしい。

入っていた予定をキャンセルしてまで
娘の試合を見に行くのを楽しみにしていた私。
試合してる時の娘の姿をココに貼ろうと思っていたのに・・・

当日は3回戦まで進んだものの
あと1歩及ばずの結果で終わった。

*Comment

 

子供の気持ちって繊細だよね。
娘さんの気持ち とっても分かるよ。
がんばっただけに 急に試合に出さないと言われても納得できないよね。
でも その場で先生に何も言えなかったのでしょうね。

生徒が、納得できるように説明するのが先生の役目だと思うよ。
みんとさんの対応、さすがね。♪o(^-^)o♪
親も 子供と同じよね。説明ないと納得できないよね。
今 そういうことって学校で多いのかなぁ~?

私が親だったら きっと その先生にお説教しちゃうよ。(●`ε´●) ぶー
  • posted by ひめこ 
  • URL 
  • 2008.06/21 08:20分 
  • [Edit]

 

我が家も娘がバトンの発表会で皆に混ざり中央で独りで踊る!!と言っていて
娘も家族もとても楽しみにしてぃたのにやはり中央では踊れなくなったと。。。(>_<。)
  • posted by ぉき 
  • URL 
  • 2008.06/21 08:49分 
  • [Edit]

 

先生、もっとしっかりしてよ~、って感じですね☆
それなら、はじめっから初心者は出さない、ってそのままにしてくれたらよかったのに…。
大人はしかたないね、って思えても子供は分からないことも多いだろうから、だからきっちり納得出来るまで説明してもらいたいですね。
  • posted by オクラ 
  • URL 
  • 2008.06/21 13:14分 
  • [Edit]

 

何がどうなったのかわからんまま 方針変えるのも意味不明ですよね。実力が問題なのか、大人の事情なのか、先輩たちの誰かを優先的に試合させたいからなのか… それによってモチベーションの持って行き方も変わるでしょうに。
この悔しさを剣に込めて コテ~! (← 地味なところを攻める)
  • posted by ぐっさん。 
  • URL 
  • 2008.06/22 00:12分 
  • [Edit]

 

意味不明ですね・・・
最近の先生は立場が弱くなった事が原因でしょうか・・怪我をされたら困ると・・・
それでも先生は、説得力のある言葉を持たないとダメですね。
  • posted by RYU 
  • URL 
  • 2008.06/22 10:01分 
  • [Edit]

 

ひめこちゃんへ

いつもありがとう♪
子供の気持ちって繊細だから
もっとちゃんと説明してほしかったなって思うよ。
ちょっとでしゃばったかなと思ってるんだけどi-181
これで私が先生に電話しなかったらどうなっただろうな~


おきへ

いつもありがとう♪
そっか~
おきのところも・・・
親ばかシャンリンシャンかもしれないけど
子供が頑張ってる姿ってやっぱりみたいよねi-237


オクラちゃんへ

いつもありがとう♪
そうなのよ~~
最初出さないって言ってたのに
子供達からお願いされて
出すってことになってエントリーまでしたのに
前々日に出さないって言われても子供は納得しないよねi-183


RYUへ

いつもありがとう♪
昔の先生ってイイにつけ悪いにつけポリシーを持っていたよね。
最近の先生見てるとコロコロ言うことが変わって
それじゃ~子供だって納得しないよねi-238
  • posted by みんと 
  • URL 
  • 2008.06/23 15:55分 
  • [Edit]

ぐっさんへ 

いつもありがとう♪

そうなのよ~
ちゃんと子供が納得のいくように説明してくれないとってダメだよね。
今回のこの悔しさをばねに娘には
頑張ってもらいたいな~って思ってますi-236
  • posted by みんと 
  • URL 
  • 2008.06/23 15:59分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

みんと

Author:みんと
みんとの『気まぐれ日記』にようこそ!!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

右サイドメニュー

