気まぐれ日記♪

日々の出来事、好きな雑貨、美味しい食べ物、そして感じたことなど気ままに・・・

Entries

スポンサーサイト


素敵な時間?♪

6日、お友達を誘って有楽町まで講演を聞きに行ってきたんだけど
午後からってことで
その前にちょこっと?!腹ごしらえをしておこうかってことで
リプトンバイキングのお店

駅の近くにあるリプトンのお店でランチをしたんだけど・・・
バイキングだから次から次へと
美味しそうなものが出てくるわ出てくるわで
1時間しっかり食べ続け
ちょっと?食べ過ぎてしまった私達だけど
気を取り直して講演会に向かったのでした!!


講演会のほうは一人目は「てっぺん」という居酒屋の創業者で
《本気の朝礼》とうのが今、話題になっている大嶋啓介さんのお話。

最初にお店の従業員の子達との朝礼の様子や研修の様子などのビデオを観て
そのあとは隣に座ってる人と真剣じゃんけんをやり
負けた人から順番にビデオを観た感想を話するという
とにかくユニークな内容から始まった講演の中で
私が1番心に残ったことはとにかく自分を信じること、
そして人はこうなりたいと思い込んだら必ず変われるってこと。
自分が10年前ダメな人間だったとき
自分は変われるっていう思い込みで今の自分に変われたんですって
話をしていたときの大嶋さんがとても印象的だったよ。

そしてもう一人はイタリアン料理に薬膳を取り入れたリストランテ「いな田」というお店の
オーナーでもありキムタクのお母さんでもある木村方子さんのお話。

最初はキムタクのお母さんってどんな人なんだろう?っていう
ただそれだけだった私だったんだけど、
話を聞いてるうちにとても穏やかな口調がとても心地よく
いつのまにか引き込まれていく感じの話し方で
その中で一番心に残ったのは「いただきます」の言葉の意味についてのお話。
ある小学校で保護者が
「給食費を払ってるのだから、子供に”いただきます”と言わせないでほしい」
と言ったことが波紋をよんで
結局、給食を食べ始めるときに合図に笛を鳴らそうってことに教育委員会で決まったらしいのだけど
そのことについてみなさんはどう思いますか?って
「いただきます」という言葉は食べる物すべての命をいただき
その命のおかげで私達の命が生かされていることに対しての感謝の言葉だと。
お肉にしても、魚にしても、野菜にしても、命があり
その大事な命を私達はいただいてるのに
そのことを教育の現場の先生達が子供達に教えなくてはいけないのではないでしようか?と
おっしゃっていたことにとても考えさせられちゃった。
そのほかにも私の大好きな金子みすゞや相田みつをの詩の朗読があり
それがまたすっごく素敵で、もっともっと聞いていたくなるようなお話だったよ♪

お昼ちょっと食べ過ぎちゃったから途中で眠くなったらどうしような??んて
心配もしてたんだけど・・・
そんな心配なんて無用でした!!
一緒に行ったお友達も喜んでくれたし、ホント行ってよかったよ?♪

スポンサーサイト

*Comment

 

素敵~!
凄く為になりそう。
こんな私でも(笑)興味あり。
てかキムタクママ見たい(笑)
  • posted by carina 
  • URL 
  • 2008.07/08 19:16分 
  • [Edit]

全くそのとおり_alt_str_i_F9A7.gif_ 

給食費払ってるから、いただきますって言わないって、おかしいよじゃあ、ファミレス行って、料理が運ばれてきて食べるときに「いただきます」って言うよねこれも、お金払ってるよねそうゆ~時も言わないのかなぁ?給食費払ってる払ってない関係ないよねみんとさんの言うとおり賛成\(^o^)
  • posted by えみちゃん 
  • URL 
  • 2008.07/08 19:40分 
  • [Edit]

 

いただきます がお金の問題だったら、俺はどこで何を食べても言わないことになっちゃいます。
命であり給食を作ってくれる職員であり感謝すべき相手はたくさん居るわけです。何だか最近の「教育」ってどうかしてますよね。

色々と考えちゃう話ですね。うむうむ。
  • posted by ぐっさん。 
  • URL 
  • 2008.07/16 02:18分 
  • [Edit]

 

carinaへ

お返事遅くなってゴメンネ(o*。_。)oペコッ

キムタクママのお話
とってもよかったよ~~♪


えみちゃんへ

お返事遅くなってゴメンネm(_ _;)m


そうだよね~
おうちでも、給食でも、外食でも
いただきますって
言って食べないといけないよね。
いただきますの言葉はいろんな意味があること
もっとたくさんの人に知ってほしいな~


ぐっさんへ

お返事遅くなってゴメンネヾ(_ _*)ハンセイ・・・

そうなの!!
お金の問題ではなく
奥の深い話なのよね~~
私たちが当たり前に使ってる言葉にはちゃんと意味が存在するんだってこと
知ってほしいな~~って強く思います!!

  • posted by みんと 
  • URL 
  • 2008.07/18 19:51分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

みんと

Author:みんと
みんとの『気まぐれ日記』にようこそ!!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

右サイドメニュー

