気まぐれ日記♪

日々の出来事、好きな雑貨、美味しい食べ物、そして感じたことなど気ままに・・・

Entries



祖母の葬儀

今日を入れて2日で今月も終わりだなんて早いね?
それにしても毎日暑い日が続いてるけど
みんなは体調崩してない?!

この暑さで食欲がなかったり、
エアコンの効きすぎで体がだるかったり
冷たいものを飲みすぎてお腹を壊したり
なんてことはないかな?!

この暑さで少しバテ気味の私のもとに
そんなことを吹き飛ばすような知らせが・・・

実は25日に主人の祖母が亡くなり、和歌山まで行ってきたの。
(本当は8月上旬に行く予定でいたんだけどね)

明治生まれの人一倍気丈な祖母だったけど
数年前に足の大腿部を骨折してからは
ずっと寝たきりで・・・
その弱った体にはこの暑さがきつかったんだね
99歳で永眠しました。

26日が火葬、27日がお通夜、28日が葬式と
火葬だけを先にやったため
どうしても間に合わなくて
最後の姿を見れなかったことが残念だけど
亡くなった年齢が年齢だったからか
葬儀は悲しみに包まれるという感じではなく
和やかな葬儀だったよ。

これからまた天国で祖父と一緒に過ごすことになって
祖母はなんていってるかな??
「あのジーさんとまた一緒だなんて・・・」ってぼやいてるかな

これから2人仲良く(笑)天国から見守ってね♪









*Comment

 

99歳!!大往生ですね。
天国で、おじぃさんとまた、仲良くやってくれるといいですね。

まだまだ暑いので、夏バテでダウンしないように、気をつけてくださいね☆
  • posted by オクラ 
  • URL 
  • 2008.07/30 19:48分 
  • [Edit]

 

お祖母さんのご冥福をお祈りします。

最近、自分の身内や
友達のお父さんが亡くなってたりするから、自分がいったいいつまで
生きられるんだろ~。

大往生ってすばらしいな。


悲しむというより

尊敬するなって思えるよ。


感動しちゃった。

お祖母さん、立派でした!
お祖父さんと仲良くね!
  • posted by ゆうつき 
  • URL 
  • 2008.07/30 19:52分 
  • [Edit]

 

御冥福を心からお祈りいたします。

99歳ってホントに大往生でしたね。想像も付かないぐらい長い人生でしたが、最期はみんなに和やかに見送ってもらえて幸せだったんじゃないかと思います。
ご本人も99歳まで頑張って生きて、もう満足感たっぷりで天国へ旅立ったことでしょう。
  • posted by ぐっさん。 
  • URL 
  • 2008.07/30 23:13分 
  • [Edit]

 

人が亡くなるって、凄いことだよね。
ひとりの人の人生がこの世からなくなる?終わる?
でも、99歳まで生きて、子供、孫・・・たくさんの方にお見送りされて、ある意味、お幸せだと思うよ。

お祖母様のご冥福を心よりお祈りします。
  • posted by ひめこ 
  • URL 
  • 2008.07/31 11:47分 
  • [Edit]

 

みんとサン。こんちゃぁ。
みんとサンの気持ちが手に取るように
分かる・・・。
実はね。
私の祖母も96歳なの。
そして年々厳しくなる夏の暑さ。
それがとっても心配でね。。。
燕蔵が生まれてまだ1ヶ月だけど
どうしても顔を見せたくて
昨日行って来たんだぁ~。
私も毎年覚悟はしているの。
いつかその時が来たら
やっとおじぃちゃんに会えるね。
っていう気持ちもあるから
みんとサンの言葉を読んでいたら
じーんときちゃった。
お祖母様のご冥福を
心よからお祈りします。
  • posted by himekichi  
  • URL 
  • 2008.07/31 14:57分 
  • [Edit]

 

お疲れさま!
そうでしたかぁ~・・・。
99歳は大往生だったね!
和歌山県もず~っと暑かったから、大変だったでしょう!
おばぁさまもお幸せねぇ~。
皆さんに見送られて・・・。
天国のおじいさまが寂しいからって迎えに来たのよ、キット!
御冥福をお祈りいたします。
みんとさんもゆっくり休んで下さいね。
  • posted by エリー 
  • URL 
  • 2008.08/04 06:34分 
  • [Edit]

 

ご冥福をお祈りします。
でも大往生だね。

天国でおじいちゃんと仲良くだね☆
  • posted by carina 
  • URL 
  • 2008.08/04 15:53分 
  • [Edit]

 

お祖母様のご冥福を
心よりお祈り申し上げます。

きっと 今頃
お二人仲良く(?w) 過ごされていることでしょうね。

暑さに負けず
お互いに 頑張ろうね \(*⌒0⌒)b♪
  • posted by くるみ♪ 
  • URL 
  • 2008.08/05 15:02分 
  • [Edit]

 

遅くなりましたが
ご冥福をお祈りします。

この頃思うのですが
僕も長生き出来るのかなって
99歳、お互い長い生きしたいものですね!
  • posted by RYU 
  • URL 
  • 2008.08/05 21:03分 
  • [Edit]

 

オクラちゃんへ

いつもコメントありがとう♪
ホント大往生だよねi-237
これからはまた、天国でおじいちゃんと一緒に見守ってくれてると思うわi-236


ゆうつきへ

いつもコメントありがとう♪
ホント99歳ってすごいでしょ~~
私はいくつまで生きられるかわからないけど
自分も後悔のない、まわりにも納得してもらえる
そんな人生送りたいなって
改めて思ったよ~~
そのためには今を大事にしていないといけないよね。

ぐっさんへ

いつもコメントありがとう♪
私も義祖母のように
本人も周りにとっても満足の最後を
迎えられたらいいな~って
私も99歳目指して、
あと○○年がんばろうwi-236
ぐっさんもがんばって!!

ひめこちゃんへ

いつもコメントありがとう♪
人がこの世からいなくなるということは
ホント悲しいことだよね。
でも私も義祖母のように
和やかにみんなから見送られれたいな~って
そう思えるような義祖母の最後でした。

himekichiちゃんへ

いつもコメントありがとう♪
おばあちゃんのところに燕蔵クン連れて行ってきたのね。
いつもその時出来ることをしてあげてたら
いつか来るお別れのときに
後悔が少なくなるって思うよ。
私も義祖母に会いに行くときは
いつもこれが最後って思ってきたせいか
今回悲しみはあるけど
後悔はないというか・・・
だから今、
義祖父のところに行けてよかったねって気持ちなんだ~


エリーさんへ

いつもコメントありがとう♪
今年の和歌山は例年と違い
こちらよりも暑くて大変だったけど
無事に終わってホッとしたわ~~~
今頃天国で仲良くしてるかしらi-228

carinaへ

いつもコメントありがとう♪
ホント大往生だよね~
久しぶりに会ってケンカしてるかもi-229


くるみちゃんへ

いつもコメントありがとう♪
体調のほうはだいぶ回復したかな?!

天国で2人仲良くしてくれてるといいのだけど・・・
心配だわ~~~~i-229


RYUへ

いつもコメントありがとう♪
好き嫌いをなくして何でも食べたら
RYUも長生きできると思うわよi-234
99歳は難しいけど
健康で長生きできるように
お互い頑張ろうね!!





  • posted by みんと 
  • URL 
  • 2008.08/06 15:52分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

みんと

Author:みんと
みんとの『気まぐれ日記』にようこそ!!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

右サイドメニュー

