気まぐれ日記♪

日々の出来事、好きな雑貨、美味しい食べ物、そして感じたことなど気ままに・・・

Entries



続きのお話 その2

たんばらラベンダーパークではラベンダー摘みもやっていて
私も思わず参加しちゃった!!
でもやってみたらポプリにする花はどんな状態がいいか
考えながら摘み取るのってけっこう大変!!
ひとつの株でも、つぼみのものから咲き終わってるものまであって
炎天下の中、選定していく作業がけっこうきつくて
30分もしないうちに・・・終了(笑)
でもたくさん収穫できて満足!!
おうちに帰ってから、おまけにもらったらベンダーで
洋服ダンス用のポプリを作ってみたよ。
ラベンダーは防虫効果もあるから虫を寄せ付けないし
ほのかに香りもあるのでいいのよ??
そのほかにもこんなことも。。。
blog画像 063

まず1番いいところは原形を生かして花束にしおトイレに!!
blog画像 054

そして落ちたラベンダーのつぼみや形の悪いものはバラバラにして
玄関にポプリとして!!

blog画像 057

あとは枕に入て寝ると安眠効果もあるし
ヒーリング効果があるから
ハーブティーとして飲んでも、
お風呂に入れても不眠や頭痛に効果があるし
まだまだいろいろ使い道があるのよ??

*Comment

 

とっても素敵ね。m(u_u*)m
ラベンダーをそのまま飾るのも素敵ね。
ポプリの効果も期待できそうだし、良かったね。♪o(^-^)o♪
  • posted by ひめこ 
  • URL 
  • 2008.08/17 14:55分 
  • [Edit]

 

みんとサン。おはよぉ~。
↓味噌バターパンなんだかとっても
惹かれるナ♪
ラベンダー摘み難しそうだけど
やってみたいなぁ~。
トイレの花束とっても素敵☆
色々な用途。
それに効果もいっぱいあっていいよねぇ~。
・゚:*(´ω`*人)
  • posted by himekichi 
  • URL 
  • 2008.08/18 06:18分 
  • [Edit]

 

ラベンダーは落ち着くのよねぇ~。
色も高貴な色合いですが、香りが好きな感じ。
ラベンダー摘みはしたことがないけど、そんなに大変なんですね^^;
摘んだラベンダーの使い道で変わるなんてすごいです。。。
  • posted by エリー 
  • URL 
  • 2008.08/19 09:37分 
  • [Edit]

 

ひめこちゃんへ

コメントありがとう♪
そのまま飾るのもいいでしょ~♪
あまり長くは飾っておけないけどねi-229

himekichiちゃんへ

コメントありがとう♪
コッペパンに味噌とバターと挟んだ感じなんだけど
味噌バターパン美味しいよ~~♪

ただ摘んできたラベンダーを
飾っただけのシンプルなものだけど
かえって贅沢なのかもねi-236

エリーさんへ

コメントありがとう♪
摘むのが大変というより
暑い中だったから大変だったのi-229
エリーさんはラベンダーが
種類によって香りも違うって知ってる?!


  • posted by みんと 
  • URL 
  • 2008.08/22 17:18分 
  • [Edit]

 

いいなぁ(*^^*)
凄く癒されそう。
  • posted by carina 
  • URL 
  • 2008.08/25 02:11分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

みんと

Author:みんと
みんとの『気まぐれ日記』にようこそ!!

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

右サイドメニュー

