気まぐれ日記♪

日々の出来事、好きな雑貨、美味しい食べ物、そして感じたことなど気ままに・・・

Entries



スタジオジブリ展?♪

去年の同じ頃「男鹿和雄展」を見に行った東京現代美術館に
また今年も行ってきたよ??♪

東京都現代美術館

また行ってきたの?!って思ってる人のために(笑)
ちょこっと説明すると・・・
去年はジブリ作品を中心に背景を描いてた男鹿和雄さんの作品展で
今年は宮崎監督が描いたジブリ作品のレイアウト展ってことで
去年とは違う内容だったんだよ??

今年は「風の谷のナウシカ」から「崖のポニョ」までの作品のレイアウトが
なんと!!1000点以上も出品されてたんだよ??
とくに「千と千尋の神隠し」はものすごい数で
500点ぐらいはあったかも!!

それを9月に入っての平日でしかも完全予約制ってことで
お友達と会話しながらゆったり見ることが出来てよかったよ?♪
ただ会場の中の作品は写真が撮れなくて
みんなに見せられないのが残念だけど
とりあえず雰囲気だけでもってことで
特設会場にあったものを撮って来たので見てみて。

これはなんだかわかる?!(笑)
ジブリ
たしかもののけ姫に出てくる”ことだま”っていうんだったかな?
ちゃんとした名前わすれちゃった
でもこの姿形が大好きで大好きで
いくら見てても飽きないのよ???

これはわかる?!
ジブリ2
これは”千と千尋の神隠し”の中で出てくる湯バーバ湯屋敷きだよ?♪


作品を見てたら、最初は”セル”って言葉が
レイアウトの中に頻繁に出て来てたんだけど
途中からそのセルって言葉が出て来なくなってきて、
それって昔はセル画を何枚も何枚も重ねて描いた物を
動かしてアニメを作ってたものが
今はパソコンで出来ちゃうってことなんだよねw
そういった時代の流れみたいな発見もあったりで
見ていてホントおもしろかったよ???
まだ今月の26日までやってるので
もし興味がある人はぜひ行って見てね??(笑)


そういえばこの夏、崖の上のポニョ観に行った?!
ジブリ作品が好きな私はもちろん観に行ってきたよ
ベースはファンタジーな感じなんだけど
ハラハラドキドキもあったりで
とっても面白かったのでぜひ観に行ってみてね??♪

*Comment

 

わぁ~ とっても面白そう~。 ☆(^o^)☆
PCで動画が出来るって何となく分かるような分からないような~ ('-'*) エヘ 
  • posted by ひめこ 
  • URL 
  • 2008.09/05 11:56分 
  • [Edit]

 

ジブリ映画…宮崎駿が大好きで、おととし念願の
ジブリ美術館にも行ってきたよ!
とーっても楽しいところで、時間があったら何度でも
行きたいと思いました♪

『男鹿和雄展』は見たいといつも思いますが、
近くではなかなか見られなくって残念です。
素敵なんだろうなぁ~と想像しています☆
  • posted by エリー 
  • URL 
  • 2008.09/06 07:03分 
  • [Edit]

 

ポニョ、娘と観に行きました!!!
かわいかったですよね~~!
大人でも充分楽しめました!
私もジブリ作品は大好き!
1000点とはすごいですね!
圧巻!!!!
  • posted by ゆかりんこ☆ 
  • URL 
  • 2008.09/07 22:35分 
  • [Edit]

 

ひめこちゃんへ

いつもありがとう♪
ジブリアニメスタジオ展は
子供だけでなく大人も
楽しめると思うよ~~♪

エリーさんへ

いつもありがとう♪
エリーさんも三鷹の美術館に行ったことがあるのね。
子供だけでなく大人も楽しめるところが
いいわよね~~
私もまた行って見ようかしら

「男鹿和雄展」機会があったらぜひ!!
行って見てね~♪


ゆかりんこちゃんへ

いつもありがとう♪
娘ちゃんとポニョ観に行ってきたのね。
ジブリ作品って子供と大人が一緒に楽しめて素敵よね♪
  • posted by みんと 
  • URL 
  • 2008.09/08 17:08分 
  • [Edit]

 

イイ感じの背景画ですね。もののけ姫って 今年のGWに俺が行った 屋久島そのものです。あの神秘的な森の雰囲気がでてます☆

宮崎駿作品は全く見ていませんが、着メロがポニョです。(爆)
  • posted by ぐっさん。 
  • URL 
  • 2008.09/09 02:27分 
  • [Edit]

 

わぁ~ヾ(*^▽^*)〃
実は 私も「行きたいな~」なんて思ってたの。

でも 混んでるんじゃないかな?
なんて思うと
思い切りがねぇ^^;
  • posted by くるみ♪ 
  • URL 
  • 2008.09/10 15:22分 
  • [Edit]

 

ぐっさんへ

いつもありがとう♪
ホントだね~
屋久島と雰囲気が似てるかもi-236
でもこんな神秘的な森がほとんど残ってないなんて
寂しいね~~

ポニョの着メロ聞いてると
元気が出そうねi-236


くるみちゃんへ

いつもありがとう♪
チケット予約制だから
平日だったらそんなに混んでないと思うよ。
ぜひ見に行ってみてねi-234
  • posted by みんと 
  • URL 
  • 2008.09/14 15:52分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

みんと

Author:みんと
みんとの『気まぐれ日記』にようこそ!!

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

右サイドメニュー

