気まぐれ日記♪

日々の出来事、好きな雑貨、美味しい食べ物、そして感じたことなど気ままに・・・

Entries



初挑戦?♪

昨日は久しぶりに予定のない日曜日!!
何をしようかと考えて思いついたのがお菓子作り
昨日はシフォンケーキ作りに初挑戦してみたよ?♪

今回はちゃんとレシピどおりに材料の計量して(いつもはちゃんと計らない)
メレンゲもしっかり泡立てて作ったからか
初めて作った割りにはまずまずの出来ばえ

blog画像 003

と、ここまではよかったんだけど。。。

blog画像 007

下に向けて冷まさないとすぐしぼんでしまうシフォンケーキ
みるみる小さくなって食べる頃にはなんと
型に入ってたときの2/3ぐらいの大きさになってしまったよアチャ
でもね?
お味の方はほんのり紅茶味でさっぱり美味しかったよ




あと朝使うジャムが切れてたので
うちにあった果物でジャムも作ったよ
今回作ったジャムは・・・

blog画像 011

”キューイジャム”だよ???
キューイのジャムは初めてでどんな感じになるか心配だったけど
ゴールデンキューイを使ったから
酸味の中にほどよい甘みがあって
けっこういい感じのジャムが出来たかも
さっそく今朝、パンにつけて食べてみたけどgoodだったよ


と。。。
こんな感じでまったりとした週末を過ごしててたけど
みんなはどんな週末過ごしてたのかしら?!

*Comment

 

みんとサン。こんばんわぁ。
DIYにガーデニング。
お菓子作りまで色々な事ができるみんとサン。
本当に凄いナ♪
お菓子作り私もやりたいと思うけど
ん・・・。
スポンジ焼くのって本当に難しいよね。
私は簡単なチーズケーキしか出来ないヨ。(泣)
それにしても美味しそうだなぁ~。
・゚:*(´ω`*人)
  • posted by himekichi 
  • URL 
  • 2008.09/08 22:11分 
  • [Edit]

 

そうだ! 縮むのを見込んで最初から大きめに作っちゃえば良いんだ☆ ・・・と無茶な感じに背中を押してみる。

紅茶の味と香りのシフォンケーキは美味しそうですね。茶葉が焼けて良い香りがしますよね。甘い物が苦手(←誰も信じてくれませんが)な俺でも生クリームと一緒にほふほふっと食えちゃいます。

ジャムも何だか美味しそうだし・・・ こんな時間に見たので空腹を誘います。シフォンケーキをクッキングゥゥv-218 紅茶の香りがグゥv-218 ジャムがぐぅぅv-218 ぐっさん。のお腹がぐーぐぐぐぐぐぐぐー ぐぅぅ~ ぐぉおおおv-218
  • posted by ぐっさん。 
  • URL 
  • 2008.09/09 02:25分 
  • [Edit]

 

わぁぁっ!すごいすごい!
オシャレでステキ!!!
シフォンケーキ・・・・おいしそうでヨダレが・・・
ジャムまで手作りなんて・・・もうすごすぎですよ!
とっても有意義な休日ですね~~
我が家も見習わなくては!
  • posted by ゆかりんこ☆ 
  • URL 
  • 2008.09/10 14:34分 
  • [Edit]

 

シフォンケーキって
凄く 難しいのに
綺麗に焼き上がってるねぇ~^^

さすがだわぁ~ (*`-`)σ〃)^o^)) ツンツン
  • posted by くるみ♪ 
  • URL 
  • 2008.09/10 15:24分 
  • [Edit]

 

おいしそうなシフォンケーキが出来たね。
お菓子作りはレシピ通りに材料を
きっちり計らなきゃいけないもんね。
面倒くさがりの私には無理!(笑)
でも何かに挑戦したいなぁ。
  • posted by きょろちゃん 
  • URL 
  • 2008.09/10 18:17分 
  • [Edit]

 

わぁ~ またとってもおいしそうなの作ったんだね。
今 おなか空いてて そこに行きたい気分よ。
キウイジャム、どんなお味かな~?
少し酸味があってすっぱいの? (o^-^o) うふっ
  • posted by ひめこ 
  • URL 
  • 2008.09/14 03:41分 
  • [Edit]

 

himekichiちゃんへ

いつもありがとう♪
himekichiちゃんのほうが
ひなチャマや、燕蔵くんがいるのに
いろんなことやっててすごいな~~って、
いつもhimekichiちゃんからパワーもらってて
感謝してるよ~~ありがとう♪


ぐっさんへ

いつもナイスなコメントありがとう♪
今日はお腹が空いてる時間だったのかなi-229
ってみんなが寝てる時間だよi-237
忙しい中でも遊びに来てくれて
ホント('-'*)アリガト♪


ゆかりんこちゃんへ

いつもありがとう♪
味はまあまあなんだけど
見た目がi-229
何気に難しいシフォンケーキi-183


くるみちゃんへ

いつもありがとう♪
キレイに焼けたんだけど
冷ます時間が短かったみたいで・・・
シフォンケーキって難しいねi-229


きょろちゃんへ

いつもありがとう♪
お料理はズル出来るけど~
お菓子は出来ないよねi-229
私もあまり向いてないかもi-235


ひめこちゃんへ

いつもありがとう♪
ひめこちゃん、みんなが寝てる時間だよ~
ゴールデンキューイは
けっこう甘みがあるかも~~
ほとんど砂糖は加えないで
素材の味を生かして作ってみたよi-234
  • posted by みんと 
  • URL 
  • 2008.09/14 16:11分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

みんと

Author:みんと
みんとの『気まぐれ日記』にようこそ!!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

右サイドメニュー

