気まぐれ日記♪

日々の出来事、好きな雑貨、美味しい食べ物、そして感じたことなど気ままに・・・

Entries



お出かけ日和?♪

昨日はお友達と立川にある昭和記念公園に
秋桜を見に行ってきたよ?♪

前日雨が降っていて
心配したお天気もすっかり回復して
寒くも暑くもなく、
公園の中を歩くとちょうどいい感じ

公園に行く途中、お昼を買い
コスモスを見ながら食べたんだけど
コスモスの丘からの見渡すコスモス畑や
その下に広がる都会の景色を見ながら
食べるお昼は最高

秋桜

ってほかの人もみたいで
平日だというのに大勢の人で賑わってたよ

秋桜の開花状況は場所によって3部咲きぐらいから
5部咲きぐらいって感じだったから
今月いっぱいはまだまだ楽しめそうだから
近くの人はコスモスに癒されに行ってみてね



今日もうひとつの話題は・・・
3月に始めて手作り味噌を作ったの覚えてる?!
詳しくは【ここを読んで見てね】

じゃ????ん
みんと特製手作り味噌が出来上がったの????
画像 607

防腐剤が入ってないから
周りが白カビだらけになっててちょっと心配だけど
出来たてホヤホヤのお味噌で
さっそくお味噌汁作ってみたら??
なんと昔懐かしい味で美味しいこと
しっかりと大豆の味と香りがしてこれが本当の味噌の味なんだね
昔おばあちゃんちで飲んだ味噌汁の味を思い出しちゃったよぉ

今年の冬はこの手作り味噌で
風邪知らずで過ごせるかも・・・なんてね







*Comment

No title 

こんにちは!
みんとさんが言うことがわかった気がします♪
でも、お味噌を作るなんて私にはできないよぉー!
すごいですねぇ~!
キットはお取り寄せとはいえ、やっぱり私にはできません。
上手にできてよかったですね。
毎日のお味噌汁が楽しみですね(^^♪
  • posted by エリー 
  • URL 
  • 2008.10/09 11:19分 
  • [Edit]

No title 

お味噌、出来たんだね。 すごいね!!!☆(^o^)☆
 おいしいでしょうねぇ~。良かったね。

もう コスモスの季節だよね。私の家には 今、ひまわりが咲いてるのよ。まだ夏の暑さだからかな?
  • posted by ひめこ 
  • URL 
  • 2008.10/09 21:30分 
  • [Edit]

No title 

お!
お味噌・・・できたんだ^^

こういうので
お味噌汁 飲んでみたいよなぁ~♪
  • posted by くるみ♪ 
  • URL 
  • 2008.10/10 09:05分 
  • [Edit]

No title 

手作りお味噌美味しそうだね。
何よりも自分で、作ったものである
ということが、嬉しいよね。

私も今年初めて、梅干しとらっきょう漬け
に挑戦しました。自分で作ったものは、
特別に愛しいし私にも出来たんだという
自信にもつながるよね。
  • posted by yume 
  • URL 
  • 2008.10/10 18:25分 
  • [Edit]

 

お味噌凄い!
さすが、みんとねぇ♪

4日に立川にいたの。
私もコスモス見れば良かったな。
  • posted by carina 
  • URL 
  • 2008.10/11 14:25分 
  • [Edit]

No title 

エリーさんへ

いつもありがとう♪
私の言ってたことわかってくれてうれしいわ♪

今、毎日味噌汁作るのが楽しくて楽しくて~~(笑)

エリーさんも是非来年は
お味噌作りやってみない?!


ひめこちゃんへ

いつもありがとう♪
やっとお味噌出来たのよ~~♪
毎日味噌汁作るのが楽しくて楽しくて(笑)

コスモスキレイだったよ~
でもうちのコスモスはまだ咲いてないけどね(^^;
ひめこちゃんちはまだ向日葵が咲いてるなんてすごいね~♪


くるみちゃんへ

いつもありがとう♪
お味噌、市販のとは味がぜんぜん違うの。
先日豚汁作ったけど美味しかったよ~~
くるみちゃんにもおすそ分けしたいなi-236


YUMEちゃんへ

いつもありがとう♪
すごいね~
YUMEちゃんは梅干とらっきょう漬け作ったのね~
自分で作ったものって
なんでもそうだけど
愛着が湧いて大切にしたくなるよね~~
YUMEちゃんの梅干とらっきょう漬け見て見たいな~~


carinaへ

いつもありがとう♪
あらら~残念w
すぐそばにいたのにコスモス見に行かなかったの?!
見頃はこれからだから
また見に行っちゃう?!(笑)

お味噌作るのってすごいのかな?!
  • posted by みんと 
  • URL 
  • 2008.10/11 18:24分 
  • [Edit]

No title 

待ってました! ついに味噌完成ですね。
これだけしっかりした味噌だと、焼き味噌系も良いし、ほうとうとか作ると美味そうですね。暖かい汁物いっぱい作って楽しみましょう☆

コスモスの群生って見事ですよね。
  • posted by ぐっさん。 
  • URL 
  • 2008.10/12 23:41分 
  • [Edit]

No title 

こんばんわ!
みんとお姉さん~昭和記念公園に来てましたか!
今は、コスモスのいい時期だね!
たくさん癒やされたかな?
花の似合う良い公園だよね!
  • posted by RYU 
  • URL 
  • 2008.10/13 22:30分 
  • [Edit]

No title 

ぐっさんへ

いつも ありがとう♪
ついにお味噌完成したよ~~
手前味噌って始めて作ったんだけど
美味しくて、毎日お味噌汁作るのが楽しくて
これからの季節には豚汁やほうとうにも合いそうね~


RYUへ

お返事遅くなってごめんね。
たくさんの色とりどりのコスモスに
癒されてきたよ~♪
今度は桜の季節に行って見たいなi-236

  • posted by みんと 
  • URL 
  • 2008.10/26 14:00分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

みんと

Author:みんと
みんとの『気まぐれ日記』にようこそ!!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

右サイドメニュー

