気まぐれ日記♪

日々の出来事、好きな雑貨、美味しい食べ物、そして感じたことなど気ままに・・・

Entries



小江戸散策?♪

お正月の2日に仕事仲間から
『5日、仕事がなければ小江戸散策しない?』とのお誘いがあり
昨日、行って来ました!!(笑)

まずはお正月ってことで、
喜多院に御参りに行きたかったけど
駐車場に車を止めることが出来ず

まずは本丸御殿に行ったら
あれ
本丸殿
23年3月まで修復工事で中に入ることが出来ず・・・残念
そこで近くにあった三芳野神社に行ったんだけど
41b8edda002.gif
ここはわらべ歌の「とおりゃんせ」の発祥地と言われてる神社で
有名なんだよ??

そこから歩くこと20分、
今度はお祭り会館に行き
070402094435_0.jpg
ガイドさんの説明を聞きながら
川越祭りで使われる豪華絢爛な山車を見たり
昔のお祭りの資料を見たり
そこで聞く話も新しい発見が多く、とっても面白くて
今年のお祭りは絶対に来なくっちゃ?って思っちゃったよ。

お祭り会館に長居をして
すっかりお腹がへってた私達は
美味しいおそばを食べただけでは足りず、
菓子屋横丁でさらにおせんべい、たい焼き、おだんごを腹ごしらえして
変わったお土産も買い
(最後に紹介するね)

時の鐘を見て・・・
時の鐘

最後に今日の最初の目的地である喜多院に行き、
今年2度目の初詣とおみくじを引き
楽しかった小江戸散策から帰ってきたよ??

自分の住んでる街ってこともあり
普段はなかなか行く機会のない場所だけど
今回、お友達からの誘いがあったおかげで
久しぶりに散策することが出来て
ホント楽しかった??


これが変わったお土産の「黒糖のふがし」
画像 432
なんでも日本一長いんだって!!
ちなみに横においてあるのがTVのリモコンで
大きさが20センチ以上あるんだけど
ちっちゃく感じるでしょ?






*Comment

 

小江戸ぃぃよね~( ̄▽ ̄)ノ″


私も帰りに必ずその麩菓子購入するょん(oV∀Vo)
  • posted by ぉき 
  • URL 
  • 2009.01/07 05:27分 
  • [Edit]

 

小江戸散策、お正月にふさわしい感じですてきね。
その「黒糖のふがし」って、長いんだね。(@_@)
やわらかいの? どんなお菓子かなぁ~('-'*) エヘ
  • posted by ひめこ 
  • URL 
  • 2009.01/07 19:42分 
  • [Edit]

 

おおっ これは川越ですね。
何か この雰囲気がいいですよね。川越と言えば クラシックな感じの駄菓子がいいですよね。あと、芋ですよね。芋。

それにしても、この麩菓子の大きさは もうどんだけぇ~
  • posted by ぐっさん。 
  • URL 
  • 2009.01/08 01:22分 
  • [Edit]

 

みんとサン。こんちゃぁ。
素敵なところですねぇ~。
それにしても麩菓子ながぁ~。
Σ(・ω・ノ)ノ
ビックリです。
  • posted by himekichi 
  • URL 
  • 2009.01/11 15:45分 
  • [Edit]

 

こんにちは~
今年もよろしくお願い致します。

今年のお正月はお天気にも
恵まれお出かけ日和だったよね。
私もお友達とあれが食べたい~
これが食べたいとそんな
食い気ばかりのお出かけを
してきました(笑)

  • posted by yume 
  • URL 
  • 2009.01/12 13:26分 
  • [Edit]

 

今年もどうぞよろしくお願いいたします!
この麩菓子、テレビで見たことあります^^
やっぱり予想上の長さですか??
ご当地物はやはりいいですね♪
  • posted by ゆかりんこ☆ 
  • URL 
  • 2009.01/12 19:21分 
  • [Edit]

 

おきへ

いつもありがとう♪
おきもよく遊びに来て
麩菓子買うの?!

ひめこちゃんへ

いつもありがとう♪
この麩菓子、
味は普通のと変わらないみたいよi-237
ただうちまで持って帰るのに
電車の中で大変だったよi-229

ぐっさんへ

いつもありがとう♪
その通りw
川越といえば芋よね~~
なのに麩菓子買って来ちゃったi-229
ぐっさんはこちらに遊びに来たことあるの?!

himekichiちゃんへ

いつもありがとう♪
すごく大きいので
電車の中で人とぶつからないように
するのが大変だったよ(笑)


yumeちゃんへ

yumeちゃんもお友達と
食い気のお正月過ごしたのねi-236
今年もヨロシクネi-178

ゆかりんこちゃんへ

今年もヨロシクネi-178
え?!
この麩菓子って、
TVで放映されたことがあったの?!
1mぐらいあるので
電車での持ち帰りは大変かも(笑)

  • posted by みんと 
  • URL 
  • 2009.01/14 16:00分 
  • [Edit]

 

どうもです!
川越の写真を見ていると懐かしさが感じます。
やっぱり川越は雰囲気があって好きだわ”!
  • posted by RYU 
  • URL 
  • 2009.01/31 09:18分 
  • [Edit]

 

RYUへ

いつもありがとう♪
私のblogの写真を見て
懐かしさを感じてくれて
うれしいな~i-185
ぜひまた遊びにおいでよ~i-185
  • posted by みんと 
  • URL 
  • 2009.02/05 14:53分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

みんと

Author:みんと
みんとの『気まぐれ日記』にようこそ!!

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

右サイドメニュー

