気まぐれ日記♪

日々の出来事、好きな雑貨、美味しい食べ物、そして感じたことなど気ままに・・・

Entries



『決心』と『覚悟』

昨日息子に、

「4月から専門学校に行ったら、卒業してからそのままずっと、
その仕事を続けることになるけどその覚悟は出来てる?」
って聞いてみたのね。

そしたら
「覚悟?覚悟は出来てないよ」って・・・

実は私が息子にそんなことを聞いたのには理由があるんだけど、
以前ある人から
「『決心』と『覚悟』の違いってわかる?」
って聞かれたことがあってね、

その人が言うには
「『決心』っていうのは気持ちだから簡単に変わってしまうけど
『覚悟』は変わることがない、けっして揺るがないものなのよ」って。

その言葉を聞いたとき、
ホントそのとおりだな??って思ったのね、
だから進学が決まってから、
毎日ルーズな生活を送ってる息子を見てて

今、暗いニュースばかりの世の中に
後4年したら飛び出してやっていけるかと不安な気持ちになり
まだまだ世の中の厳しさを知らなさ過ぎる息子に
真剣に勉強してほしいって気持ちで
『決心』と『覚悟』の話をしたんだけど少しは伝わったかな???
マイペースな息子だからね




*Comment

 

なんだかいいお話ですね!
今は一生の仕事に出会うことは難しい世の中ではありますが、学生の間に「決心」と「覚悟」の違いに少しでも気づいてくれたらいいですね!
実りある素敵な学生生活になりますように!
  • posted by ゆかりんこ☆ 
  • URL 
  • 2009.02/03 21:20分 
  • [Edit]

 

みんとさん、息子さんに、「覚悟」と「決心」のお話したのすごく良かったと思うよ。
わからなくても、そういうことを話題にしてる内に自然に息子さんの中で考えるようになってると思うの。
周囲の環境が子供のには大切ってよく言われるけど、そういうことだと思うのよ。
考えることも、周囲の人からの言葉、本、ネット、テレビなどあると思うけど、親から言われることってどこかに一番残るから。o(*^-^*)oニコ
  • posted by ひめこ 
  • URL 
  • 2009.02/04 14:16分 
  • [Edit]

 

そのお話はおそらく 人生の節目で思い出すことがあると思います。今は実感が湧かないと思いますが、これから何年後かのような気がします。

かくいう俺も大学に入るときは、入ることだけに一生懸命で その先でどうなりたいかなんて想像も付きませんでした。でも、気がついたら一生の仕事はエンジニア 人生そんなもんかもしれません。将来に向けての気合いを入れすぎて目の前をおろそかにせず、今の決心を忘れずにいけば いつか覚悟に変わっていくモノだと思います。
  • posted by ぐっさん。 
  • URL 
  • 2009.02/11 00:34分 
  • [Edit]

 

ゆかりんこちゃんへ

いつもありがとう♪
覚悟を決めるって
大人でも難しいことだと思うんだけど
今の厳しい世の中に出るのには
そういう心構えでいられたらちがうのではと思い
息子に話してみたけど
ちょっぴり時期が早かったみたいi-201

ひめこちゃんへ

いつもありがとう♪
今はわからなくても
いつか この言葉を思い出して
なにかの役に立ってくれたらうれしいなっ。
親って難しいね~~

ぐっさんへ

いつもありがとう♪
そうだね~
ぐっさんの言うとおりかも。
今は学校にはいることだけで精一杯だもんね。
何年か先 自分の進路を決めるときに
この言葉を思い出してくれたら
それでいいのかもしれないね。
  • posted by みんと 
  • URL 
  • 2009.02/21 15:32分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

みんと

Author:みんと
みんとの『気まぐれ日記』にようこそ!!

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

右サイドメニュー

