気まぐれ日記♪

日々の出来事、好きな雑貨、美味しい食べ物、そして感じたことなど気ままに・・・

Entries



2月3日は節分?♪

おとといは節分ってことで
家族で恵方巻きを食べたり、
子供と豆まきをしたりしたっておうちも多いはず。

我が家はもう小さい子供がいなくなってしまったので
豆まきはしなかったけど
こんなおやつを作ってみたよ

画像 719

煎り大豆に黒糖のシロップを絡ませ
そのまわりに大豆の粉をまぶしただけのシンプルなものなんだけど
これがとっても美味しいの??
いくつ食べたかは内緒だけどしっかり歳の数だけ食べました

そうそうw
節分で豆を食べるのは何でか知ってる?!
この時期が一番体の免疫力が落ちてて風邪を引きやすいからなんだって。
それには豆類に含まれてるたんぱく質をとることによって
風邪などから身を守ることが出来るということで食べるんだって。
で、歳を重ねることよりより多くのたんぱく質をとる必要があるってことで
昔から歳の数だけ食べなさいっていわれてるんだね。
昔の人の知恵ってすごいよね



*Comment

 

みんとサン。こんばんわぁ。
今年は鰯は飾らなくって食べただけだけど・・・。
我家もしっかりイベント事乗っかってマスww
昔からの言われって必ず意味があって。
凄いよね☆
大豆は1/週回なので食べれなかったケド。
ひなはいっぱい食べてたよん。
( *´艸`)ムププ
  • posted by himekichi 
  • URL 
  • 2009.02/05 22:54分 
  • [Edit]

 

わぁ~ 作ったの? ☆(^o^)☆
美味しいのが作れると作るのが一番よね。

昔の人の知恵って本当にすごいよね。
そういう風習が忘れられないように伝えていきたいよね。
  • posted by ひめこ 
  • URL 
  • 2009.02/08 18:13分 
  • [Edit]

 

黒糖をマブした感じが美味しそうです。我が家は屋久島の黒糖があるし、節分の豆が近所のスーパーで売れ残って安売りしてるから試してみようかな~

しかも この大豆って体に良いですから、歳の数だけとは言わず もりもり食いたいですね☆
  • posted by ぐっさん。 
  • URL 
  • 2009.02/10 01:05分 
  • [Edit]

 

himekichiちゃんへ

いつもありがとう♪
himekichiちゃんのとこも
イベント事って子供が小さいうちだけよ~
今はめいっぱい一緒に楽しんでね
早く食べ物の制限がなくなるといいわね。

ひめこちゃんへ

いつもありがとう♪
作ったっていっても
すごく簡単なのi-235
昔の人の知恵って
ホントすごいよねi-184

ぐっさんへ

いつもありがとう♪
ぜひぐっさんも試してみてねi-184
そうそう、仕上げにまぶす粉はきなこがいいわよi-189
  • posted by みんと 
  • URL 
  • 2009.02/21 15:39分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

みんと

Author:みんと
みんとの『気まぐれ日記』にようこそ!!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

右サイドメニュー

