気まぐれ日記♪

日々の出来事、好きな雑貨、美味しい食べ物、そして感じたことなど気ままに・・・

Entries



ビタミンCの話

風邪や、インフルエンザにかかってる人、
先日の春一番の風が吹いて、
そろそろ花粉症の症状が出だしてる人
仕事や、学校などでストレスがたまってる人・・・etc
ぜひ身体の中にビタミンCを入れてあげてね??

実は昨日、
ビタミンCについてのお話を聞いてきたんだけど
ビタミンCってすごい働きがあるの

★ 免疫力を高めて風邪を予防し、回復を高める
★ ニトロソアミンなど、発がん物質の生成を抑制する
★ 肌にハリを持たせ、粘膜や血管を丈夫にする
★ 鉄の吸収を促進する
★ 白内障を防ぐ
★ 過酸化脂質の生成を抑制し、
  動脈硬化・脳卒中・心筋梗塞を予防する
★ 副腎髄質ホルモン合成に関与し、ストレスを緩和

私もシミそばかすに効果があるとか
免疫力が落ちてきたらとるといいとか
柑橘系の果物に多く含まれるとか
とりすぎると尿と一緒に流れてしまうなど
多少の知識はあったものの
自分の身体で生成できないこと、
とりすぎても害のない栄養素だってこと、
ビタミンCは1日に100ミリグラムとることが望ましいってことなど
知らなかったの。

それだけの量を食品からとるとすると
アセロラがダントツに多いんだけど
そう簡単に手に入らないでしょ??
意外だったのがブロッコリー、菜の花、カラーピーマンを100グラムとると
1日の摂取量がとれちゃうってこと!!
でもビタミンCは水溶性だから熱を加えたり
時間がたって酸化すると栄養価が落ちてしまうから
実際にとるのは200ミリグラムが望ましいんだって。
でも毎日そればっかり食べてるわけにもいかないし・・・
あとは上手にサプリを使って補うことが大切なのかも。

そのサプリのとり方にもコツがあって
空腹時は吸収が早かったり
腸の働きが活発になるので下痢をしやすいんだって。
だからご飯を食べた後
1日3回が効果的なんだって。
たえず身体に入れてあげることが大切なのね?

まず毎日の食事の中身に気をつけて
足りないときはサプリで意識してとることを
心がけなくっちゃいけないよね。
みんなもぜひ意識してビタミンCとるようにしてね



*Comment

 

(^-^*)(..*)(^-^*)(..*) ウンウン
特に冬の風邪が流行ってる時、ビタミンC摂らないと!って思うよ。
今、ホットレモンばかり飲んでるのよ。
  • posted by ひめこ 
  • URL 
  • 2009.02/19 14:25分 
  • [Edit]

 

みんとサン。こんばんわぁ。
食事の大切さ・・・今身にしみてるよぉ~。
食事を変えてから私自身もすごく調子がよくなって。
便通がよくなり。
あんなに酷かった頭痛や肩こり・腰痛が凄く
軽減されたんだぁ~。
ビタミンは生成できないことや。
貯めておくこともできないんだよね???
だから毎日摂らないといけない事は知っていたんだけどねぇ。
なかなか難しいよね。。。
  • posted by himekichi 
  • URL 
  • 2009.02/20 00:32分 
  • [Edit]

 

ゥンゥン
ビタミンCって良いよね(〃∩ω∩)ノ

うちの2女は口内炎が出来やすくてビタミンC摂取するようになってから出来なくなったよ~~♪
  • posted by ぉき 
  • URL 
  • 2009.02/22 20:56分 
  • [Edit]

 

いいこと聞きました!
さっそく取ります!
アンチエイジングですね~~!
サプリも上手に使いながら、食べ物でも適度に補いつつ・・・頑張るぞ!
  • posted by ゆかりんこ☆ 
  • URL 
  • 2009.02/26 14:14分 
  • [Edit]

 

こんばんは ストレスの塊 ぐっさん。です(笑)
ブロッコリー100gっていうのが良いですね。ただ、まだブロッコリー高いんですよね。塩ゆでにしてマヨつけて食べれば100gなんて あっという間ですよね。

みんとさんの記事をうけて ミカンを食いまくり ぐっさん。でした。
  • posted by ぐっさん。 
  • URL 
  • 2009.03/05 00:56分 
  • [Edit]

 

ひめこちゃんへ

お返事遅くなってごめんなさい!!
今またインフルエンザが流行ってるみたいだし
ビタミンCをしっかりとって
乗り切りましょうね~♪


himekichiちゃんへ

お返事遅くなってごめんなさい!!
私も最近になって
食べることの大切さを知るにつれ
自分のこともだけど
子供のことをもっと小さいときから
気をつけてあげたらよかったと
後悔してるの。
himekichiちゃんは
私のようなことのない
子育てを頑張ってね~~

おきへ

お返事遅くなってごめんなさい!!
体力が落ちてるときにとると
すぐ効果が出てビタミンCって
すごいよねi-184i-184i-184

ゆかりんこちゃんへ

お返事遅くなってごめんなさい!!
そうだよね~
アンチエージングゥ~i-234よね
普段の食事を大事にしつつ
プラスサプリでいつまでも若々しく
頑張りましょうね~♪

ぐっさんへ

お返事遅くなってごめんなさい!!
今ストレスの塊のぐっさんには
絶対にビタミンCねi-234
でも毎日続けないとダメだからねi-236
  • posted by みんと 
  • URL 
  • 2009.03/14 10:46分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

みんと

Author:みんと
みんとの『気まぐれ日記』にようこそ!!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

右サイドメニュー

