気まぐれ日記♪

日々の出来事、好きな雑貨、美味しい食べ物、そして感じたことなど気ままに・・・

Entries



今日から3月?♪

画像 733
今日から3月だなんて早いね??ヒエェ?
なのに最近スッキリしないお天気で寒い日が多くて
なんだか冬に逆戻りしたような陽気っていうか
この寒さが平年並みなのかな?!

今月の大きな行事といえば・・・
息子の高校の卒業式が7日にあるけど
お天気が・・・心配

去年の娘の小学校の卒業式も
中学の入学式も雨&強風だったもので
晴れてとまでは言わないけど
せめて雨や風のない穏やかなお天気になりますように



さてさて?今年もまたまた味噌作りしてきたよ?♪
近くの公民館の調理室を借りて
そこの大きな鍋でふやかした大豆を煮込むこと3時間。
それをさらに細かくして
そこに麹、塩を混ぜてよ???くかき混ぜて
樽に移すとこんな感じ

画像 791

こっちは去年作ったお味噌

画像 795

発酵して色がぜんぜん違うのがわかるかな?!
今年作ったものがこの色になるまでには
腐らないように何回もかき混ぜたり手を加えないと
美味しいお味噌が出来上がらないんだよね??
今年も美味しくなるようにがんばるぞ???(笑)


耳寄りな話題ってことで・・・
みんなの周りにもこんなお店あるかな?!
『20円ドーナット』って言うんだけど
名前のとおりこのドーナツ1個20円で買えちゃうの??

画像 796

味はプレーンとコーヒーの2種類だけなんだけど
ミスドのオールドファッションと同じぐらいの大きさなんだよ??
今、我が家はこのドーナッツにはまっております
でもお兄ちゃんが高校卒業すると
買いに行ってくれる人がいなくなってしまうので
食べれなくなってしまうのよね



*Comment

 

今日から3月ですね。o(*^-^*)oニコ
こちらは、ものすごくいいお天気、春の陽気を感じる日ですよ。
そちらは寒いの?

お味噌作りしたんだね。すごいですね。☆(^o^)☆
お味が楽しみね。

20円ドーナツって魅力かも。(-。・。)--☆パチッ
  • posted by ひめこ 
  • URL 
  • 2009.03/01 16:30分 
  • [Edit]

 

みんとサン。こんばんわぁ。
ホント。月日が経つのは早いね(泣)
お味噌作っているんだね~。
義母も作っているよ~。
我家は祖母の住む町の近くで作っている
味噌を注文して送ってもらっているんだけど。
手作り味噌に勝る物はないよねぇ~。
私もやってみたいなぁ☆

ドーナツおいしそぉ~。
ミスドのオールドファッション大好きなの。
1番すき☆
だから私は20円ドーナツもプレーン派かなぁ~。
・゚:*(´ω`*人)
  • posted by himekichi 
  • URL 
  • 2009.03/02 22:42分 
  • [Edit]

 

ほんと あっという間に卒業になっちゃいましたね。このところ天気がいまいちな日が続きますが、きっとスカッとそこだけ晴れますよ。

こんな美味しそうな味噌があれば、ほうとうとか味噌たっぷりの汁物もいいですよね☆
  • posted by ぐっさん。 
  • URL 
  • 2009.03/05 00:52分 
  • [Edit]

 

こんにちわ!
元気ですか?
そのドーナツメチャ安いですね~~
かわりに買ってあげたいですが
何処に売っているのかな?
(爆)
  • posted by RYU 
  • URL 
  • 2009.03/08 09:05分 
  • [Edit]

 

ひめこちゃんへ

お返事遅くなってごめんなさい!!
今年もまた味噌作ったのよi-234
でも食べれるようになるのは
秋に入ってだけどねi-237

ひめこちゃんの方にも20円ドーナッツ
あるといいわね~~

hemekichiちゃんへ

お返事遅くなってごめんなさい!!
添加物が入ってない味噌って
ホント美味しいわよねi-184
himekichiちゃんも作ってみる?!
材料は送ってもらえるので
家庭で手作り味噌作ることが出来るわよ~

ぐっさんへ

お返事遅くなってごめんなさい!!
この手作り味噌は
ホント野菜との相性がよくて
豚汁やほうとうの味が
引き立つというか・・・
ぐっさんにもおすそ分けして
あげられたらいいのにね~~

RYUへ

しばらくぶりだけど
元気にしてるの?!

ドーナツのお店の場所教えたら
代わりに買って来てくれるの?!(笑)

  • posted by みんと 
  • URL 
  • 2009.03/14 11:03分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

みんと

Author:みんと
みんとの『気まぐれ日記』にようこそ!!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

右サイドメニュー

