気まぐれ日記♪

日々の出来事、好きな雑貨、美味しい食べ物、そして感じたことなど気ままに・・・

Entries



GW突入?♪

昨日からお休みに入って、さっそくお出かけ中の人
カレンダー通りのお休みで、これからお出かけ予定の人
休みも何処にも出かけずうちにいるって人
などなど・・・
今年のGW みんなはどんな風に過ごす予定?!

うちは今夜、息子が3週間ぶりに帰って来て
久しぶりに家族4人揃うくらいで
特に出かける予定もなくいつもと変わりません
でもせっかくだから食事ぐらい出かけられたらいいな?なんて考えているけどね

さてさて話は変わって??
先日に引き続き
今日も最初は頂き物の話。
ご近所の方から、旬の竹の子を頂きました??
生の状態でもらったので
ぬかを入れてゆで あく抜きをしたあと
皮をむいた状態がこちら
画像 001

何にして食べようかといろいろ考えたんだけど
まずはやっぱりこれでしょ?ってことで
竹の子ご飯にしたよ?

画像 004

頂いた竹の子はとても香りがよく
しかもやわらかくて 
次の日は若竹煮、
最後は味噌汁に入れて・・・と
あっという間になくなってしまいました?


今日は久しぶりに百均に行き
ホントひさしぶりだったので長居して??
かわいい雑貨を見つけてきちゃいました
画像 005

でもって買ってくるとなにか作りたくなるのが
私の性格ってことで
さっそくこんなもの作ってみたよ

画像 009

私がいつも使ってる手帳が赤い表紙で
しかも殺風景だったんだけど
こんな感じになりました♪
手帳開いたときおかしいからってことで
内側にもきちんとリボンテープを貼って出来上がり

画像 011

今日買って来た布もテープも裏側がシールになっていて
貼るだけでいいってものだったんだけど
普段使ってるものをちょっとリメイクしただけで
まったく違うものになるのって
ホント楽しいのよね??
そうそうw
アイビーの花びんの下にも
今日買って来たものを使ってみたんだけど
わかったかな?!

*Comment

☆(^o^)☆すてき~☆ 

タケノコご飯、新鮮な筍で美味しかったでしょうね・☆(^o^)☆
100均、上手に利用してるね。(-。・。)--☆パチッ
みんとさんは、何でも上手に作れていいなぁ~♪
手帳もアイビーの花びん式も、とってもすてき~
レースつけるとオシャレになるよね、私も好きよ。m(u_u*)m
シールになってると貼る時 気をつけないと失敗したら汚くなるでしょ?
  • posted by ひめこ 
  • URL 
  • 2009.05/01 16:57分 
  • [Edit]

 

私は前日チョット目を離したすきにお鍋がふいてしまって\(△・`\(△・`)

ぬかが................
(* ̄O ̄)ノぉ------!!

大変な事になりました(^ω^;)
  • posted by おき 
  • URL 
  • 2009.05/03 21:41分 
  • [Edit]

ゆっくりできましたか♪ 

GWどのようにお過ごしでしたか?
エリーはその日暮らしでしたが、このお休み中に桜が満開に
なり堪能していました♪♪♪
息子さん帰省されていたんですね。
あぁ~!
筍ごはんおいしそー☆
北海道はおっきいタケノコがないので、熊笹のタケノコで細い
のを使います。
やっぱり香りとか違うんですよねぇ~!
  • posted by エリー 
  • URL 
  • 2009.05/06 11:40分 
  • [Edit]

 

ひめこちゃんへ

いつもありがとう♪
旬の竹の子って柔らかくてとっても美味しいよね~~i-184

布のシール貼るとき大変だったよi-229
失敗しちゃって
それをごまかすため
レースのシールを貼ったてあるのi-235

おきへ

いつもありがとう♪
おきはぬかふいて大変なことになっちゃったみたいだけど
竹の子は食べることが出来たの?!
旬の竹の子って美味しいよね~i-194

エリーさんへ

いつもありがとう♪
エリーさんはこのGW
桜を満喫してたのねi-184
こちらの竹の子と北海道の竹の子って
違うのね~~
私も機会があったら熊竹の竹の子食べてみたいなi-228i-178
  • posted by みんと 
  • URL 
  • 2009.05/15 10:54分 
  • [Edit]

 

やっぱりタケノコといえば タケノコご飯と煮物ですよね。うちの実家の婆さんの親戚の裏山でいっぱい獲れるので帰ったらタケノコづくしです。

手帳の質感が かなり UPですね☆ こういうチェック柄って手帳とかにはホント合いますね。
  • posted by ぐっさん。 
  • URL 
  • 2009.05/18 03:33分 
  • [Edit]

 

ぐっさんへ

いつもコメントありがとう♪
実家の裏山で竹の子が取れるなんて羨ましいわ~~
今年は実家に帰ってたらふく食べたの?!

  • posted by みんと 
  • URL 
  • 2009.05/27 17:34分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

みんと

Author:みんと
みんとの『気まぐれ日記』にようこそ!!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

右サイドメニュー

