気まぐれ日記♪

日々の出来事、好きな雑貨、美味しい食べ物、そして感じたことなど気ままに・・・

Entries



よかった?♪

先日はショックな出来事の紹介だったけど
今日はうれしい出来事の紹介デス

先日種を植えたアスパラガスが
やっと芽を出してくれました
画像 103
3センチくらいの背丈だけど
ちゃんとアスパラガスの形してるのわかるかな?!

ようやく出てきたそのちっちゃな芽を眺めてたら
なんだか感動しちゃって
小さなアスパラガスが愛おしく思えてきちゃった
収穫できるまでにはまだまだ
時間がかかりそうだけど・・・
頑張って育てるぞ

そして頂いたレタス類達は
早くも収穫できるようになりました?
画像 104
と言っても・・・
まだまだ少しだけだけどね
今朝の朝食にはこの採れたてプリーツレタスを添えて
そしてもうひとつ・・・
昨日作ったクランベリージャム
画像 106
こちらはパンに塗ったり
ヨーグルトに入れたりすることで彩りも良いし、
我が家は自家製ヨーグルトで味がシンプルなので
このほど良い酸味がいい感じで朝にピッタリ

ジャムは自分で作ると甘さ控えめにしたり出来るし
野菜も自分で作るといろんな発見があったりするし
みんなもなにか新しいこと初めてみない?!

*Comment

 

アスパラガス、良かったね。o(*^-^*)oニコ
しっかり芽が出て、これから楽しみね。
レタス、私の家も毎日食べてるの。
二つあるけど食べられないくらいできるのよ。o(*^-^*)o

クランベリーってどんなの? 
きれいな色のジャムね。m(u_u*)m

お野菜作りも、ジャム作りも、私も楽しさ、嬉しさ実感しています。
いいよね。
  • posted by ひめこ 
  • URL 
  • 2009.06/05 21:35分 
  • [Edit]

 

凄いなぁ(・∀・)
野菜もジャムも手作り...
本当に素敵(*/∀\*)
  • posted by おき 
  • URL 
  • 2009.06/07 09:32分 
  • [Edit]

 

('-'*)おはようございます♪
ここのところ、お天気が悪くって気分もすぐれないですねぇ~(^ω^;)
梅雨入りの感じかしら…?
函館でも梅雨らしきものがあるので、チョッとショック!

アスパラやレタス、いろいろ植えたのねぇ~(^^♪
アスパラは難しいでしょう?
でも収穫が楽しみでいいですねぇ~♪
  • posted by エリー 
  • URL 
  • 2009.06/07 10:37分 
  • [Edit]

 

ひめこちゃんへ

いつもありがとう♪
ひめこちゃんもいつもいろんなもの作っててすごいよね~
野菜にしても
ジャムにしても
自分で作るものって
味が違うよね~~~

これからのアスパラガスの
成長が楽しみ~i-228

おきへ

いつもありがとう♪
すごくないよ~~
ただ作るのが好きなだけだもん。
野菜作りの方はまだ始めたばかりで
ちゃんと収穫できるかi-229

エリーさんへ

このところお天気がスッキリしなくて
もう梅雨入したかのようだけど
函館でも梅雨らしいものがあるのは
知らなかったわ~
これからしばらくお天気とにらめっこの日々が続きそうね。

アスパラガスの収穫は
来年なんですってw
無事に成長してくれたらの話だけどねi-237

  • posted by みんと 
  • URL 
  • 2009.06/10 16:14分 
  • [Edit]

 

アスパラガスの芽が出てくれると やる気が出ますよね。塩ゆでしてもいいし、豚肉かなんかと一緒にソテーしてもいいなぁ。少なめなら塩ゆでで、いっぱい採れたらソテーですね☆

ジャムに果肉感があって ホント美味しそうですよ~ これがあればパンを4枚は食えます。
  • posted by ぐっさん。 
  • URL 
  • 2009.06/16 01:01分 
  • [Edit]

NoTitle 

ぐっさんへ

いつもありがとう♪
収穫は来年の今頃なんだけど・・・
ぐっさんたら(笑)

甘さ控えて
素材の酸味を生かしてるジャムなので
パンにバターとジャムを塗ったら
4枚はいけちゃうと思うよ~~
  • posted by みんと 
  • URL 
  • 2009.06/24 11:14分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

みんと

Author:みんと
みんとの『気まぐれ日記』にようこそ!!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

右サイドメニュー

