気まぐれ日記♪

日々の出来事、好きな雑貨、美味しい食べ物、そして感じたことなど気ままに・・・

Entries



久しぶり?♪

GWに帰ってきて以来だから1ヵ月半ぶりかな、
夏休みに入った息子がうちに帰ってきたよ。
久しぶりに帰ってきたからといっても
特別ごちそうを作って待ってるわけでもなく
帰ってきた本人も久しぶりって感じでもなく
まったく緊張感のない親子だわ???
ま??でもそのほうがお互いに気を遣わなくていいのかもね

さてこの前の日曜日は久しぶりに娘と出かけてきました。
って簡単に言ったけど、
最近親と一緒に出かけたががらない娘を連れだすのに一苦労だったよ
その話はまた今度ゆっくりするとして
今回は三國シェフの味覚の授業というセミナーに参加してきたの。
世界的に有名な三國シェフってどんな人なんだろう?
どんな内容のセミナーだろう?って思ってたんだけど
行ってみたらとても気さくな感じだったよ
でもセミナーの内容はすごかった

小さな子供達に本物の味覚である
「甘味」「酸味」「塩味」「渋味」「旨味」のものをなめさせて
それぞれなんの味か当てさせるの。
そうするとファーストフードに慣れてしまってる子供でも次々に当てていくの
8?12歳の間の子供の味覚ってとにかくすごくて
この時期の子供に本物の味を経験させてあげると味覚が目覚めて
そのあとどんな味のものでも食べれるようになるんだって。

うちの娘は13歳だからどうかな?って思ったけど
あとで本人に聞いたら全部わかったって
13歳の味覚も捨てたもんじゃないね
で、正解した子供達全員にはコチラ
画像 002
画像 004
直筆のサイン入りの本をお土産に頂いたよ???

娘自身に食べることの大切さを分かってもらえたらいいなと思い
今回親子で参加したセミナーだったけど
改めて私も考えさせられる事があって
参加して本当によかった???


*Comment

 

親子で参加するセミナーあるんだね
それも三国シェフのっていいな~

娘さんも全部わかったって 
子供のほうが素直に味覚感じるのかもね(^^)v

それにお土産に直筆サイン入り本とは凄いねv-221
  • posted by リリー 
  • URL 
  • 2009.07/28 21:26分 
  • [Edit]

 

娘さんと楽しいセミナーに行けて良かったですね。
お土産も嬉しいですよね。
セミナーって楽しいの多いですよね。☆(^o^)☆
  • posted by ひめこ 
  • URL 
  • 2009.08/01 10:56分 
  • [Edit]

 

北海道には三国さんのお店があって、私も出来て
すぐの時にいただいてきましたよ。
彼は、素材の味をとっても大事にしているようで、
北海道で放送しているテレビにもよく出ていて、
そんなことを言っていました。
味覚って大事なんですね。
娘さんもお料理得意なのかな(*^_^*)
  • posted by エリー 
  • URL 
  • 2009.08/02 07:07分 
  • [Edit]

 

リリーさんへ

いつもありがとう♪
夏休みってことで親子で参加のセミナーがあったので
一緒に行ってきましたi-185
三國シェフの味覚の授業、面白かったよ~~
最後にお土産までもらえて
得した気分でしたよ~♪

ひめこちゃんへ

いつもありがとう♪
今回は夏休みってことで
親子で一緒に参加してきましたi-236
一人で聞くセミナーもいいけど
親子って言うのも楽しいねi-234

エリーさんへ

いつもありがとう♪
三國シェフは北海道出身なんですってw
とっても気さくな人でした。

今回のセミナーに参加して
私もいつか三國シェフのお店に行って
お料理を食べてみたいな~~って
強く思いましたi-178
  • posted by みんと 
  • URL 
  • 2009.08/05 15:34分 
  • [Edit]

 

俺、自称 食通(美味しんぼを読んでるから) なんですが、こういうチェックやったら味を的確に当てられるのかな… 怖

三國シェフのセミナーは面白そうですね。料理教室というわけではないんでしょうけど、食育とか食に関しての話は興味がありますね。

お腹を食育で順調に育成中 ぐっさん。でした。
  • posted by ぐっさん。 
  • URL 
  • 2009.08/07 03:34分 
  • [Edit]

 

ぐっさんへ

いつもありがとう♪
きっと食通のぐっさんなら
当てられると思うわよ~~
三國シェフのセミナー面白いので
いつかどこかで機会があったら
ぜひぐっさんも参加してみてね♪
  • posted by みんと 
  • URL 
  • 2009.08/11 15:08分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

みんと

Author:みんと
みんとの『気まぐれ日記』にようこそ!!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

右サイドメニュー

