気まぐれ日記♪

日々の出来事、好きな雑貨、美味しい食べ物、そして感じたことなど気ままに・・・

Entries

スポンサーサイト


そろそろ??

今年の夏は雨の日が多く
お盆前までは夏らしくない陽気だったものの
その後は日差しも出てきて
少し夏らしくなってきた??って思っていたのだけど
ここのところ朝晩はかなり涼しくて
夜になると鈴虫の鳴き声が聞こえてくるし
もうそこまで秋が来てる感じだけど
みんなの住んでる街はどう?


そんな陽気だったからか
うちのゴーヤちゃん、
花は咲くけど
全く身がつかなかくて
今年はダメかな??ってあきらめてたところ・・・

ゴーヤ 002

ダーの実家から帰ってきて
庭を覗いてみたら
この通り実がなってたよ
ゴーヤ 003
とはいっても
まだまだちっちゃくて
もっともっと大きくなるように
さっそく肥料を買ってきてあげてみたよ??

そしてもうひとつ
気になってたところを覗いてみたら・・・

手前みそ 002

3月に作った手前味噌もこんな感じに発酵して
これだったらそろそろ味噌汁に出来るかも
さっそく今夜、味噌汁作ってみようかな
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

☆(^o^)☆ ゴーヤ良かったですね。
大きくなるといいですね。楽しみね。

NoTitle 

みんとサン。こんちゃぁ。
御無沙汰しています。
こちらもスッカリ秋。
朝晩は肌寒いほどデス。
我家はゴーヤ粗末に扱っていたんだけど
1つだけなって。
大きくなるかなぁ~と思っていたら腐ってしまったヨ(泣)
ブログお休み貰っていたケド再開しました。
心配してくれてありがとね。
これからもどうぞ宜しくお願いします☆
  • posted by himekichi 
  • URL 
  • 2009.09/01 10:45分 
  • [Edit]

美味しそうなお味噌~ 

みんとさん、こんばんは~
この間はありがとうございました。

お味噌が美味しそうな色になってちょうど食べごろでしょうか?
ご自分で作られるなんてすごいですね。手作りは香りもよく美味しいですよね。
我が家では、お味噌は実家で調達してます。がゴーヤは作りました。我が家のゴーヤはそろそろ終わりに近づいてますが。
この夏は定番のゴーヤチャンプル、そしてサラダ、お浸し、炒め物、などなど...数多く食卓に登場しました。

NoTitle 

ひめこちゃんへ

いつもありがとう♪
あれからゴーヤ大きくなってないけどi-238
初物だからi-178近いうちに収穫して
みんなで食べたいと思ってるのi-185

himekichiちゃんへ

お久しぶり~~
himekichiちゃんの復活する日を待ってたのよ~
またこれからちょくちょく
遊びに行かせてもらうわね~~
最近朝晩がかなり涼しくなってきてるから
風邪や、新型インフルにも気をつけてねi-236

Akebiさんへ

コメントありがとうございます♪
Akebiさんのところはご実家でお味噌を作ってるのですねi-228
私は去年から作り始めて
今年で2年目なので
まだまだ我が家の味とまでは
行かないですけど~~
試行錯誤で今年も作ってみました。
このお味噌、野菜ととっても合うので
今年も食卓に豚汁が並ぶ日が多くなりそうです(笑)
Akebiさんちのゴーヤ、
たくさん収穫できたみたいですね~~
新鮮だといろんなお料理に使えますねi-184
  • posted by みんと 
  • URL 
  • 2009.09/03 11:03分 
  • [Edit]

 

みんとさん、お味噌なんて作っていたのぉ~?
美味しそうな色になっているではありませんか。
我が家でも米麹の手作り味噌を使っていますが、
上の方より下の方が
発酵が進んでチョッとしょっぱい感じです。
色も濃いしね。
さてぇ~!みんとさん家のお味噌のお味は…。
楽しみというより、どうでしたかぁ~???
  • posted by エリー 
  • URL 
  • 2009.09/05 17:15分 
  • [Edit]

 

ゴーヤにしては時期が若干 遅いような気がしますが、まだいけるでしょう! これが大きくなったらゴーヤチャンプルーやってみるしかないですね。
こんな美味しそうなみそだったら、味噌汁もいいし、秋野菜たっぷりの ほうとうなんかもいいし、茄子の田楽なんかも良いですね。味噌の光る料理でいきたいもんです☆
  • posted by ぐっさん。 
  • URL 
  • 2009.09/07 02:52分 
  • [Edit]

 

エリーさんへ

いつもありがとう♪
エリーさんは米麹のお味噌使ってるのね~
そうそうw
下のほうが味がしょっからいよね(笑)
私が手前味噌を作り始めて
今年で2回目。
去年は初めてでわからないことばかりだったけど
今年は少しアレンジして作ってみたの。
お味のほうは・・・
まだもう少し寝かせたほうがいいみたいi-237
またあらためて紹介するので
待っててね~♪

ぐっさんへ

まずはおかえりなさい。
少しづつ生活にも慣れてきたかな?

うちのゴーヤでチャンプル作りたいな~と
思ってるんだけど
大きくならないので
今どうやって食べようかと悩んでるの(笑)
たとえ小さくても初物なので
みんなで食べれるようにするには
何がいいかしら?
そうね~
今年はうちの手前味噌でほうとう作ってみるわね~~
  • posted by みんと 
  • URL 
  • 2009.09/07 10:04分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

みんと

Author:みんと
みんとの『気まぐれ日記』にようこそ!!

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

右サイドメニュー

