気まぐれ日記♪

日々の出来事、好きな雑貨、美味しい食べ物、そして感じたことなど気ままに・・・

Entries

スポンサーサイト


これってエコ?

9月に入り学校の新学期が始まるやいなや
あちこちで新型インフルエンザが猛威を奮ってるようだけど
みんなは大丈夫?
これからさらに広がりそうだから
気をつけないとだね??

今、我が家で一番元気な百日紅だよ
画像 007
毎年暑くなるころ、
濃いピンクの花が木いっぱいに咲いて
今年もとってもキレイだったけど
今、2回目の花が咲きだしたよ???
私も夏の暑さに負けないで
元気な百日紅のようになれたらいいのにな

話は変わって、
今日からまたお昼はひとりってことで
今日のお昼はふりかけご飯?♪
画像 004
もちろんお昼はこれだけじゃないけど
実はこのふりかけは手作りなんだよ。
だしつゆを作った時に残るかつおと昆布を
細かく砕いて乾燥させたものに
ゴマを加えて出来上がり?♪

味つけもだしをとるときに醤油でしっかりついてるから
とっても簡単にできて
しかも美味しいので
我が家ではふりかけにして食べてるの
我が家のちょっとしたエコの紹介でした?♪
スポンサーサイト

*Comment

私のインフルエンザ対策はマスクだけではありません。 

マスクだけがインフルエンザ対策じゃないんですね。
私は「超ミネラル水」を飲んで健康な体に戻りました。
これを教えて頂いた方には、とても感謝しています。

知人の「高血圧」も「糖尿病」も、正常な数値まで戻りました。
「薬」ではないので「治る・効く」ではないそうです。
人間の持っている「自然治癒力」が正常なレベルに戻るそうです。

商品名を書くと宣伝だと思われるので、
私が教えてもらったリンクだけをお伝えします。
商品名でネットで検索してみてください。

  http://bikou1.p-kit.com/

色々な体験談がありますのでご参考までに・・。
(これまでに、15万件以上の症状の改善例があるそうです。)

私にとっては、本当に良かったです。
これを読まれた方々が「健康」を取り戻されます様に・・。

 

みんとサン。こんばんわぁ。
インフル我家も心配なよぉ~。
ひなは保育園だし。
燕蔵はうがい出来ないしねぇ~。
何とか乗り切りたいナ。
我家もお味噌汁などでとったカツオや昆布を
ふりかけにしているヨ♪
我家は炒って味付けするんだけどネ!
あと今年も梅を漬けたシソを
ミキサーにかけてふりかけ作ったんだよ~。
手作りって添加物とか入ってないし。
いいよね☆
  • posted by himekichi 
  • URL 
  • 2009.09/03 22:04分 
  • [Edit]

 

函館も新型インフルエンザで、高校2校が休校だったりしておりました。
主人の小学校は今のところ大丈夫。
インフルや食中毒の対策など、主人に指導したりして気をつけていましたよ。

これはエコというより「もったいない」発想でしょうか。
我が家でも大根の皮は捨てないで、きんぴらにします。
温暖化対策、エコには違いないのかなぁ~???
  • posted by エリー 
  • URL 
  • 2009.09/05 17:22分 
  • [Edit]

気をつけて! 

変なコメントしてる人たちがいるみんとさん気をつけて!クリックしちゃダメだよ
  • posted by えみちゃん 
  • URL 
  • 2009.09/05 23:52分 
  • [Edit]

 

うちの会社にも上陸したみたいで… とは言え 季節性インフルも ある意味では新型だし、あまり騒ぎすぎずにいきたいですね。

このふりかけは美味しそうです。
エコでもありヘルシーでもあり って感じですね。ちゃんと鰹節と昆布で出汁をとっているところを見てしまうと、俺の料理もまだまだ修行が必要ですね。
  • posted by ぐっさん。 
  • URL 
  • 2009.09/07 02:49分 
  • [Edit]

 

久しぶり~♪ ちょっと復帰したので来ました。☆(^o^)☆
百日紅きれいですね。夏に咲くお花ってとってもパワフルよね。

w(・o・)w オオー! そのふりかけ、('-'*)(._.*)ウンウン エコだよね。美味しそう~♪ 
私もエコと思って、この前、青紫蘇ジュース作った後の紫蘇を乾燥させて何かに使いたかったけど、母が捨てちゃったの。(ToT) ちょっと寂しかったのよ。(ノ_・、)シクシク 

 

himekichiちゃんへ

いつもありがとう♪
だしに使った昆布やカツオも
梅をつけたシソも
ちゃんと手作りして
食べてるなんて
さすが~~himekichiちゃん。
ひなチャマや、燕蔵クンは幸せだね~~

2人がインフルにかからないように
気をつけてあげてね~~~

エリーさんへ

いつもありがとう♪
函館でも学校が休校になったりしてるのね~~
お互いに気をつけましょうねi-237

そうかも~
エコというよりもったいない発想かもしれないわね(笑)
そのもったいないって思う気持ちが大事よね。
大根の皮できんぴら美味しそう♪
今度ぜひ紹介してね~~

えみちゃんへ

うんwうんw
変なコメントには気をつけるわね。
いつもありがとう♪

ぐっさんへ

いつもありがとう♪
あららi-201
ぐっさんの会社にも上陸しちゃったのねi-240
ぐっさん気をつけてね~~

ぐっさんもぜひダシから挑戦してみてね♪
ふりかけも作れて一石二鳥よ~~


ひめこちゃんへ

元気になってよかったわね~~
やっぱり健康が1番ねi-236

この百日紅はお兄ちゃんが生まれた時に植えたものなの。
今年も元気に花が咲いてくれてうれしいわ♪

ひめこちゃんから青紫蘇ジュースの作り方を
教えてもらって
まだ作ってなかったわi-201
紫蘇があるうちに作ってみなくっちゃ(笑)


  • posted by みんと 
  • URL 
  • 2009.09/14 20:27分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

みんと

Author:みんと
みんとの『気まぐれ日記』にようこそ!!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

右サイドメニュー

