気まぐれ日記♪

日々の出来事、好きな雑貨、美味しい食べ物、そして感じたことなど気ままに・・・

Entries



お祭り?♪

昨日今日と近所で有名な大きなお祭りがあって
何年かぶりに行って来たよ??♪

昔はよく子供連れて昼間行ったものだけど
最近はその子供達もすっかり大きくなり
行かなくなってしまったので

昨日は前の仕事仲間数人で
行っていようかかという話になり
夜のお祭りに初めて行ってみたよ

夕方5時、最寄り駅に集合し
歩きながら見つけた屋台に入り
腹が減っては戦は出来ぬじゃないけど
先ずは焼きそばで軽く腹ごしらえ?♪

その後いざ出陣じゃなくて(笑)
本日の目的に向け出発?♪

先ずは”梯子乗り”
川越祭り 012 川越祭り 014
暗くてよく見えないけど
木製の梯子を,
ただ長いクワみたいなもの数本だけで支えているところで
人が昇り技を繰り出していくんだけど
一切命綱は付けてないから
見ててドキドキ ハラハラ
みんな拍手と大きな歓声を上げてたよ??

そしてそのあとは
今日の目的である”山車の曳っかわせ”
川越祭り 002
始まる前は生憎のお天気でこんな姿だった山車も
始まるころには雨もあがって本来の姿に
川越祭り 019
2台の山車がにらみ合ってるとこ
川越祭り 025
ここは3台の山車がにらみ合って
川越祭り 030
私がいた場所はちょうど山車が集まる見せ場だったみたいで
たくさんの山車と見物人がいる中
大盛り上がりの”曳っかわせ”を見ることが出来て感動しちゃった
川越祭り 036


今まで写真とか映像では見たことがあったけど
やっぱり生の迫力にはかなわないね
今年は19台の山車が出てたらしいけど
それぞれの町によって山車もまったく違って
それを見るのも楽しかったよ

そうそう、
この山車には秘密があるの
曳っかわせでにらみ合ったあとってどうすると思う?

道路には大勢の人がいるから
2台がすれ違うこともままならないし
かといって向きを変えるのもすごい大変なことだし・・・

実はクルリって180度向きを変えて引き返すことが出来る
すぐれものの山車なの
なのに写真に撮ってなくて残念



*Comment

 

こんにちは♪
はじめまして。先日はコメントいただきありがとうございました!

お祭り、とっても楽しそうですね(。→∀←。)
私が子供のころにはけっこうこういう山車の出るお祭りが
盛大にあったんですが、最近はあまり盛り上がってないらしく、、、
今でもこんなふうににぎやかにやっているなんてうらやましいです。
実際に目の前で見ると本当に迫力がすごいんだろうなー(^^)v

コメレス
ありがとうございます♪
またよかったらぜひ遊びに来てくださいね!
お待ちしてまーす(*^^)v
  • posted by kikineko 
  • URL 
  • 2009.10/19 14:06分 
  • [Edit]

 

w(・o・)w オオー! はしご、命綱なしって、見てると ドキドキするよね。
お祭り、山車の様子がよく分かるよ。o(*^-^*)oニコ
賑やかで楽しそう~♪

 

kikinekoちゃんへ

コメントありがとう♪
これからkikinekoちゃんの素敵なblogに
遊びに行かせてもらうので
よろしくお願いしま~~す♪
またこちらにもよかったら遊びに来て
コメント頂けると嬉しいです♪

だんだんと昔ながらのお祭りが消えてく中で
まだ盛大なお祭りが近所であることは
幸せなことなのかもね。
目の前で見るのは初めてだったけど
すごい人混みで、身動きできないいほどだったので
怪我しなくてなくてよかったわ~~(笑)


ひめこちゃんへ

いつもありがとう♪
梯子はみんな命綱なしだから
見てる方もドキドキi-237だし
山車の曳っかわせも
目の前だったから大迫力だったし
昼もいいけど、
夜のお祭りはもっといいな~♪って思ったよi-234
  • posted by みんと 
  • URL 
  • 2009.10/21 12:24分 
  • [Edit]

 

山車のある祭りって地方色もあって楽しいですよね。
船を模した漁村の祭りもあれば、日光の宮大工職人が作って迫力ある祭りもあって、ハイテクな山車だったり・・・

梯子乗りも なかなか見られないし楽しいですよね。
あと露店も。
  • posted by ぐっさん。 
  • URL 
  • 2009.10/28 02:05分 
  • [Edit]

 

ぐっさんへ

いつもありがとう♪
今はハイテクな山車もあるの?
それはびっくりだわ~~i-237
山車も地域によっていろいろあるから
全国のお祭りめぐりも楽しいかもねi-234
  • posted by みんと 
  • URL 
  • 2009.10/28 10:11分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

みんと

Author:みんと
みんとの『気まぐれ日記』にようこそ!!

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

右サイドメニュー

