気まぐれ日記♪

日々の出来事、好きな雑貨、美味しい食べ物、そして感じたことなど気ままに・・・

Entries



『ハッピーバースーデー』

先日,何気なく立ち寄った古本屋さんで
偶然見つけた本
『ハッピーバースデー』
みなさん、この本を知っていますか?
4-323-07056-X.jpg

私は、息子が幼稚園に入る前通っていた幼児サークルだったか
ほかの場所だったか
10年以上前のことで詳しいことは忘れてしまったけど
映像で観たことがあって
子供とのかかわり方について
ものすごく考えさせられる内容だったので
これから親になろうとしてる人、
子育て真っ最中の人
そのほかの人にも
ぜひ読んでもらいたいなって思ったので
ちょっとだけ紹介しますね。

本の内容は…
小学6年生の女の子の母親が
小さいころから兄ばかり可愛がり
自分が可愛がられないことに深く傷つき、
声が出なくなってしまうんだけど
田舎のおじいちゃんおばあちゃんのところで
自然と触れ合いながら
たくさんの愛情を注いでもらうことによって
自分自身を取り戻し
周りの人達と関わっていけるようになり
強く成長していくというような内容なんだけど

今、虐待やいじめ不登校で苦しんでる子供がとても多いでしょ。
そういう子供たちが一人でも減って
この女の子のようになってくれたらいいな。
親と子は60億分の一の奇跡的な出逢ったのだから
その奇跡的な出会いを大切にしてほしいなって思います。


さて話は変わって
今、うちにサツマイモがたくさんあって困って
思いつきで夕ご飯にこんなもの作ってみたよ?♪
画像 005
ちょっとわかりにくいかもしれないけど
サツマイモとリンゴのサラダなんだけど
ただサツマイモをゆでて
イチョウ切りしたリンゴと干しブドウを
一緒にマヨネーズで和えただけの
簡単サラダなんだけど
リンゴの酸味とサツマイモのほのかな甘みがいい感じで
思ってたよりも美味しく出来たかも。
サツマイモっておやつってイメージがあるけど
サラダにしても美味しいのでみなさんもぜひお試しあれ?♪





*Comment

 

こんにちは!
ハッピーバースデーの本 実家に置いてありました。
読もうと手にしたのですが その日は バタバタとしてしまい読まずにいました。
そのまま その本の事忘れてたんですが
みんとさんのブログ見て ‘なつかしい~‘って。
今度 実家に帰ったら 読んで見ますねっ。
  • posted by きらりん 
  • URL 
  • 2009.11/12 21:46分 
  • [Edit]

 図書館に行ってみよう 

一度 読んでみたいですね。小さいころは 兄弟のあいだでも 心理が複雑ですね。
 3歳と 赤ちゃんを見ていて なるほどと思います。
 サツマイモ おいしいですね。今回も 重いのに 母が買ったので
別府から 抱えて帰りましたよ。 
  • posted by 小紋 
  • URL 
  • 2009.11/13 07:11分 
  • [Edit]

No title 

きらりんちゃんへ

コメントありがとう♪
ぜひ今度実家に行ったら
心に響く本だと思うので
読んでみてね~~
そしてもう少し大きくなったら
himemarukoちゃんにもって思います(゚▽゚*)ニパッ♪

小紋さんへ

コメントありがとう♪
小紋さんには小さいお孫さんがいらっしゃるのですね~
今可愛いらしいときですね(゚▽゚*)ニパッ♪
お孫さんとの時間大事にしてくださいね。

サツマイモ重くて大変でしたね。
小紋さんのおうちでは
どんなサツマイモお料理したのでしょう?



  • posted by みんと 
  • URL 
  • 2009.11/19 12:54分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

みんと

Author:みんと
みんとの『気まぐれ日記』にようこそ!!

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

右サイドメニュー

