気まぐれ日記♪

日々の出来事、好きな雑貨、美味しい食べ物、そして感じたことなど気ままに・・・

Entries



今日は。。。

突然ですが…
今日11月14日は
「埼玉県民の日」なんです
最近は県民の日がない県が多いと聞きますが
みなさんの住んでるところにも県民の日ってありますか?

実は11月14日は埼玉県が誕生した日なんです。
明治4年11月14日(旧暦)に大政官布告によって埼玉県の名称が生まれました。
それからちょうど100年目の昭和46年の11月14日に「県民の日」と定められたそうで
県民の日が誕生して今年で38年になるんです。
今日はお祝いをしなくちゃね(笑)


話は変わって
地元の道灌というお店のお菓子
「てっち芋」を紹介しますね?♪
画像 005
中を開けてみるとこんな感じ
画像 012
その辺で売ってる芋羊羹とはちがって
お芋の餡の中にお芋が入ってるって感じ(笑)
でもこれがまたさっぱりした味で
甘いものは苦手っていう人でも
食べれちゃう味なのです
機会があったらぜひ「てっち芋」食べてみてほしいな



*Comment

 

埼玉県って11月14日がお誕生日なんですかぁ~!
北海道はいつなのかなぁ???
ないですよ!そんな県民の日ならぬ道民の日なんて…^^;
その日は、祝日ですか。いいですねぇ~忘れられなくって…(^^♪

ところで、埼玉はほんとお芋の産地ですねぇ~!
干し芋…いっつもいっぱい戴いて冷凍庫に入れられているの。
舟和の芋ようかんは大好き…。このてっち芋もそんな感じなんでしょうね。
美味しそうですよねぇ~!
今度はこのてっち芋を注文してみましょう。
  • posted by エリー 
  • URL 
  • 2009.11/15 03:26分 
  • [Edit]

No title 

こんにちは。
「県民の日」? こちらでは聞かないけど あるのかなぁ~?
みんとさんのところは、11月14日が県民の日なんだね。o(*^-^*)oニコ

そのお芋のお菓子、硬いのかと思ったら柔らかそうね。

No title 

こんにちは♪

県民の日ってあるんですね!
初めて聞きましたー☆
おそらくうちの県は聞いたことないからきっと
ないんだと思います、、、(^-^ა)

てっち芋、すごくおいしそうー(´▽`*)
お芋好きだからめっちゃ食べてみたいな。
熱いおいしいお茶といただきたいわ♪

コメレス
先日はお祝いコメ、ありがとうございました。
忙しくしていて訪問が遅くなってごめんなさいね><
週末はキキがピンチヒッターをしてくれましたが
今日からはまた私が復活予定です(笑)
  • posted by kikineko 
  • URL 
  • 2009.11/17 08:42分 
  • [Edit]

No title 

エリーさんへ

コメントありがとう♪
北海道には道民の日ってないのね~
もしかしたら県民の日がある県の方が少ないのかしら?

普通の芋ようかんとは違う触感なので
ぜひてっち芋ぜ食べてみてね♪

ひめこちゃんへ

コメントありがとう♪
ひめこちゃんのとこも県民の日ってないの?
学校関係がお休みになるので
子供だけ喜んでるわo(*^▽^*)oあはっ♪

このお芋ようかん、少し固めかも(゚▽゚*)ニパッ♪

kikinekoちゃんへ

コメントありがとう♪
kikinekoちゃんのとこも県民の日って
聞いたことないのね~~
県民の日って珍しいのかしらね(;^_^A アセアセ・・・

今の季節にちょうど
てっち芋と熱いお茶って
合いそうだわね~~~♪
このてっち芋は普通の芋ようかんとは
ちょっと違う触感なのよ(゚▽゚*)ニパッ♪



  • posted by みんと 
  • URL 
  • 2009.11/19 13:09分 
  • [Edit]

 


てっち芋食べた事なぃ(^_^;)

見かけたら食べてみましょ☆
  • posted by ぉき 
  • URL 
  • 2009.11/22 08:20分 
  • [Edit]

No title 

そうそう埼玉県民の日って覚えあります。
小学校4~6年は埼玉で過ごしたので、よく埼玉県民の日を狙ってディズニー行ったものです。でも、埼玉県民が押し寄せて意外と空いてないって噂もありましたが・・・

芋 in 芋 って感じなんですね。これは美味しそうですね☆
埼玉のサツマイモは美味しいですよね。
  • posted by ぐっさん。 
  • URL 
  • 2009.11/24 02:14分 
  • [Edit]

No title 

おきへ

コメントありがとう♪
てっち芋ってこの辺でしか売ってないかも♪
今度遊びにおいで~~

ぐっさんへ

コメントありがとう♪
そうだったの~
ぐっさんも県民の日を利用してTDLに…って
私が学生のころにはなかったTDL♪
ぐっさんとの年齢差を感じるわ(笑)
でも県民の日に子供を連れてTDLに出かけて
混んでた覚えはあるわ~~
みんな考えることっておんなじなのね( ´艸`)ムププ
  • posted by みんと 
  • URL 
  • 2009.11/24 15:11分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

みんと

Author:みんと
みんとの『気まぐれ日記』にようこそ!!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

右サイドメニュー

