気まぐれ日記♪

日々の出来事、好きな雑貨、美味しい食べ物、そして感じたことなど気ままに・・・

Entries



甘夏のマーマレード?♪

先日は雪が積もってビックリって話したけど
その後は暖かい日が続いて、
庭の雪もすっかり溶け、
倒れていたクリスマスローズは元気になり
梅の花は7,8分咲きくらいまで咲いて来たよ
画像 004

そして私の風邪もようやく良くなったよ???
みんな心配してくれてありがとう♪
心配して励ましのコメント
本当にありがとうございました


昨日は元気になったからなにかしたいってことで
こんなものを作ってみたよ?♪

生協で甘夏が出てて、
それで作ったマーマレードが美味しそうに紹介してあったので
頼んでみたの
画像 002
除草剤や防腐剤を使ってないから見た目は今一つなんだけど
それって逆に皮も食べても安心ってことだから
皮も細かく切って
画像 003
しっぼった果汁と合わせて
一晩漬けてしっかり皮に果汁をしみ込ませて
画像 005
鍋に移し替えて煮詰めて
皮が軟らかくなってきたら
蜂蜜を加えさらに煮詰めると
画像 008
こんな感じに
画像 009
甘夏のマーマレードの出来上がり??♪
まだ味見しかしてないので
食べるのがとっても楽しみ
でもパンにつけて食べるだけじゃもったいない気がして
なにかお菓子とかお料理とかにも使えたらいいな??って。
誰か、いいアイデアがあったら教えてね




応援よろしくお願いします。


*Comment

NoTitle 

(*^o^*)コンバンハ!
風邪の様子はいかがですかぁ~?
良くなりましたか。
ここのところ、チョッと油断しているとお天気が変わり
やすくって、雪が降ったり風が強かったり…。
身体がついて行くのが大変です。
マーマレード、ビタミンCがたっぷりで身体によさそうです。
美味しい物たくさん食べて、良くなってくださいね。
  • posted by エリー 
  • URL 
  • 2010.03/12 23:46分 
  • [Edit]

美味しそう~ 

マーマレード美味しそうに出来てますね~v-10
私も無農薬の柑橘類をいただくと、よくピールを作って最後まで捨てることなく楽しんでますe-348
  • posted by Mic 
  • URL 
  • 2010.03/14 18:42分 
  • [Edit]

NoTitle 

みんとさん、おはようございます^^
梅いいですね♪クリスマスローズもステキです。
マーマレードの香り。。漂ってきそうです^^
ボンヌ・ママンのガラス瓶に入れて尚キュートですね♪

雪祭り。。行ってみたいなぁ。とってもきれい。。
いっぱい癒されました。ありがとう^^

  • posted by sabo 
  • URL 
  • 2010.03/15 07:45分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.03/16 20:48分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは♪

梅の花、きれいですね~(→ܫ◕)
梅が咲き始めるといろんなお花もどんどん
咲き始めますねっ☆
これからは桜も楽しみ~♪

甘夏のマーマレード、とってもおいしそう(→ܫ←)♡
こういうのって農薬とか使ってないものじゃないと
作れないから、、、うらやましいな☆
パウンドケーキに混ぜて焼いたりしてもおいしそうですね!

コメレス
出石そば、おいしいですねっ(^^)v
また本場に行って食べたいなー☆

そうなんです、今主人の車を探してて、、、
いろいろと条件(こだわり)が多いのでなかなか
簡単には見つかりそうにないけどでもその時間を
楽しんでるようです(笑)
  • posted by  
  • URL 
  • 2010.03/18 12:41分 
  • [Edit]

NoTitle 

マーマレード 美味しそうにできてるね。♪o(^-^)o♪
わたしは、ヨーグルトに入れるのが好きよ。
  • posted by ひめこ 
  • URL 
  • 2010.03/19 14:04分 
  • [Edit]

丁寧に 

 小さく切って とても おいしそうですね。
 いただいたのが 2瓶あるので たべきったら
 作ってみたいと思います。お大事に。
  • posted by 小紋 
  • URL 
  • 2010.03/19 19:39分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.03/20 15:21分 
  • [Edit]

NoTitle 

エリーさんへ

コメントありがとう♪
お返事遅くなってごめんなさいね。
風邪もすっかり良くなりましたよ~~
春は気温差が激しいので
エリーさんも体調に気をつけてくださいね♪



MICさんへ


コメントありがとうございます。
お返事遅くなってごめんなさいね。
MICさんはピールも作ってるのねi-178
そのままで食べるだけでなく、
ジャムや、お菓子にと
無農薬だと捨てるとこなく使えていいねi-189


saboさんへ

コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってごめんなさいね。
おほめ頂きありがとうございますi-178
saboさんにそう言ってもらえると
とってもうれしいですi-189
いつもは私がsaboさんのblogにお邪魔して
感じてることなんですものi-189



鍵コメさんへ

いつもありがとうございます。
またblogの方に伺わせていただきますね。



kikinekoちゃんへ

いつもありがとう♪
お返事遅くなってごめんなさいね。
なかなか無農薬のものって売ってないわよね~
マーマレードまだまだいろんなことに楽しめそう♪
でもあっという間になくなってしまいそうだわi-237

うすぐ桜の季節ね~~
新しい車でお花見に行けるといいわねi-184



ひめこちゃんへ

コメントありがとう♪
お返事遅くなってごめんね~~
マーマレードをヨーグルトに入れても
美味しそうね~~
いつもありがとう♪


小紋さんへ

コメントありがとうございます。
お返事遅くなってごめんなさいね。
ご心配おかけしましたが
今はすっかり元気になりましたi-234
小紋さんもぜひマーマレード作ってみてくださいねi-236


鍵コメさんへ

コメントありがとうございます。
またblogの方に伺わせてもらいますね。
  • posted by みんと 
  • URL 
  • 2010.03/21 09:01分 
  • [Edit]

yuirin 

おはようございま~す♪
出遅れちゃった~><;
甘夏のマーマレード、美味しそうです^^
手作りは絶対美味しいよね。
それに捨ててしまう皮がちゃんと活かされてエコにも繋がる。

ソテー用の豚肉に事前にこのマーマレードをぬっておいてソテーしてみて~。
仕上げは塩コショーでもおしょう油でもいいんだけどお肉が柔らかくなって美味しいです♪
みんとさんのブログ、リンクしましたよん。
これからもよろしくお願いしますv-392

  • posted by  
  • URL 
  • 2010.03/21 09:21分 
  • [Edit]

NoTitle 

yuirinちゃんへ

いつもありがとう♪
コメントはいつでもOKよんi-236
マーマレードをお肉の下ごしらえ塗ると肉が柔らかくなるi-220
メモしておくねi-236
マーマレードってほんといろんな使い方があるのねi-184i-184i-184

リンクありがとうi-189
これからもよろしくね~♪
  • posted by みんと 
  • URL 
  • 2010.03/21 10:08分 
  • [Edit]

NoTitle 

輸入品のオレンジより国産の甘夏でマーマレード作る方が安心感がありますし、甘夏は皮が肉厚だからマーマレードにしたら美味しそう~

昨日 見た料理番組では梅干しをペーストしてマーマレードにくわえて 春巻きのソースとして食べてました。分量としては マーマレード3:1梅干し ぐらいの感じに見えました (←超 おおざっぱ 笑)

NoTitle 

ぐっさんへ

たくさんのコメントありがとう♪
手作りマーマレードは
国産の無農薬のものでないと作れないから
今の時期しか作れないのよねi-236

マーマレードと梅干しの組み合わせって初めて。
せっかく作ったマーマレードがあるから
作ってみようかしらi-190

うまく出来たら紹介するわねi-236
  • posted by みんと 
  • URL 
  • 2010.03/29 19:46分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

みんと

Author:みんと
みんとの『気まぐれ日記』にようこそ!!

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

右サイドメニュー

