気まぐれ日記♪

日々の出来事、好きな雑貨、美味しい食べ物、そして感じたことなど気ままに・・・

Entries

スポンサーサイト


体験は大事!!

『子供がたまに発熱したり、下痢したりするのは、
バイ菌との戦い方を習得しているからである。
成長の時期に ここで戦い方を学習しないと、
雑菌に対する抵抗力が弱くなり、
逆にアレルギーを起こしやすい体質になる』と新聞に書かれていたのを読んで

私が子育てをしていた頃も、
公園の砂場は動物の糞などバイ菌が多いからということで
遊ばせない親もいたことを思い出した。

うちは公園の砂場で遊ばせ、遊ばせたあとは
いろんなバイ菌が手についてるから洗おうねって
遊ばせることが大事って思ってたけど

今はその公園の砂場も抗菌加工をし、
抗菌用の備長炭を敷いたのが人気であるとか。

安全な場所で子供を遊ばせたいという気持ちは分かるけど
汚いもは排除すればいいって言う考えが
子どもにとっていいことなのかな?って、
それよりも子供の生命力を強くすることの方が大事なのではないかと思う。



話は変わって…
前々から興味があり、
やってみたいな??って思ってたプリザーブドフラワー♪
先日友達とプリザーブドフラワー体験してきたよ
でも実際にやってみるととても繊細で
ちょっと強く抑えると花びらがバラバラになっちゃうので
気をつけながら一つずつオアシスにさしていくのだけど
やってるうちにだんだんささらなくなってきてつい…
悪戦苦闘しながらできた作品がコチラ
画像 004
ブルーの薔薇とピンクの紫陽花の周りに
小さい白い花をあしらったアレジメントなんだけど
ケースに入ると立派に見えるね(笑)


こちらも応援よろしくお願いします。
スポンサーサイト

*Comment

パステルカラー 

 素敵なレッスンですね。こういう色合い大好きです。
 ちょっと出かけていたのです。
 
  • posted by 小紋 
  • URL 
  • 2010.06/14 17:04分 
  • [Edit]

No title 

みんとさんも色々と人生を楽しんでいますね♪
最近私もお花を注文する機会が多くあり、私もアレンジメント
出来たらいいのにぃ~なんて思っていたので、みんとさんが
羨ましいです。
それにしても素敵ねぇ~(*^_^*)
  • posted by エリー 
  • URL 
  • 2010.06/15 10:35分 
  • [Edit]

No title 

こんにちは!
ご無沙汰してます~☆

バイ菌のお話、興味深いです、、、
昔は砂場で遊ばせるなんてごく普通のことだったし
ちゃんと洗えば大丈夫!って思ってたのでそこまで
敏感になったことはなかったかも。
でも最近は違うんですねえ。。。
砂場以外でも今の時代は抗菌仕様とか滅菌とか
何でもそろってる時代だからよけいにみんな
バイ菌は絶対触っちゃダメみたいになっちゃうのかなあ。。。

プリザのレッスンお疲れ様でしたー(。→∀←。)
色合いが優しくてステキ!
そうそう、、、力が入るとすぐに花が傷むし
けっこう難しいんですよね。。。
私も近々また作りたいと思います☆
  • posted by kikineko 
  • URL 
  • 2010.06/15 15:54分 
  • [Edit]

No title 

何でもかんでも清潔にっていうのも分かりますが、多少は汚れたり怪我したり軽く病気しながら抵抗力付けないといかんですよね。確かに最近はばい菌もシャレにならんのが混じっていたり、実はすごく危険でした みたいなものが どんどん明らかになっていく世の中ですが…

子供の頃は体が弱かったのですが、今は汚いところに居ても何ともない体になっちゃいました。だから旅も出来るから人生も楽しめるっていうものだと思います。
  • posted by ぐっさん。 
  • URL 
  • 2010.06/16 02:49分 
  • [Edit]

No title 

私も、子供は、抵抗力をつけたり、
精神的にも、いろいろ体験しながら、強くなることが大事だと思ってる。
熱を出す、熱が出るって大事なことみたいだよね。
私の今の体、熱も出ないって言われたの。(ノ_・、)シクシク

子どもって、余り温室育ちより、雑草のように逞しく育って欲しいなぁ~
私が余りそういう発言すると、「子どもいないから・・・」とか言われそうだけど。

w(・o・)w オオー! また、すてきなの作って!!☆(^o^)☆
ブリザーブドフラワー、淡い色のすてきね。m(u_u*)m
繊細そうね。むずかしそう~。
  • posted by ひめこ 
  • URL 
  • 2010.06/19 12:35分 
  • [Edit]

No title 

小紋さんへ

コメントありがとうございます。
パステルの花があると
お部屋が明るくなりますね。
どちらに出かけられてたのでしょうか?!
又blogの方に遊びに行きますね


エリーさんへ

コメントありがとうございます。
私もお花のアレジメントは
まったくの初心者ですが
やってみたら楽しかったですよ。
エリーさんもぜひチャレンジしてみませんか?!
きっと私より上手だと思いますよ~~


kikinekoちゃんへ

コメントありがとう♪
kikinekoちゃんの方がかなり若いはずだけど
”公園で遊んだらしっかり手を洗えば大丈夫派”でうれしいわw
遊びを通していろんなことが経験できるのに
今は公園で遊ばせたりする機会が少なくなってるのが残念だわ。

kikinekoちゃんの作るブリザーブドフラワー
楽しみにしてるわね♪


ぐっさん。へ

コメントありがとう♪
子供の頃、身体が弱かったなんてビックリ。
今これだけあちこち飛び回ってるぐっさんからは
想像出来ないもの(笑)

ばい菌は怖いけど、
きちんと対処することで防げるものもあるのに
なんでもかんでも排除してしまうことが問題だと思うの。



ひめこちゃんへ

コメントありがとう♪
ばい菌の話は、砂場だけのことでなくて
今の世の中が全体的にそうなってる気がするの。
そのことが問題かな~~って。

濃い色もいいけど
淡い色あいのも綺麗でしょ~
結婚祝いとかに素敵かもね♪

  • posted by みんと 
  • URL 
  • 2010.06/21 21:27分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

みんと

Author:みんと
みんとの『気まぐれ日記』にようこそ!!

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

右サイドメニュー

