気まぐれ日記♪

日々の出来事、好きな雑貨、美味しい食べ物、そして感じたことなど気ままに・・・

Entries

スポンサーサイト


梅雨の青空?♪

昨日の夜から降り出した雨。
今朝になっても止む様子もなく
今日も1日雨かな??と思っていたら
外が明るくなって来たので
洗濯を干そうと外に出たの。

そしたら庭のシンボルツリーの夏椿が
きれいに咲いていたので
思わず洗濯の手を止めてパチッ

夏椿
花をみてたら、
雨上がりで生き生きしてるし
葉っぱも太陽に向かってぐんぐんと伸びてるし
生きてるぞぉ??って感じで
朝からたくさんの元気パワーをもらっちゃった♪

元気パワーをたくさんもらった私はじっとしていられなくなり
さっそくお花屋さんに行って新しい花を買ってきたよ(笑)

今日の一番のお気に入りはなんといってもアイビーゼラニウム
濃いピンクの花が可愛くて可愛くて
そのまま鉢でもいいけど
ハンギングしてもいいかも


あとはラベンダー、クレマチス、薔薇を1種類ずつ。
クレマチスはあしかがフラワーパークで見てから
ずっと欲しいな??って思ってたんだけど
お値段が高くて手が出なくていたの
でも今の時期はもう花も終ってるし
しかも今回買ってきたものは小さな苗ってことで
来年まで育てないとだけど
お値段も200円と安かったから文句は言えないよね


そしてトマトとバジル。
この2つの組み合わせってとっても相性がいいので
一緒の鉢に植えるといいですよ
って前にTVで観たことがあったので一緒の鉢にしてみたよ
今から収穫が楽しみだな

今日は植えるだけなので
その後の様子はまた別の機会に紹介するね


スポンサーサイト

*Comment

No title 

\☆(^o^)☆/こんにちは
こちらも、やっと梅雨に入って雨が降りました。
植物は、梅雨にどんどん成長して梅雨明けにはもっと・・・。
たくさん苗を買ったようで楽しみね。
♪o(^-^)o♪ バジルとトマト?
私の家にも植えてるよ。
でも、トマトの横のバジルは、日陰で芽が出てないみたい。
植えなおさないと! と思ってるところよ。
  • posted by ひめこ 
  • URL 
  • 2010.06/18 14:04分 
  • [Edit]

No title 

みんとさん、こんにちは~^^*/
とうとう梅雨、けど雨が降る季節に雨が降らないと
この時期雨を待っている草花やグリーンは悲しいし、
秋に水不足を招いてしまうから降るなら降って~と思います。
梅雨時期も楽しく過ごしたいですね♪

写真の夏椿・・涼しそうでヒラヒラ^^* 元気もらえるね♪
yuirinは最近「マーガレットアイビー」の苗を買いました。
マーガレットのようなお花が咲くアイビーなんだそうです。秋が楽しみ~≧▽≦

↓娘に、床に落としたおかずもそのまま拾わせて食べさせるし
下痢した時に全部出し切るまでお薬飲まさない。
けど仕事をしているキッキは仕方なく薬を飲みます。
休めるか休めないかで違ってくるけど大人になると仕方ないことが増えます。
それにしても体の仕組みはよく出来てるなと思う。

  • posted by yuirin 
  • URL 
  • 2010.06/19 13:25分 
  • [Edit]

No title 

ひめこちゃんへ

コメントありがとう♪
梅雨に入ってすっきりしないお天気が続いてるけど
植物にとっては成長の季節i-239
私達も梅雨を楽しんで過したいわね~~
ひめこちゃんちのバジルも
大きく育ってくれるといいわねi-236
お互いに収穫が楽しみねi-277


yuirinちゃんへ

コメントありがとう♪
そうだよね~
植物にとっては必要な”雨”
私達も楽しんで過したいわねi-236

マーガレットアイビーってあるなんて知らなかったわw
私も秋に花が咲くのが楽しみi-228
ぜひblogで紹介してねi-236

私もyuirinちゃんの子育てに賛成i-178
病気だけでなくケガだって、
危ないものから遠ざけたり、なくすのではなく
危ないということを子供に親が教えることが大事って。
小さい子供の頃にいろんな経験しておくことで
自然と身体に免疫や、
守るすべを身につけていけるのだと思うの。
  • posted by みんと 
  • URL 
  • 2010.06/22 09:30分 
  • [Edit]

No title 

夏椿 見事ですねぇ~ ていうか、こんな真夏に咲く椿って不思議な感じがしますね。

トマトとバジルはイタリア料理的にも相性最高ですが、コンパニオンプランツなんですよね。互いに成長促進して互いに苦手な害虫を追い払う役目を持ってるとかで。
イタリアの人ってよく考えたよなぁ~と思います。あとモッツァレラチーズも収穫期にそろえたら完璧です☆
  • posted by ぐっさん。 
  • URL 
  • 2010.06/28 02:55分 
  • [Edit]

 

ぐっさんへ

いつもありがとう♪
へぇ~~
コンパニオンプランツって言うのね\(^▽^)/
恐るべしイタリア人ね~
でもいいことはどんどん真似をするのが
日本人(笑)
どんどん真似しちゃいましょう(゚▽゚*)/
  • posted by みんと 
  • URL 
  • 2010.07/01 19:46分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

みんと

Author:みんと
みんとの『気まぐれ日記』にようこそ!!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

右サイドメニュー

