気まぐれ日記♪

日々の出来事、好きな雑貨、美味しい食べ物、そして感じたことなど気ままに・・・

Entries



オルセー美術館展?♪

七今年の梅雨は毎日蒸し暑く
午後から大気の状態が不安定になり
雷雨になることが多いけど
北海道の方では気温が37℃まで上がったところがあったり、
九州の南部では激しい雨で土砂災害も出たりと
場所によっては深刻な状態なところもあるようだけど
みんなの住んでるところは大丈夫ですか?!

でもこれらの現象は
やっぱり地球温暖化によるものなのかしら?!
明後日は七夕、
七夕と言えば、
小さな子供でも知ってる織姫と彦星が1年に1度出逢える日だけど
そんな日の夜だからこそ星がきれいに見えるように
ちょっぴりエコなこと
『ライトダウン』してみませんか?!


話は変わり…
昨日は国立新美術館で開催されてる
オルセー美術館展2010「ポスト印象派」に行ってきました??♪
携帯画像 023
セザンヌ、ゴーギャン、ルソー、モネにゴッホと
日本人になじみのある印象派画家ばかり。
でもなぜこれだけたくさんの作品がいっぺんに集まったのか?
それは今、
フランスにあるオルセー美術館の一部が改装中だから。
だからこれだけたくさんの作品がいっぺんに日本にやって来ることが出来て、
しかも近くで見れるってなったら行ってみたいって
でも私と同じ想いの人がたくさん来てたよ

数ある絵の中で(たしか115点だったかな?)
私が一番気にいった絵がコレ
画像 037

ゴッホの描いた『星降る夜』
光って見にくいかな
うちに飾ろうと思って買ってきた印刷された絵なんだけど
暗い夜空に七つの星である北斗七星がキラキラ光ってて
しかもその星達が海に映ってる姿がとっても印象的だったの
明後日は七夕だし
今の時期に飾るのにいい感じでしょ
今朝、さっそく玄関に飾ってみたよ



いつも温かいコメントや拍手をして頂き
本当にありがとうございます。
よかったらこちらも応援していただけると
励みになりますのでよろしくお願いします


*Comment

 

こんにちは!

おおぉ、国立新美術館での「オルセー美術館展2010」へ
行かれたんですね。

私も夏休みで混雑する前に行こうと思っってました。
今年は「印象派」の年と言われているように各地で
印象派の展示が行われていますよね。
なので美術館巡りを楽しみにしています。
ゴッホの描いた『星降る夜』素敵ですね。
静けさの中に調和があり、ゴッホ特有の
ぶ厚いタッチではあるけれど、地上の灯火の
ざわめきを、夜空の星、つまり天が見守って
いるような感じの絵ですよね。
ブログを拝見したら益々早く行きたくなりました(笑

  • posted by takasan 
  • URL 
  • 2010.07/06 22:29分 
  • [Edit]

 

みんとお姉さん元気ですか?

最近はブログを書く気力もなかったのですが・・・みんとお姉さんは元気でしたか?
これから本番の夏を迎えます。
体調には気をつけてね!
  • posted by RYU 
  • URL 
  • 2010.07/07 23:17分 
  • [Edit]

 

 素敵なコーナーですね! 私も東京でも みたい 本拠地に行っても見たい 欲張りです。
  • posted by 小紋 
  • URL 
  • 2010.07/08 09:52分 
  • [Edit]

 

すてきな美術鑑賞されたようで良かったですね。
みんとさんの買った絵、どんな絵か、捜してみてみたいです。
m(u_u*)m 記事読んでるだけでもすてきな雰囲気が伝わってきます。

国立新美術館に9月に行く予定です。o(*^-^*)oニコ
  • posted by ひめこ 
  • URL 
  • 2010.07/11 13:32分 
  • [Edit]

 

takasanへ

コメントありがとうございます。
お返事遅くなってごめんなさいね。
もう「オルセー美術館展2010」には行かれましたか?!
ゴッホの「星降る夜」も素敵でしたが
ゴッホ以外も素敵でしたよ~~
takasanは何が一番印象に残るでしょう。
blogを楽しみにしています。


RYUへ

しばらくぶり~~
書く気力がなかったって心配…大丈夫?
また顔出してね~~


小紋さんへ

コメントありがとうございます。
お返事遅くなってごめんなさい。
私も欲張りだから
いつか本拠地に行ってみたいです(笑)


ひめこちゃんへ

コメントありがとう♪
お返事遅くなってごめんね~
ゴッホの「星降る夜』探してみてね♪
ひめこちゃん、9月に国立新美術館に来るの?!
  • posted by みんと 
  • URL 
  • 2010.07/20 11:08分 
  • [Edit]

 

この星降る夜の絵 写真で見る限りでも構図がすばらしいですね。夜を描くって難しいと思うんですが、水に映り込む光とか星の具合とか実物を見てみたくなりました☆
  • posted by ぐっさん。 
  • URL 
  • 2010.07/29 01:18分 
  • [Edit]

 

ぐっさんへ

たくさんのコメントをありがとう♪

ゴッホの描いたこの『星降る夜』は
とっても力強いタッチで描かれてて
印象に残る絵でしたよ。
ぐっさんも機会があったら
ぜひ実物見てみてね~♪
  • posted by みんと 
  • URL 
  • 2010.08/01 09:55分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

みんと

Author:みんと
みんとの『気まぐれ日記』にようこそ!!

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

右サイドメニュー

