気まぐれ日記♪

日々の出来事、好きな雑貨、美味しい食べ物、そして感じたことなど気ままに・・・

Entries



七夕の夜は…

昨日は1年に1回だけ織姫と彦星が逢うことが出来る七夕♪
子供が小さい頃は短冊に願い事を書いて七夕飾りをしていたけど
去年から我が家の七夕といえば
電気の照明を消して、ろうそくのあかりで
画像 006

2003年より地球温暖化防止のためライトアップ施設の消灯を呼び掛ける
「CO2削減/ライトダウンキャンペーン」っていうのを
毎年夏至の日を中心として行ってるんだけど
今年も6月20日(日)から7月7日(水)までの間実施してて
とくに6月21日(夏至の日)と7月7日〔七夕・(クールアース・デー)〕は
日本各地でイベントもやったりしてるの。
そこで我が家もちょっぴりだけどCO2削減/ライトダウンキャンペーンに参加(笑)

普段明るいのに慣れてるせいか
最初はろうそくのあかりだけだと暗いって感じると思うけど
慣れてくると、普段より時間がゆったり流れる感じで
心も穏やかになれるしなかなかいいわよ



*Comment

 

みんとサン。おはよぉ~。
我家も七夕の日はキャンドルで・・・。
って思っていたケド。
バタバタしてしまって出来なかったよぉ~。
と言っても。
20時には寝室の小さな明かり以外は
消えちゃっているカラ。
ある意味それも省エネよね。(笑)

でもキャンドルの明かりって
心和んで特別だよねぇ~。

やっぱり今度やろうかなぁ~♪


  • posted by himekichi 
  • URL 
  • 2010.07/09 08:31分 
  • [Edit]

 

ろうそくの灯りだけって、落ち着いた気持ちになりそうね。m(u_u*)m
私の家は、昼間省エネしてるの。
オール電化だから、安い時間帯に使って昼間は節電。
アイロン、掃除機、トースター、レンジも、洗濯機・・・などなど昼間使わないようにしてるの。
でも、私はお昼ご飯だけは、使ってるけど。。(>_<)
母は、朝 全て夕方までも電気使うことやってしまってお昼はお弁当のように食べてるよ。
みんなが少しずつ省エネ気をつけるだけでもすごく違いそうだよね。
  • posted by ひめこ 
  • URL 
  • 2010.07/11 13:35分 
  • [Edit]

 

素敵

私はいつも電気をつけっぱなしで寝ちゃうから小さいスタンドかったわ
  • posted by おき 
  • URL 
  • 2010.07/14 12:34分 
  • [Edit]

 

himekichiちゃんへ

コメントありがとう♪
お返事遅くなってごめんね~

ろうそくの灯りって
心が和んでいいけど
1年に1度か2度ろうそくの灯りで過すより
himekichiちゃんのほうがエコかも(笑)
私も普段も気をつけるようにしま~す♪



ひめこちゃんへ

コメントありがとう♪
お返事遅くなってごめんね~

ひめこちゃんちは
昼間電気を使わないように
お母様が工夫しててすごいわね~
でも暑い時のエアコンは?!



おきへ
コメントありがとう♪
電気をつけっぱなしはもったいないもんね。
スタンドっていいアイデアだね~~

  • posted by みんと 
  • URL 
  • 2010.07/20 15:28分 
  • [Edit]

 

このキラキラした切り子のグラスとキャンドルの優しい光が七夕チックで良いですね。雨の七夕でしたので、こういう室内での七夕チックな雰囲気というのは素敵です☆
  • posted by ぐっさん。 
  • URL 
  • 2010.07/29 01:08分 
  • [Edit]

 

ぐっさんへ

コメントありがとう♪
今年の七夕は雨で残念だったわね~
こんな七夕もイイでしょo(*^▽^*)oエヘヘ!
でもこのキャンドルホルダー
百均で買ったものなのよ~
  • posted by みんと 
  • URL 
  • 2010.08/01 09:58分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

みんと

Author:みんと
みんとの『気まぐれ日記』にようこそ!!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

右サイドメニュー

