気まぐれ日記♪

日々の出来事、好きな雑貨、美味しい食べ物、そして感じたことなど気ままに・・・

Entries

スポンサーサイト


介護のこと!!

昨日のNEWS ZEROを観た人いるかしら?!

少し前にヘルパー2級の勉強を始めるって話をしたじゃない、
今日も入浴介助の実習をやって来たばかりなんだけど、

今朝学校に行ったら
昨日TVでやってたよって話になって、
TV観ていなかったので
帰ってさっそくPCで調べてみたのね。

そしたら、
今まさに私がやってることそのもの!!
ってヘルパー2級養成講座の内容は全国共通だから
別にビックリする事じゃないんだけど(≧y≦*)

車いす体験や、アイマスクつけて杖をついて歩いたり、
ベットから車いすに乗り換えたり
ベットの上で体の向きを換えたり
着替えや、オムツの交換、
食事の介助は次回の予定だし
今、私はそんなことやってます(笑)

人は必ず老いるでしょ。
近い将来、ほとんどの人が家族の介護をするようになると思うの。
そうなってからではなくて、
今から、介護する人が、介護される人の気持ちを少しでも理解していたら
きっと介護される人への接し方が変わってくると思うの。

介護のことってヘルパーの仕事を
しようって考えてる人だけのものじゃなく
みんなにもきっと役に立つと思うので
ぜひみんなにも知ってほしいなってことで
今回記事にしてみました。


いつも応援していただきありがとうございます。
みなさんのblogに遊びに行きたいと思ってるのですが
今月は仕事をしながら学校にも通っているため、
なかなか思うように時間が作れず(要領が悪い?!)
また、いただいたコメントのお返事も
遅れがちで(これはいつものこと?!)
本当にスミマセン(~_~;)

そんな私のblogですが
こちらも応援していただけると
励みになりますのでよろしくお願いします.

スポンサーサイト

*Comment

No title 

みんとさん頑張ってますね。
介護って大変でしょう。
私が看護師を取った時のケア方法とは随分変わってきているようで、
老々介護チックになってきているので、介護する方にも楽にできる
ようにと改正されてきているそうです。
大変なお仕事ですが、頑張ってくださいね=*^-^*=♪
  • posted by エリー 
  • URL 
  • 2010.10/16 07:19分 
  • [Edit]

No title 

みんとさん、こんばんは~♪コメントありがとう。。。。
大切なのは「どのように生きるか」ですね~。
これからは「人の手を借りて素直で優しい気持ちで生きる」
「人に手を貸して思いやりの気持ちをもって接する」このバランスが大切ですよね。

みんとさん、本格的にお仕事入られたら肩こりと腰痛に気をつけて頑張って下さいネ~♪
yuirinの仕事も体が資本だから毎日ラジオ体操してます♪
定年で引退された元介護士さんがyuirinのところに通われていて
介護は順送り・・・と話したばかりなの。
少なくともyuirinは素直で可愛いお年寄りになりたいな。ポチッ♪


  • posted by yuirin 
  • URL 
  • 2010.10/17 21:20分 
  • [Edit]

No title 

エリーさんへ

コメントありがとう♪
今は、いつまでも自分らしい生活をしてもらうために
介護が必要になっても
出来ることは自分でしてもらい
出来ないところをお手伝いするのが
私たち介護の仕事と教わっています。
これからますます必要になるでしょうね。


yuirinちゃんへ

コメント&ポチッありがとう♪
「どのように生きるか」って
とっても大切なことだよね。
考え方の違いで
老後が変わってくるものね~~

私もいつも素直な気持ちと、
感謝の気持ちを持ち、回りの人と接し
何事にも前向きでかわいいお年寄りになりたいなぁ~♪

yuirinちゃんも身体に気をつけながら
お仕事がんばってね(*^-^*)
  • posted by みんと 
  • URL 
  • 2010.10/19 20:15分 
  • [Edit]

No title 

みんとさん、こんにちは。
お仕事しながら資格取得なんて、頑張ってらっしゃるんですね。
私も介護のことは、ほんと身近に迫ってきてるので、何とかしなきゃ・・・と思うもののなかなか実行には移せないでいます。
みんとさんの記事を読んで・・・
本格的な勉強は難しいですが、何か参考になりそうなことを見つけて、私なりに出来るところから始めてみようかな?という気持ちになりました。
みんとさんも、どうぞ無理をなさらないよう、お体に気をつけて頑張ってくださいね。
  • posted by Mic 
  • URL 
  • 2010.10/21 15:33分 
  • [Edit]

No title 

あたしも昔、同じこと思ったことがあったよ~

でもヘルニアになっちゃって
それが難しいことになっちゃって
ほんと、自分が母の介護とか将来できるかどうかのレベルの心配になっちゃったよ~~v-218

でも自分でできることは
ほかにもあるかなぁと思ってはいるけどね
  • posted by まるこ 
  • URL 
  • 2010.10/22 13:50分 
  • [Edit]

勉強 

 昔は大家族で 誰かがやっていたことを今はひとにたのまないといけないし、資格も要りますね。
 私も 何年か前 姑がなくなったあと アイマスクしたり おむつしたり 勉強したのです。 
 今母親をみるのに役立っています。
 忙しく時間が足りないでしょうが 今しかないです。
 応援します。
  • posted by 小紋 
  • URL 
  • 2010.10/23 10:46分 
  • [Edit]

No title 

みんとサン。こんにちわぁ。
介護のお勉強お疲れ様~。
私も主人が介護士さんだったから。
現場の大変さは話によく聞いていたよ。
私にはとても出来ないお仕事。
本当に尊敬します。

私も腰が弱くて動けなくなった経験も。
本当に歳をとったら
こんな毎日なんだよなぁ~って思うし。
身も心もサポートすることは大変なことだよね。

笑う介護士というネーミングで有名な袖山卓也サンのお話を
以前ブログで書いたんだけど。
彼の本とってもオススメです♪

主人は理想と現実はねぇ~っていうケド。
それを実現されているからすごい!!と思ってね^^

大変だろうケド。
がんばってね♪


  • posted by himekichi 
  • URL 
  • 2010.10/24 11:51分 
  • [Edit]

No title 

MICさんへ

応援コメントありがとうございます♪
まだまだ介護保険制度のことを知らないで
利用出来るのに、してない人が多いんですって。
身近にいないとなかなか
考える機会ないと思うけど
MICさんにもぜひ介護のこと
もっと知ってもらえたらうれしいなi-228



まるこちゃんへ

コメントありがとう♪
介護の仕事は腰だよね~~
今のところは大丈夫だけど
私も気をつけないとね。

自分に出来ることをやるのが
大事だよね~~
お互いに頑張ろうね~♪



小紋さんへ

応援コメントありがとうございます。
そうですか~
小紋さんも勉強されたのですねi-233
私もあと少しなので頑張ります。
今、資格をとっても
仕事しない人も多いと聞きますが
勉強したことは絶対役に立つ!!ですねi-234



himekichiちゃんへ

応援コメントありがとう♪
そうだよね~
himekichiちゃんの旦那さんは
大先輩なのよね~
私にどこまでできるかわからないけど
まずは出来るところまで
頑張ってみようって思ってますi-237

以前himekichiちゃんのblogで紹介されてた
笑う介護士さんこと袖山卓也さんの本
ぜひ私も読んでみたいって思ってるよん♪

  • posted by みんと 
  • URL 
  • 2010.10/27 19:39分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.10/27 19:56分 
  • [Edit]

No title 

♪o(^-^)o♪ がんばってるみたいね。
介護、って誰でも知ってる方がいいよね。

私の母は、ずっとボラしてたの。
そういうこと、勉強して、赤十字の病院など何年もお手伝いに行ってたけど
今は、写真はじめて、すべてやめて没頭してるけどね。

私も、アイマスク体験、難聴者体験で、耳栓して、聞こえない状態での体験などいろいろやってるよ。
最近、研修ないけど、障害者パソコンサポーターで、少しだけ障害者体験してるくらいだけどね。

大変でしょ? がんばってね。o(*^-^*)oニコ
  • posted by himeko 
  • URL 
  • 2010.11/04 15:56分 
  • [Edit]

No title 

鍵コメさんへ

応援コメントありがとうございます。
お返事遅くなってごめんなさい。

鍵コメさんの周りでも
お仕事されてる方いるのですね。
私も身体に気をつけます。



himekoちゃんへ

応援コメントありがとう♪
お返事遅くなってごめんなさい。

そうだったの~
himekoちゃんのお母さんも
ボランティアやってたのね。
私も娘の将来に
なにか役にたつことがあればって思ってるの。
  • posted by みんと 
  • URL 
  • 2010.11/12 19:37分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

みんと

Author:みんと
みんとの『気まぐれ日記』にようこそ!!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

右サイドメニュー

