気まぐれ日記♪

日々の出来事、好きな雑貨、美味しい食べ物、そして感じたことなど気ままに・・・

Entries

スポンサーサイト


書き初め展と相田みつを美術館♪

先日は娘へたくさんの暖かいお祝いのコメントをいただき
本当にありがとうございました

うれしいことって続くものなのでしょうか??
もうひとつうれしいことがあったので
紹介させてくださいね

先日主人の会社で書き初め展がありまして
そこの中学生の部に
娘が学校の宿題で書いたものを出品したところ

なんと…

優秀賞をいただくことができました
でも宿題に書いたもので優秀賞がいただけるなんて
思ってもみなかったので
本当かどうか確かめに行ってきました(笑)

110127_1244~02

本当にありました(笑)

最優秀賞の子よりうまいと思うのですが…←親バカですね


その帰り、
ちょっと足を延ばして相田みつを美術館に行ってきました。
今、相田みつを美術館では
星野富弘さんの花の詩画と相田みつをさんの書画の
コラボ展をやってるんです

相田 みつを美術館

書道が好きで、絵を描くことが好きな娘に
見せてあげたくて行ってきましたが
コラボが素敵で私もみいってしまいました。

星野富弘さんは若くして不慮の事故で
首から下が動かなくなり
それから何年もかけて
こんな素敵な作品を描けるまでになった人。
口だけでこれだけの絵や文字を描くってすごいことですよね
だから人の心を打つことができるのでしょうね。

来月8日からは柴田トシさんと言う
今年100歳になる詩人さんの作品も展示するそうですが
なんと90歳を過ぎてから詩を書き始めたそうです。
すごいですよね??
その中にこんな詩がありました。
   


    秘密

 私ね、死にたいって
 思ったことが
 何度もあったの。
 でも 詩を作り始めて
 多くの人に励まされ
 今はもう
 泣きごとは言わない

 九十八歳でも
 恋はするのよ
 夢だってみるの
 雲だって乗りたいわ


すごいと思いませんか
98歳でも恋をするって。
夢見たり、雲にも乗りたいって
なんてポジティブなんでしょう。

作品展が始まったらまた見に行って
私も元気パワーを分けてもらってこようかしら。

どんな状況でも
いくつになっても
前向きな気持ちが大切なのですね??
スポンサーサイト

*Comment

No title 

|ω・*)ノ ちわ~♪

娘さんの優秀賞、おめでとうございます。
みんと家は、もう春満開ですね。
最優秀賞より上手だと私も思いました。
親譲り何でしょうか、上手です。

字の上手な人は心が優しいといいます。
娘さんそもまま大きく育ってほしいですね。
私も100歳まで恋をしようと思います。
はたして・・・・生きてるかな(笑



  • posted by takasan 
  • URL 
  • 2011.02/07 22:26分 
  • [Edit]

力強い 

 いい字をかかれますね。練習して 楽しんで書いてくださいね。
 星野さんは すごいですよね。本を読んで 泪が止まりませんでした。
 あそこが痛いなんていえません。寒いと思いながら 行かないといけないところに 
行ってません。これから出かけてきます。星野効果です。
  • posted by 小紋 
  • URL 
  • 2011.02/08 15:46分 
  • [Edit]

No title 

こんにちは。

娘さん、書道と絵がお好きなのですね!
私にはその才能が全く無いので、書道ができる人、絵のうまい人が羨ましくてしかたありません。
会社や家で慶弔時に私が筆ペンで表書きをしなければならないのですが、その時いつも「あぁ、こんなことだったらもっと習字をやっとくだった…」って後悔です( *^艸^)

これからも娘さんの才能を伸ばしてあげてくださいね!
楽しみですね♪
  • posted by れん 
  • URL 
  • 2011.02/10 11:09分 
  • [Edit]

No title 

takasanへ

いつもコメントありがとうございます。
最優秀賞よりうまいですか
ありがとうございます(笑)

実際、100歳まで生きることは
大変なことでしょうけど
いくつになっても恋をしようと思う気持ち
素敵だと思いませんか。
前向きな気持ち見習いたいですよね。



小紋さんへ

いつもコメントありがとうございます。
私もこれからも書道を続けてほしい、
楽しんでほしい
そして将来につながってくれたらと願っています。

星野効果よかったです!!
そう言える小紋さんも素敵ですよ。
私も頑張りますね(笑)




れんさんへ

訪問&コメントありがとうございます♪
とってもうれしかったです。
またれんさんのblogに
お邪魔さえてくださいね。

書道、絵、そして本を読むことが大好きな娘、
これからも好きなことを続けて
将来やりたいことにつながってくれたらと願っています。

  • posted by みんと 
  • URL 
  • 2011.02/11 17:57分 
  • [Edit]

No title 

娘さん、優秀賞おめでとうございます。☆(^o^)☆ すばらしいですね。
親ばか? (o^-^o) うふっ  いいのですよ~ 
嬉しい時は、たくさん喜んで、人にもお裾分けしてください。
賞をいただくと、励みになるよね。娘さんも、益々がんばるでしょうね。良かったね。

星野富弘さんの花の詩画集、私も持ってます。
数年前、星野さんの詩の合唱曲をやった時に接して、
作品展を見たり、いろいろ星野さんに触れました。
すばらしいですよね。 m(u_u*)m

柴田トシさんは、知りませんが、
すてきに年を重ねた方のようですね。♪o(^-^)o♪
詩を私も読んでみたいです。

最初のところ、一瞬、みんとんさんの詩かと(@_@)
内容に驚きましたが、柴田トシさんのものでした。
  • posted by ひめこ 
  • URL 
  • 2011.02/24 10:25分 
  • [Edit]

No title 

ひめこちゃんへ

コメントありがとう♪
お返事遅くなってゴメンネi-237

優秀賞、
娘にはとても良い励みになったみたいですよi-228
また相田みつを美術館も
今回は星野さんとのコラボということで
行ってよかったみたいですi-185
柴田トシさんの詩も素敵なので
探してぜひ読んでみてね♪
  • posted by みんと 
  • URL 
  • 2011.03/10 23:45分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

みんと

Author:みんと
みんとの『気まぐれ日記』にようこそ!!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

右サイドメニュー

