気まぐれ日記♪

日々の出来事、好きな雑貨、美味しい食べ物、そして感じたことなど気ままに・・・

Entries



ひな祭り?♪

3月3日はひな祭り?♪
だというのに…

すっかり娘のお雛様を飾るのを
忘れてしまった私

今年は海鮮チラシ寿司とうしお汁、
そして大好きな唐揚げで
画像 001



先日のバスツアーで静岡まで
河津桜を見に行ったときに
立ち寄った休憩所につるし雛が飾ってあって
それがとってもかわいかったので
携帯のカメラで撮ったものだけど紹介しますね。
つるし雛
お雛様の両側を取り囲むようにちりめん生地で作ったつるし雛。

巾着、俵ネズミ、うさぎに、這い這い子人形、
座布団、はと、唐辛子、扇子、金目鯛など
たくさんの種類の飾りがあるんだけど
それぞれ健康に起因する意味合いがあり
親の願い事が形となって雛に籠められてるんですって。

たとえば巾着は、巾着にお金がたまりますように。
俵ネズミは、大黒さんのお使いであるネズミは金運があると言われ働き者になるように。
這い子人形はハイハイをたくさんして丈夫に育ちますようになどなど。

始まりは江戸時代、雛飾りを買うことの出来るような裕福な家庭はまれで
せめて雛飾りの変わりに愛する子供や孫のために
手作りの雛飾りで初節句を祝おうという
切ない親心から生まれたものなんですって。

私が生まれ育ったところにも
こんな素敵な風習があったらよかったのに




来週の金曜日、
ディでのおやつに食べるパン作りを
なんとみんとさんが任されてまして
しかも利用者さん達と一緒に作るってことで
これは失敗できないぞ!!ってことで
昨日、さっそく試作してみました
画像 003

失敗してその日食べるおやつがない!!
な?んてことにでもなったらえらいこっちゃ
食べ物の恨みは怖いものね。
ってことで
今、私の頭の中は金曜日のパン作りのことでいっぱいです(笑)

それでというわけではないのですが
頂いたコメントへは
あとで必ずお返事しますので
もうしばらくお待ちくださいね。

*Comment

No title 

|ω・*)ノ ちわ~♪

すいませ~ん。
試作のパンが美味しそうなので、
今、頭の中はパン作りのことでいっぱい
でしょうけど。。。
出来たら、私の分も作って下さ~い。(笑)

それと今夜の晩ごはん、何だったんでしょうか?
東京は雪が降ったので出来たら鍋物にして下さい。(笑)
お腹空いた~。今夜はまだ、仕事何ですよ。
休憩時間にちょこっと覗きしました。うふ

みんとファンクラブ会員No3番....φ(。・ω・。 )


|彡サッ



  • posted by takasan 
  • URL 
  • 2011.03/07 19:30分 
  • [Edit]

No title 

娘が小学校のころから
もうずっとお雛様飾ってないわぁ~e-263

腰痛の心配、ありがとうv-410
  • posted by まるこ 
  • URL 
  • 2011.03/09 21:11分 
  • [Edit]

いくつになっても 

 華やぐお雛様 たくさんのお細工物 かわいらしいですね。
 美味しいパン 食べたくなります。
 青海苔入れると 薄い緑になってきれいですよ。
  • posted by 小紋 
  • URL 
  • 2011.03/10 07:54分 
  • [Edit]

No title 

takasanへ

いつもコメントありがとうございます♪
遅くまでお仕事ご苦労様ですi-236
お仕事先にパンをお届け出来たらよかったのにね(笑)
今もHBで明日の朝食べる
ホテルブレッドを作ってますよ。

寒いときは身体が温まるものが一番ってことで
家にある材料ですき焼きにしましたi-234

あれ?!
いつファンクラブが出来たのかしら(笑)



まるこちゃんへ


コメントありがとう♪
よかった~
お雛様飾ってないおうちが
我が家だけでなくて(笑)

腰が痛いのつらいよね~
早く痛みがおさまるとよいねi-236



小紋さんへ

コメントありがとうございます。
ちりめんで作ったつるし雛
心がこもってていいですよね~~

パンに青海苔ですか~
今度さっそくチャレンジしてみますねi-234
  • posted by みんと 
  • URL 
  • 2011.03/11 00:10分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

みんと

Author:みんと
みんとの『気まぐれ日記』にようこそ!!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

右サイドメニュー

