気まぐれ日記♪

日々の出来事、好きな雑貨、美味しい食べ物、そして感じたことなど気ままに・・・

Entries

スポンサーサイト


地震、そしてその後…

先日、東北と東関東で大きな地震があり
大勢の方々が被害にあわれ
そして今も大変な状況が続いているのを
テレビのニュースで見るたび心が痛くなりました。
1人でも多くの方が助かり
家族の方のところに戻れることをることを願っています。


私が住んでる埼玉は震度5弱の揺れでした。
仕事先で,
しかもちょうどパン作りの日ということで
パンをオーブンで焼いている最中に地震が起きたのですが
利用者さんもスタッフも幸い被害なくすんで
仕事が終わりホッとして家に帰ると
うちで留守番していた娘が
地震で食器棚や壁に飾ってあったものが倒れてきたので
片づけておいたよと。

夜には電車が止まり
主人が帰宅出来ない帰宅難民になり会社に泊まることに。
栃木にいる息子に電話しても通じなく
夜になってやっと携帯のメールで連絡が取れ無事でホッ
と、我が家はこんな状況でした。

地震が起きた次の日からは買い物に行っても
パンやお米、カップめん、
トイレットペーパーなどは一切売り切れ
ガソリンや灯油なども完売という文字が目につき
売ってるお店には長蛇の列に並ばないと手に入らないし
昨日からは計画停電も始まり
夜の6時半から8時半まで停電になり
今日もこれから計画停電が予定されてるし
いつまでこの先の見えない状態が続くのか
わからないことに私もとても不安です。

そんな状況の中、
昨日は娘の中学校の卒業式でした
肌寒い1日だったものの
無事に『卒業式』という
3年間の成長の節目のお祝いが出きてうれしいです
画像 001
卒業式に合わせたかのように
庭の梅もようやく咲きだし
地震が起きてから不安な気持ちになりがちに
なっていた気持ちを癒してくれました

被災された方々にも笑顔を取り戻してほしい。
みんなが出来ることを少しずつしていったら
きっと笑顔が戻ると思います。
私も小さな力だけど出来ることを考えてして行きたい、そう思います。




スポンサーサイト

*Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2011.03/16 11:50分 
  • [Edit]

No title 

地震は、本当に驚きました。
ずっと最初からテレビを観てたのでとっても怖い気持ちが続いています。
みんとさん、無事でよかったです。関東もひどかったようですね。
物資がないのも、心配ですね。泣(ノ_-、。)
私の妹は横浜、甥は東京、妹の旦那は、妹家族は仕事、学校と東京ですが
物資が少ないようで、ラジオと電池が売り切れだから、あったら送って、と連絡あって
ついでに少しすぐ食べられるものを荷物に入れました。

娘さんのご卒業、おめでとうございます。
梅の花がとってもきれいですね。o(*^-^*)oニコ  
みんなの暗い気持ちをどこかに吹き飛ばしてくれるように
娘さんのお祝いをしてるようで気持ちが和みますね。
  • posted by himeko 
  • URL 
  • 2011.03/16 15:48分 
  • [Edit]

No title 

鍵コメさんへ

コメントありがとう♪
ここより被害が大きくて
大変だったねi-238
1日も早く元の生活に戻れるといいね。



himekoちゃんへ

コメントありがとう♪
身内の方々も大変な思いをしてるとのことで
himekoちゃんも心配ですね。
関東でも被害を受けている方もいますし
その後計画停電や
ガソリンなどの燃料、一部の食糧などが不足していて
今大変な状態です。
この状態がいつまで続くのか
先が見えないのでとても不安になってしまっています。
1日も早くみんなが元の生活に
戻れることを願っています。
  • posted by みんと 
  • URL 
  • 2011.03/19 18:36分 
  • [Edit]

いよいよ高校生  

中学卒業 おめでとうございます。こういうときですが 有意義な高校生活をおくれますように 
祈っております。 今年は入学式に 桜が咲きそうですね。
  • posted by 小紋 
  • URL 
  • 2011.03/20 06:34分 
  • [Edit]

No title 

本当に今回は大変なことが起きてしまいましたね。
私が住んでる愛知でもいつ起きてもおかしくないこと。
同じ日本に住んでて
同じ地つながりの国にいて
被災者の方にいつまでこんなに不自由な 心配な日々が続くのかと
すごく悲しい思いでいっぱいです。
  • posted by まるこ 
  • URL 
  • 2011.03/20 14:29分 
  • [Edit]

No title 

大変なことになりましたね~。
みんとさん、お仕事中おうちの事も気にかかるよね。

yuirinは、実家も友人たちも東京及び近県にいるので
とにかく心配だったけど連絡が取れて皆無事でした。

計画停電、必要なものが手に入らないなど不自由ですよね。
早く安心して生活できるようになることを願うばかりです。
とにかく地震が収まってくれるといいですね。
チェリーちゃんも不安だろうねぇ。

  • posted by yuirin 
  • URL 
  • 2011.03/20 17:57分 
  • [Edit]

No title 

小紋さんへ

いつも温かいコメント
ありがとうございます。

地震があった直後だったため
計画停電を心配しながらの
卒業式ということでしたが
無事に終わってほっとしました。




まるこちゃんへ

いつも温かいコメントありがとう♪
地震から明日で1カ月。
いまだ余震が頻繁に起きてて
被災された方々が
安心して暮らせる生活に戻るには
相当な時間が時間がかかるとのこと。
1日も早く復興してほしいので
私も自分に出来ることを考え
少しでも力になれたらと思っています。



yuirinちゃんへ

温かいコメントありがとう♪
今回の地震では
都内の方も大きく揺れて大変だったから
yuirinちゃんの実家も
知り合いの人達も連絡が取れてよかったわね。

地震が起きてからしばらくは
いろいろ不便なこともあったけど
被災地の方のことを思ったら
そんなことは言ってられないよね。
1日も早く復興してくれることを願いながら
自分に出来ることをしていきたいって思います。
  • posted by みんと 
  • URL 
  • 2011.04/10 10:28分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

みんと

Author:みんと
みんとの『気まぐれ日記』にようこそ!!

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

右サイドメニュー

