気まぐれ日記♪

日々の出来事、好きな雑貨、美味しい食べ物、そして感じたことなど気ままに・・・

Entries



突然部活をやめる!

昨日から部活を休んでる息子・・・
昨日、そして今日と2人でいろいろ話したけれど
本人の気持ちはまったく変わらない。
合宿でその気持ちが決定的になってしまったのか
どうしても部活をやめたいらしい。

たしかに息子の通う高校の自転車部は
インターハイに出場したりしてる学校だから
練習もものすごくきついことで有名な学校だけど
でもせっかく自分ではじめたのだから、たとえ結果は残せなくても
3年間部活は続けて欲しかった。
そんな私やダーの思いは息子には届かず
息子は顧問の先生、そして2,3年生の先輩に
やめることを伝えたようだ。

部活をやめてこのあと本人は何をしたいのか?!
私としてはこの夏休みを無駄に過ごして欲しくないと思う。
来月には息子も16歳。
そろそろひとり立ちする準備もしなくっちゃね。
どんな大人になるのかな?!
ふっと小さかったころのことがいろいろ思い出される。
息子の子育ては間違ってなかったのかと不安になるのは
旅立ちのときが近いからなのかな。



*Comment

 

??
どうしたのかな、合宿で決めようと思っていたのかな?
あたしも、部活は結構転々としました。確かに、つらいからやめたっていうのはあったけど、大丈夫!
なにもやらない訳じゃないし、やってても、やめても、後々の自分にはしっかり影響があるから!
‥でも親としては、やっぱり続けてほしいですよね。ひとつのことを!!
  • posted by えりっぺ 
  • URL 
  • 2006.08/01 22:29分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2006.08/01 23:14分 
  • [Edit]

 

せっかくここまでがんばったのに、親としては続けてほしいよね。
こんなことにぶち当たったらいったいどんなことばをかければいいのだろうと、人事ながらに考えさせられました。
子供の成長を黙って見守るって難しいことだね。
でも自分で決断するって勇気がいるよね。
かなりいろいろと考えたことでしょう。
私も小学校から続けてきたバレーボールを高校入ってすぐやめた時のことを思い出しました。
その後バイトして自分のお小遣いは自分で稼いで、それはそれで貴重な社会勉強をしたと思っています。
練習がきつい部活にチャレンジした勇気だけでもすばらしいよ。
  • posted by ほたる 
  • URL 
  • 2006.08/01 23:54分 
  • [Edit]

 

みんとちゃんの気持ちは痛いほどよく分ります。
うちも中学で剣道2段を取ってその後やってないから。
野球もシニアをやっていたんだけど勿論部活で野球はやってないし。
親としては本当に辛いよね。
でもお兄ちゃんの決意も固いようだし、
無理に続けさせて別の問題が起きても困るもんね。
キツイ合宿を乗り越えただけでも得た物は大きいと思うよ!
  • posted by きょろちゃん 
  • URL 
  • 2006.08/02 10:04分 
  • [Edit]

 

そうですねぇ。続けて欲しいという気持ちはよく分かります。
ただ簡単にやめるという感じではない気がしました。色々考えて悩んで出した結論ならいいと思います。
子供に対して、どこまで言おうか伝えようか、悩むところですよねっ。

  • posted by enkeli 
  • URL 
  • 2006.08/02 15:03分 
  • [Edit]

 

うん、その頃は悩める時期ですからね
やりたい事が見つからず
荒れたり自分を見失う事もあるでしょう。間違ったジャッジをしないように
アドバイスを送ってくださいね!
独り立ちの一歩なのかも知れません。
  • posted by RYU 
  • URL 
  • 2006.08/02 19:01分 
  • [Edit]

えりっぺへ 

そっか~~
えりっぺもいろんな部活にチャレンジしたのね^^
ひとつのこと続けることも
いろんな経験することも大事だよね~~
私やダーがいろいろ言っても結局本人が決めることだから
決めたことに応援して行こうって思ってるんだ~~
  • posted by みんと 
  • URL 
  • 2006.08/02 21:23分 
  • [Edit]

ほたるちゃんへ 

ほたるちゃんの話聞かせてくれてありがとう!!
そうだよね~~
部活にこだわらないで
バイトも貴重な社会勉強になるだろうし
何事も前向きに考えることが大事だよね。
親としてはそんな子供を静かに見守るしかないんだね。
  • posted by みんと 
  • URL 
  • 2006.08/02 21:27分 
  • [Edit]

きょろちゃんへ 

続けて欲しいと思っても
やるのは本人だから
本人がやなら仕方ないんだよね。
無理に続けさせたらたしかに違うことも心配だし・・・
あとは本人を見守るしかないのかな。
  • posted by みんと 
  • URL 
  • 2006.08/02 21:31分 
  • [Edit]

enkeliちゃんへ 

子供も大きくなってくるとどこまで親の意見を言っていいものか悩むよ~~
特に男のだから私には男の子の気持ちがわからなくて・・・
こんなときダーがうちにいてくれたらって思うよん。
とりあえず本人も考えた結果出した結論のようなので
見守ることにしたよ。
  • posted by みんと 
  • URL 
  • 2006.08/02 21:36分 
  • [Edit]

RYUへ 

この次期の男の子の気持ちは難しいね~~
私には理解できないことが多くて・・・
でも今回の件なんとか腐らずに乗り越えてほしいな~~
そしてちゃんとひとり立ちしてもらわないとね^^v
  • posted by みんと 
  • URL 
  • 2006.08/02 21:39分 
  • [Edit]

 

蒼葉です。
私も息子さん(俺がこんなこと言うとおかしいけど……)高校のときに、バスケ部やめてます。
やめた理由は、小説が書きたかったのと、やっぱり、パソコンをいじるのが好きだったから。
部活をやってると、そういうことが出来なくて、正直悩んで、部活も行かなくなってました。
当然、顧問から呼び出しをくらって、怒られはしましたが、その人が、2,3年の時の学級担任で、話のわかる先生でした。
「翔は部活をやらないで何がしたいの?」
そういわれて、俺ははっきりさっきの理由をやりたいって言ったら、快く許してくれたっどころか、背中まで押してもらって……
若輩者の私が言うのもなんですけど、息子さんにも何かやりたいことが見つかったんじゃないんですか?
人生は常に寄り道です。
みんとさんのお気持ちもわかりますが、ここは少し息子さんの様子を伺ってみてはどうでしょうか?

長文につき、失礼しました。
  • posted by 蒼葉 
  • URL 
  • 2006.08/03 11:07分 
  • [Edit]

 

子供には子供の、親には分からない悩みとかいっぱいありますよ。特にこの時期は・・・。
今思えばたいしたことないのに、その時はすごく悩んだりして。
人に決められるよりは、本人がじっくり考えて出した結論の方が、後悔は少ないと思いますよ!
これからの時間をどう使うかじゃないですか!。やりたい事がみつかるといいですね(^^)
  • posted by ミラクルやまきん 
  • URL 
  • 2006.08/03 13:14分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://yamasan1480.blog66.fc2.com/tb.php/55-21f21758

左サイドMenu

プロフィール

みんと

Author:みんと
みんとの『気まぐれ日記』にようこそ!!

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

右サイドメニュー

