気まぐれ日記♪

日々の出来事、好きな雑貨、美味しい食べ物、そして感じたことなど気ままに・・・

Entries



曼珠沙華

みなさん こんにちは
しばらく更新おさぼりしてる間に
ずいぶん秋らしくなってきましたね

3連休最後の8日
陽気に誘われて近くに出かけて来ました
出かけた先はこちら


gazou 006


西武池袋線の高麗駅を降りると
すぐに目についたのが
このトーテムポールみたいなものだったんだけど
今ネットで調べたら
これは「将軍標」という朝鮮の魔除けなんですって。

近くに高麗川神社ってあるんだけど
2016年に1300年の記念行事も行われる予定があるほど
古~~~~~くからある神社で
出世の神様でも知られてるので
過去、参拝して総理大臣になった方々もいるんですって。

その高麗神社にある「将軍標」が
高麗駅にもあって
高さが10mはあるかな~
初めて行ってみたら
これはなに??
とびっくりするかもね

その駅から歩くこと10分弱なはずが
この日は人が多くて
ゆっくり歩くこと15分くらいで到着したのがこちら


gazou 027


巾着田の曼珠沙華
曼珠沙華っていうより
彼岸花って言った方がわかりやすいかな~~
秋のお彼岸のころに咲く真っ赤な花だからね


gazou 015


満開はちょっとすぎちゃってて残念だけど
空の青ととってもきれいだったよ
まるで赤いジュータン敷き詰つめたみたいな感じで
とってもきれいだったよ

お天気にも恵まれ
久しぶりに素敵な休日を過ごすことが出来ました

みなさんはどんな休日過ごしましたか?!





       お知らせ

      前回の記事で紹介したネコちゃん、
      家族みんなで相談した結果
      我が家で飼うことになりました。
      これからみんとblogに登場することもあると思うので
      よろしくお願いします


*Comment

お久しぶりです♪ 

みんとさん、こんにちは。
わぁ~ 赤い絨毯は何かと思ったら、彼岸花なんですね。
とってもきれいね。
満開の時期、過ぎてたの? でもきれい~♪o(^-^)o♪

曼珠沙華は彼岸花のことなんですね。
知りませんでした。

あのネコちゃん、みんと家の一員になったのですね。
o(*^-^*)oニコ  喜んでるでしょうね。ネコちゃん。
  • posted by ひめこ 
  • URL 
  • 2012.10/12 13:54分 
  • [Edit]

Re: お久しぶりです♪ 

ひめこちゃん こんにちは(*゚∀)ノ.。・:
わぁ~ 赤い絨毯は何かと思ったら、
さっそくコメントありがとう♪

そうw
彼岸花のことを曼珠沙華ともいうのよ~

彼岸花って言われてるように
彼岸のころに咲く花だから
ちょっと満開の時期はずぎてたけど
一面赤い曼珠沙華は
まるで絨毯のようできれいだったよi-175

ネコちゃん、
うちの家族の一員になりましたo(*^-^*)oニコ
これからときたま登場することもあると思うので
よろしくね♪
  • posted by みんと 
  • URL 
  • 2012.10/14 11:27分 
  • [Edit]

 

こんにちは!
ここは彼岸花が凄く綺麗なんですね。
赤がとっても素敵な花ですね。
北海道には咲いていないので、いつもこの時期になると関西で
見た彼岸花を思い出しますね。
子猫ちゃん飼うことにしたんですね。
きっと、そうなると思っていましたよ。
ワンちゃんのようにお散歩もないし、大丈夫と思いますが…。
家族が一人増えて、またにぎやかになりますね。
ブログでの紹介楽しみにしています。
  • posted by エリー 
  • URL 
  • 2012.10/14 11:34分 
  • [Edit]

 

こんにちはe-487
いつもコメントありがとうe-266

彼岸花、北海道には咲いてないのね~~
こちらでは、この時期いたるところで
見かけるのだけど
群生で咲いてるのは珍しいので
秋の陽気に誘われて出かけてきたのi-184

しずく、
我が家の家族になっちゃいましたe-465
1匹飼うのもも4匹飼うのも同じよ~
って…ちょっと無理があるかな(笑)
でもしずくのおかげで
家の中が明るくにぎやかになったかなi-260

  • posted by みんと 
  • URL 
  • 2012.10/17 18:01分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://yamasan1480.blog66.fc2.com/tb.php/565-fa0c05ff

左サイドMenu

プロフィール

みんと

Author:みんと
みんとの『気まぐれ日記』にようこそ!!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

右サイドメニュー

