気まぐれ日記♪

日々の出来事、好きな雑貨、美味しい食べ物、そして感じたことなど気ままに・・・

Entries



冬の沖縄旅行♪

みなさん、こんにちは♪

早いもので今年もあと10日余りとなってしまいましたね。
クリスマス、年賀状作成、大掃除、お正月の準備などなど…
やることがいっぱいありますが
体調に気をつけて年末を乗り切り
良い新年を迎えたいですね


さて、少し前になりますが
娘が修学旅行に行ってる間を利用して
主人と二人で
沖縄に行ってきました♪

と言ってもとってもお得なツアーだったので
3泊4日だったのですが
初日、那覇に着いたのはなんと夕方の6時。
帰りもお昼の飛行機ってことで
ホテルをチェックアウトしたら
空港に向かわないとというあわただしさで

2日目、3日目の2日間だけが
自由時間という短い旅行でしたが
今まで知らなかった沖縄に
たくさん触れることが出来て
とっても楽しい旅行でした♪

その旅行の様子を
少しだけ紹介したいと思います


2日目は、北部にある本部半島を回ろうってことで
まず向かったのが

画像 016
山を切り崩し、平らにしたり
そこに石を積み上げ作られた『今帰仁城跡』
画像 022
この写真みてもらうと分かってもらえるかしら?
城の中も、ものすごいアップダウンがあって
ちなみに下の方に写ってるのは主人です
画像 023
2000年12月に世界遺産になってるので
夏は大勢の人が訪れるのでしょうが
とても静かでした

次はこの古宇利大橋を渡り
gazou 003
古宇利島でひと休憩して次に向かったのは
画像 063
今度もまた城跡です(笑)
沖縄中部のうるま市にある『勝連城跡』で
こちらも2000年12月に世界遺産になってるのだけど
海のそばにあるので見える景色もさっきの『今帰仁城跡』と違ってて
画像 050
城の中も石段以外はアップダウンが少なく
コンパクトな城という感じ。
gazou 007


城跡巡りでたくさん歩いてお腹も空いてきたので
どこか食事が出来るところはないか?と
海中道路を走ってると『てぃらぶい』の
この看板があちこちにあって
画像 086

その看板に誘われて行ったのがこの古民家食堂
画像 083
ちょっと遅めの時間だったからか
お客さんも食べ終わって帰る人が多く
私達が食べるころには2,3組のお客さんしかいなく
私が食べたのはコチラ
画像 076
沖縄の家庭料理って感じで
おかずもご飯も汁モノも
どれもみんな優しい味付けで
美味しかったけど
特に私が気に入ったのが
右上のもずくそうめん
とってもさっぱりしていて
脂料理の口直しや
夏、食欲がないときにピッタリって感じなので
家でもさっそく作ってみたいなって思っちゃった
画像 074
沖縄は冬でもこちらの10月ごろの陽気で
20℃近くあるので
窓は全部網戸になってるの


腹ごしらえをしてから向かったのは
泡盛工場の見学
沖縄にはたくさんの酒蔵があるみたいだけど、
ホテルに向かう通り道にあるってことで名護市にある
ヘリオス酒造』に見学に行ったんだけど
ここは泡盛の作り方が他の酒蔵とは異なり
泡盛を樽で寝かせてるんですって

もともとシェリー酒を作っていて
樽がたくさんあったかららしいんだけど
それを聞いた途端、
泡盛は癖があるからと
ちょっぴりテンション低めだった主人が
ウイスキーと同じ作り方なことに感動して
テンションが上がり
横で見ていて可笑しくなっちゃった

そのあとは主人だけお酒を試飲させてもらい
私はホテルまでの運転ってことで
お茶で我慢

泡盛見学した後、
ホテルに向かう途中
海に沈む太陽が撮りたいと主人。
でも残念なことに
雲に隠れて夕日が海に沈むところは撮ることが出来なかったので
せめてってことで主人が撮った夕焼けデス
画像 094

そんなこんなであっという間に2日目も終わり、
3日目はまた次回紹介しますね♪







*Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.12/20 15:51分 
  • [Edit]

 

わぁ~ すてきですね。☆(^o^)☆
お写真と、みんとさんの記事で私もすっかり旅行気分に~♪
沖縄、まだ行ったことがないの。
すてきね。m(u_u*)m 一度、行ってみたいです。
みんとさんは、とっても充実した旅行でよかったですね。
  • posted by ひめこ 
  • URL 
  • 2012.12/27 00:55分 
  • [Edit]

 

鍵コメさんへ

今年1年、ありがとうございました。
また鍵コメさんのblogの方に
コメントさせていただきますね。
  • posted by みんと 
  • URL 
  • 2012.12/28 20:07分 
  • [Edit]

 

ひめこちゃんへ

いつもコメントありがとう♪

いつか機会があったら
ぜひ沖縄にも行ってみてね。
私の記事読んで
少しでも沖縄旅行したような気持ちに
なってもらえたら嬉しいですi-228i-189
  • posted by みんと 
  • URL 
  • 2012.12/28 20:11分 
  • [Edit]

 

これは本部(もとぶ)の港から島に渡る橋ですね。
ここの港に上陸して沖縄県の走破を果たしました。
今帰仁の城跡には立ち寄らなかったです、
世界遺産指定されている城ってみんなすごいですよね。
古宇利島の橋も珊瑚礁の海が橋の両側に広がって気持ちいいですよね。
意味も無く自転車で往復しちゃってました。

もずく素麺は美味しそうですね。沖縄料理って味わいが優しくて
汁物だと汁も全部飲んじゃいそうな感じで、俺は特に沖縄そばに
はまってました。

沖縄は良いですよね。
  • posted by ぐっさん。 
  • URL 
  • 2013.01/01 14:17分 
  • [Edit]

 

ぐっさんへ

コメントたくさんありがとう♪

その通りi-190
大橋を渡って
古宇利島から写した写真ですよi-234
ぐっさんは、ここを往復したのね~
でもその気持ちわかるi-278
橋の両側に海が広がってて
何とも言えなく気持ちよさそうだものね~~

沖縄そばって肉がさっぱりしてて
いくらでも食べれちゃうよね。
私もしっかり食べて来ましたよi-184

あとでぐっさんの旅行記
読ませてもらうね♪
  • posted by みんと 
  • URL 
  • 2013.01/05 15:54分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://yamasan1480.blog66.fc2.com/tb.php/572-58e6ceea

左サイドMenu

プロフィール

みんと

Author:みんと
みんとの『気まぐれ日記』にようこそ!!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

右サイドメニュー

