気まぐれ日記♪

日々の出来事、好きな雑貨、美味しい食べ物、そして感じたことなど気ままに・・・

Entries



手作り石鹸にチャレンジ♪

みなさん、こんにちは!!

ご無沙汰している間に
節分も終わり、
立春も過ぎてしまいました

まだまだ寒い日が続いていますが
お変わりありませんか?

我が家は今、
毎日こんな感じです
我が家のアイドル
だいぶ我が家に慣れてきた猫のしずく、
下の部屋に降りてくることもしばしばで
そうするとわんこのチェリーが
猫のしずくにまとわりついて大変な事に…

本人は愛情表現のともりなのでしょうか?
耳の毛がはげるのでは?と心配するほど
しずくの耳を舐めまくるんです。

そのしつこさにしずくは嫌がってるのでしょう、
猫パンチで反撃してるのですが
あまり効果がなく

見かねて私が2匹を離すと
まるでわが子をとられた母親のように
鳴いて大変なんです
この状況、何とかしたいのですが
チェリーの気持ちが分からず
どうしたらいいか分からずに困っています。
どなたかいい方法があったら
教えてもらえませんか?




           dream14_20130207150154.gif









話は変わりまして、
先日お友達と初めて
手作りせっけんにチャレンジしてきました♪
その時出来上がったせっけんがこちら


     せっけん1
(ちっちゃい画像で見づらくてごめんなさい)


見た目にはせっけんと言うより
いちごのパウンドケーキって感じですが(笑)

まだ出来たてはやわらかいので
1週間ぐらいおいて、
表面が固まってきてから
カットしましょうってことで


昨日再度行って来ました。
そこでカットしたせっけんがこちら
せっけん2

上からだとこんな感じ
せっけん1

これから3週間ぐらい
じっくり時間をかけて固めると
使える状態になるんですって。


オリーブオイルを使って作ってるので
保湿効果があり
アロマオイルも加えてるので
香りもいいし
出来上がりが今から楽しみ
っていうか、
今すでにおうちの中はアロマオイルのいい香りに包まれてて

身体によいこと大好きな私、
今年はちょっと手作りせっけんにハマりそうな予感デス


*Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2013.02/07 15:29分 
  • [Edit]

 

o(*^-^*)oニコ  チェリーちゃんの愛情表現は、かわいいですね。
でも、愛情過多も、困っちゃうかな? (笑)

w(・o・)w オオー! 石けん作りされたのですね。
また、みんとさんは、とってもすてきなことを始めましたね。♪o(^-^)o♪
きっといい香りに包まれた中、石けんが完成するのが待ち遠しいのでしょうね。
私も作ってみたいなあ~ m(u_u*)m
  • posted by ひめこ 
  • URL 
  • 2013.02/08 18:40分 
  • [Edit]

 

みんとさん、こんにちは!
みんとさんも余裕が出てきたのか、いろいろ趣味も
楽しんでいるようですね。
美味しそうな石鹸で、マーブルケーキかと思っちゃ
いましたよ。
どんな香りのエッセンスを入れたのですか?
いい香りに包まれてイイですね。
  • posted by エリー 
  • URL 
  • 2013.02/10 12:04分 
  • [Edit]

 

鍵コメさんへ

いつもありがとうございます。
また遊びに寄らせていただきますねi-185
  • posted by みんと 
  • URL 
  • 2013.02/22 20:39分 
  • [Edit]

 

ひめこちゃんへ

いつもコメントありがとう♪

もう少し愛情表現が穏やかならいいんだけどね(笑)

そうなの~
せっけん作ってみました♪
出来上がったら今度は
使うのがもったいないって
使えなかったりしてi-278
今度、使った感想UPしま~~すi-234
  • posted by みんと 
  • URL 
  • 2013.02/22 20:45分 
  • [Edit]

 

エリーさんへ

いつもコメントありがとうございます。

ちょっと見た感じが
せっけんに見えないでしょ~~でしょ~~(笑)
ラベンダーと月桂樹のエッセンスを入れたので
甘い香りではなく
さわやかな香りですよi-234
  • posted by みんと 
  • URL 
  • 2013.02/22 20:50分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://yamasan1480.blog66.fc2.com/tb.php/577-72e0f2c0

左サイドMenu

プロフィール

みんと

Author:みんと
みんとの『気まぐれ日記』にようこそ!!

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

右サイドメニュー

